
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
スーパートラップマフラーの略ですね。
メガホンタイプとインターナルタイプがあります。もう殆どの車種を網羅していますね。装着されている車両も多義に渡ります。
典型的な特徴はエンドバッフルの存在でしょう。これがスーパートラップのアイデンティティでもありますが。メガホンでもインターナルでも基本的な構造は同じです。
一般的に言われている事ですが、排気音は非常に大きいですね。フルパワーになりますと100dbを簡単に越えます。
特性はとにかく高回転域でのパワーの伸びでしょうか。反対に中回転域ではトルクの落ち込みが見られるマフラーが多いです。
バッフルの枚数を増やしたり、減らしたりする事で、特性を変える事が出来ます。しかし一般的には、あまりに音が大きいので、殆どがバッフルを最小限の枚数で排気している方が多いですね。
インナーサイレンサーも装着できますが、排気がエンドバッフルに当たって弾ける音がするので、中々体感的な消音は難しいです。しかも、インナーサイレンサーや、エンドバッフルを最小にしてしまうと、何のタメにマフラーを交換したのかの意味さえ問われてしまいますが(笑)。
ちなみに。V-MAXで例をあげると。
インターナルタイプ。
メガホンタイプ。
http://www.youtube.com/watch?v=l7wx7Er0ypE&featu …
こちらはディスクの枚数で音が変化しているのがよく分かると思います。エンドバッフルは更に大きい音が出るオープンエンドなんていうのもありますが、マトモに乗っていられないほどのデカイ音がします。
分からない事はどんどん聞いたら良いとおもいますよ。参考になれば。
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