プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泥棒に入られてしまった方、教えてください。何時ごろでしたか?どんな場所から、どんな手口でしたか?防犯対策の参考にさせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

入られた時刻は不明です。

二階のベランダによじ登り、ガラス戸のガラスに穴を開け、鍵を開けて進入。物色後、一階の勝手口から逃げたようです。

入られてから数日経って気づきました。男の一人暮らしで散らかっていたので気づかなかったのですね。
盗まれたのは泥棒さんの手間賃として置いていた財布と1万円(腹いせになにかされないようにおいてあったもの)。まあ、居るときに入られたら居直り強盗になっていたかも知れないと警官に言われました。
一応、指紋は採取しましたが、結局それっきりです。

で、ガラス屋(ガラス交換が5万でした)のアドバイスとして、鍵の周囲30cmだけ飛散防止フィルムを貼るだけでほとんどの侵入盗は割ってもあきらめると言われ、そのようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手間賃とガラス交換代で6万は痛いですね。飛散防止フィルムについては、効果がないという話も聞きますが、あきらめる泥棒もいるかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます。

午後3時頃

鍵のあいたお勝手から侵入したようです。

手口もなにも鍵はあけっぱなし、
財布は机の上におきっぱなし。
じいさんは奥の部屋でぐーすか寝ていたそうです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おじいさんのお昼寝を見計らっていたのでしょうかね。白昼堂々と現れる泥棒もいるのですね。
お財布はおじいさんのだったのでしょうか?年寄りから奪うなんて、なんて情けない泥棒なんでしょうね。とりあえず、おじいさんはご無事だったようで良かったです。
ありがとうございました。

さぁ… 目撃したのは早朝だったみたいです(実家の家族、両親と妹)

いい年した大人3人が川の字で寝ている足元に立っていたそうです。(恥ずかしい)
部屋数は7DKなのに1部屋に川の字で寝てやがる(気持ち悪い)
母何気に目覚めると目が合ってダッシュで逃げたらしい。
キッチンの、はきだし窓の鍵が開いていて2階から1階の猛ダッシュ→キッチンから庭に出て猛ダッシュで逃げたそうです。

真っ暗なのに階段を転ぶことなく駆け下りる様は、初めてじゃないな!と思わずにはいられない。

基本戸締りにルーズな実家なので、頻繁に入ってたと思います。
片付けも適当なので、何をとられたのかもわかっていない(情けない)

警察に通報してきて貰っても面倒だからとそのままです。
母いわく「片付いてないこの部屋見られると思ったらもういいわ」だそうです。
散らかり放題、とるのも屈する家です。

対策 してません。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかほんわかしたご家族様ですね。そして泥棒にとってはありがたい家族。
私も少し癒されました。ありがとうございました。

実家に里帰り出産で帰っているときに実家に入られました。

時間は朝4時。
リビングの鍵をかけ忘れていたのですが、そこから入られました。
道から見えるところなのですが、ちょうど木が植ええてあり死角となったみたいです。
センサーライトもちょうど切れており、それがついていたら入られなかったかな。。。と思います。
1度下見に来ていたようです。

つかまったのはブラジル人窃盗グループでした。
犯人は捕まったのですが取られた出産祝い金30万と思い出の詰まったビデオカメラ、
デジタルカメラは返ってきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
リビングが丸見えにならないように木を植えていらっしゃったのでしょうか。。うちもそれを考えていました。
せっかくのお祝金も残念ですが、思い出の詰まったビデオカメラは痛いですね。。

以前、関西で出産祝い金を狙った強盗が赤ちゃんが泣いて騒いだために投げて殺してしまったというニュースを聞きました。怖い世の中ですね。
ご回答ありがとうございました。