dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させてください。
私はルナベル配合錠ULDを飲んでいます。
初めて飲んだのは生理がきた12月31日です。21日間飲み続け7日間飲むのをお休みするはずが8日間お休みしてしまいました。

その後いままで気付かず、3シート目を飲んでいます。この場合、避妊効果はまったくなくなっているのでしょうか?
初心者で申し訳ありませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 前日の分は飲まず(二錠)続けています

A 回答 (1件)

医療系の大学に通っています

つまり1日分飲み忘れた形になっているのですよね。

結論を先に言うと、薬の効果が全くなくなることはないと思います。
その8日間の休薬後はきちんと毎日飲んでいるのですよね?

ルナベルは、飲み忘れた場合、翌日の気づいた時点で飲むということになっていて、2日以上経ってから飲み忘れに気づいたら前日分と当日分を飲むということになっています。
その飲み忘れが、効果に全く影響を及ぼさないとは言い切れませんが、何日も飲み忘れたりしない限りは効果に影響はほぼないと思います。

薬の効き方は人それぞれなのではっきり言えなくて申し訳ありませんが、そこまで気にし過ぎる必要はないですよ。
どうしても心配だったら処方してもらった病院に聞いてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
8日間の休養後はしっかりのんでいます!

とても安心しました。7日以上の休養を取ってしまうとそのシートは21日間のんでも効き目がないとどこかで見ましたがそのようなことはありますか?