プロが教えるわが家の防犯対策術!

超低用量ピルについて

休薬期間が終わったのに飲み忘れてしまいました(;;)
ここ最近体調を崩していて、ぐったりとしていたのでついピルのことを忘れてしまっていました。

5/5(金)~5/11(木)までが休薬期間でした(図の青色)
5/12(金)から次のシートを飲み始める予定だったのに忘れてしまって今日5/12(月)になってしまいました(図の黄色)
5/4(木)までは飲み忘れも無くきちんと時間通り飲んでいました(図の赤色)

この場合、明日から普通に飲み始めていいのでしょうか?
それとも今月はピルを飲まずに、次の生理が来てからその生理の1~5日目に飲んだ方がいいのでしょうか?

服用しているものはフリウェルuldです

「超低用量ピルについて 休薬期間が終わった」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 訂正:今日は5/15(月)でした

A 回答 (2件)

>今回の場合、2日以上服用忘れたので、今日2粒飲んで、それまでの飲み忘れ分はもう飲まないって感じで大丈夫ですかね?

それで大丈夫ですよ。
紹介しているサイトにも掲載されていますが、ピル(合成女性ホルモン剤)の最悪の副作用は血栓症です。
最悪の場合、死亡します。
死なないまでも、一度でも重篤な血栓症を引き起こしたら、ピルの代わりに血栓症の薬を一生涯飲む羽目に陥ります。

一度に過剰に摂取すれば、それだけ血栓症を引き起こしやすくなります。
用法・用量通りに決められた分だけを服用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
2錠だけにしておきます。
飲み始めたばかりであまり理解出来ていない部分があったのでとても助かりました!
本当にありがとうございます!

フリウェル配合錠ULDは月経困難症の治療薬です。

避妊目的で服用していないのですから、飲み忘れで慌てる必要はありません。

2日以上服薬を忘れた場合は、気付いた時点で前日分の1錠を服用し、当日の錠剤も通常の服薬時刻に服用します。(2錠以上は飲みません。)
その後は当初のスケジュール通り服用します。

まさか避妊目的で服用していないでしょうね・・・
安全性は保障されていませんよ!

フリウェル配合錠LD/フリウェル配合錠ULDの情報です。
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1066 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;;)
サイトも助かりました!

今回の場合、2日以上服用忘れたので、今日2粒飲んで、それまでの飲み忘れ分はもう飲まないって感じで大丈夫ですかね?