プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP で、photoshop5.5を利用しています。初心者で、画像加工というと、色調設定で、自動レベル調整をし、トーンで、調節することくらいしか知りません。今回、パンフレットを作成することになり、スキャンした画像を見栄えよくしたいのですが、ここを調整すれば、綺麗な画像になる。というような方法をご存知の方、是非アドバイスをいただけますか?又、写真に傷等がついている物などもあるのですが、ノイズ除去の方法などもわかればお教えいただけると大変助かります。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

小さな傷やホコリなら、
投げ縄ツールで囲んでからフィルター→ノイズ→ダスト&スクラッチで消えます。
ある程度大きい傷などはスタンプツールで、ブラシはソフト円ブラシでしたほうが周りとなじみます。場所によっては何度か練習しないと難しい場合もあります。
写真全体のノイズを消したいときは
フィルター→ノイズ→輪郭以外をぼかすである程度ノイズは消えます。(ただし、輪郭も少しぼけます。)
もっと良い方法もあるかと思いますが私が良く使う方法です。
いろいろと知りたい場合はフォトショップの教室などたくさんありますので検索してみてください。
    • 0

何をどう変更したいかによって、調節の仕方が違ってくると思うのですが・・・

トーンカーブや明るさコントラストなどで調節するのもいいですし、写真の明るい部分を抜き出して、ぼかしで数十ピクセルぼかして重ねても良い感じになったりします。

傷は、スタンプツールなどで回りの似た部分をコピーすると綺麗に消えてくれます。
    • 0

見栄えをよくする、という簡単な設定はないので、例えば全体をセピア色にしたいとか、どういう加工をしたいかというのはありますか?それによって色々方法が違ってくるので、、、。

ノイズ除去についてですが、例えば真っ黒の所に白い傷がついている、とかであれば、黒の色を「スポイトツール」で読み取って、「ブラシ」や「エアブラシ」を使って上から塗る、という方法でなおります。

しかし、例えば髪の毛の部分とか、模様のある壁の傷のばあいは、その方法では難しいと思います。「スタンプツール」というのを使って、ある程度修復できるでしょう。
このツールは、修復したい箇所と似たような画像の所をスタンプのようにコピーできるものです。
花畑など、同じようなものが密集してる部分なら簡単に出来て便利ですよ。
マウスでの修復はちょっと大変かもしれませんが、試してみてください。
    • 0