プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2(SCPH-15000)のDVD読み取りエラー
現在PS2の2代目であるSCPH-15000を使っているのですが、起動時のディスク読み込みが遅いもののゲームは問題なくプレイできます。
しかしDVDビデオを再生すると早ければ20分程度で読み取りエラーが出て再生が止まります。
物が物だけに「あきらめろ」と言われるのは当然なのですが、可能な限りあがいてみたいと思います。
そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、何か修復する方法がありましたら何でも教えてください。
今のところレンズクリーナーを試した程度です。
故障覚悟な内容でもなんでもいいので、教えてください。
とりあえずこれから分解清掃してみようと思ってます。

A 回答 (1件)

ピックアップの焦点が合いにくくなってるか、レーサーが弱ってるので"PS2 ピックアップ 修理"などのキーワードで延命処置をしてるサイトで修理の仕方を検索してみてください。

レーザーの出力調整はシビアですし、ピックアップのかさ上げも延命処置ではありますが、ミスるととどめを刺すことになりかねないので注意。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分解する前に別のディスクでテストしたら問題なく最後まで再生し、不思議に思い5枚くらい試したところ全て問題なし。
なぜか「千と千尋の神隠し」のみ止まる。
いよいよダメになったときに参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。