プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、政治家・役人・マスコミは、日本に借金があると嘘を言うですか?

日本の国の金融資産 5590兆億円>日本の国の負債資産 5322兆億円

まだ、268兆億円もプラスで、しかも!不動産などの固定資産は、含まない額です。
不動産を入れると、もっとプラスであり増税など必要ないのでは、ないでしょうか?

A 回答 (10件)

増税を語るときに「日本政府の借金はこんなにたくさんある!」みたいな表現がされますが、確かに違和感を感じます。

おっしゃるとおり、負債もあるが資産もたくさんあるのでそんなに心配ない、ということもあります。
が、日本政府が抱えている本質的な問題は負債の額ではなくて、プライマリーバランスが不健全であることです。借金を返済するために借金をする、これはどう考えても歪な構造です。日本は巨額の資産を持っているので負債が少々膨らもうがその信用はゆるぎませんが、不健全なプライマリーバランスを是正しようとする姿勢を見せないままだと、いずれその信用は失われます。
プライマリーバランスを改善するために、増税か、無駄な事業のカットか、はたまたその両方か、が必要になってきますが、民主党のような政策では増税は避けられないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しい用語で、分からなかったので調べてみました。
プライマリーバランス
国などの財政状況を示す。国債などの借金を除いた歳入と、過去の借金の元利払いを除く歳出を比較する。歳出の方が多ければ赤字となり、将来の借金負担が経済規模に比べ増大することになる。黒字になれば、新たな借金は過去の借金返済に充てられるため、財政が健全であることを示す。
なるほどです。

借金で増税というのは、おかしくて、役人が自由に使えるお金がもっと欲しいというのが正しいでしょう。

役人に借金返済する気はないでしょう。

借金があるほうが増税できますので。おしゃる通り民主と役人はグルです。

日本を破綻までいかないようにするサジ加減と自分達が現役中は、破綻させないようにすればいいだけです。

このような連中にお金を預けておけばいずれ破綻するでしょう。

年金のように。

そしてだれも責任を取らない。

国民が真実を知る必要がります。

お礼文を拝見しましたが、質問者さんは本当に会計・経済概念を理解されていないようですね。

失礼にならにように遠まわしな表現をしたので理解できなかったようですね。
端的に回答すると「質問内容は前提に誤りがあるため回答の得ようが無い」でしょう。借金があるというのは客観的事実ですので、
>なぜ、政治家・役人・マスコミは、日本に借金があると嘘を言うですか?
はそもそも質問として失当です。
論拠としている三橋貴明氏の理論「国債買付資金は国内市場に存在しているので借金ではない」というのは、本人も自著しているように極論であり概念論です。債務者が国内だろうが国外だろうが、債務は債務であるという経済的本質を変えるものではありません。

個別に検討してみましょう。
仮にBS面だけで検討し、質問者さんの提示情報だけで判断しても、
>まだ、268兆億円もプラスで、
提示数値でもわずか268兆円(資産の4.8%)しか猶予は残されていません。
ちなみに国有不動産の換価性や立地条件は一般市場には向かないので、即時換金資産として考慮するのはナンセンスです。
今現在の国家予算のPLを理解されていますか?とてもわかりやすい円グラフ式のPLをリンクしておきましょう。
国債関係を歳入歳出から除外した平成22年度予算を超簡記すると
歳入:約48兆円
歳出:約71兆円
この意味がわかりますか?根本的に国債という借金を利用しなければ成立しない予算編成です。もし同様の歳出が続く場合の余裕はわずかに11年分ですね。
内容についてはここで論じることではないので、気に入らなければ別に質問を立ててください。ただし、主要歳出が何なのかをよく検討してからです。

>それをやるのが政治であり役人の仕事ではないでしょうか?
だから増税案という策が出ているのです。質問者さんは増税という解決手法が気に入らないだけでしょう。
蛇足になりますが、根本的な解決策である税収体制の改善(健全な歳入の確保)がなされない理由を検討するほうが問題の本質でしょうね。三橋も問題の本質論はこちらにあるとされていますよ。
ちなみに誰が悪いのか?は非常に簡単です。国民です。理由は自分で考えてください。

>無理なら経済学者でもなんでも協力して返済すればいいです。
現に政府参与には公式・非公式に多数の経済学者やエコノミストが参加しています。

>返済方法は現金だけじゃありません。
前回の私の回答内容を理解されていますか?重要なことですが、国債債務の消滅に現金以外を用いるならば債権者である国債購入者の合意が必要となり、事務的にも法律的にも財源的にも非現実的です。

>借金の利子だけで今現在どのくらい払っているですか?
その位は自力で確認していると思ってましたが…国債関連支出は平成22年度予算で約20兆円(国債償還11兆円、利息関連9兆円)です。

>殆どがマネーゲームに使われる為替に税をかければ今の税収の倍になるかもしれません。
金融市場理論や租税学などを勉強なさるべきでしょう。提案を実行すれば国内の為替市場はあっという間に衰退します。「課税弾力性」という単語をヒントに差し上げますのでググって勉強してください。

>宗教法人の税の優遇も止めるべき。
ならば他のNPO法人などの優遇税制も廃止ですね。イメージ優先の八つ当たりはおよしなさい。

>こんな時代でも地方公務員の年収は、600万円以上では?すぐに。200万ぐらにして退職金も2000万円~3000万円も多いでしょう。
国家予算の問題に地方公務員の年収を持ち出すのは提案として失当です。地方自治権の裁量である地方予算と国家予算は完全に別物です。また、地方の経済を破壊するつもりですか。

>政府紙幣については、国債なんかとは比べものにならないくらい理想の紙幣ですが、確かに発行は難しいでしょう。
理解してるじゃないですか。

>しかし、勇敢にも過去2人の大統領が政府紙幣を発行しました。
過去の通貨システムと現在の通貨システムの差は既に回答しています。

>日銀が株式会社であるこはご存知でしょうか?
中学生レベルの一般常識がどうかしましたか。

>FRBは、民間会社でありこの利権を握ってるのがユダヤ人です。
ユダヤ人がどうしましたか。

>日本の政府紙幣発行にはオバマ大統領の協力が必要です。
国家主権というものを理解していますか。

失礼ながら相当に経済・会計オンチの様子ですのでわかりやすい例えを用いましょう。
質問者さんは「日本ではゴム動力自動車しか走れないようにすれば環境問題は解決するから、日本では環境問題なんて存在しない!役人や政府は嘘をついている!実用性?現実性?それを何とかするのがメーカーと技術者の仕事だろ」と言ってるのと同じだと理解できますか

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/002.htm

この回答への補足

>質問者さんの身近にこういう人がいた場合に「家を売り払えば何とかなるんだからお前は借金なんかしてないのと同じだろ。なーに、住む家がなくても何とかなるさ」って言いますか?
いいますよ。お金が残るだから、賃貸にすめばいいです。

自称経済通の回答者は、根拠のない否定ばかりで感情で書き込みをしています。
まあ、頑張って。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/201 …

• 0
この回答へのお礼

また、長々と内容のない回答でもない書き込みありがとうございます。
回答者は、小役人でしょう。
借金があり増税が必要と刷り込みしたようですね。

>そもそも質問として失当です。
ならこのような内容のない書き込みは必要ないじゃないですか?
書かれては困るから否定してるだけですよね。
債務は返済すればなくなります。日本には、その資産があります。

個別に検討してみましょう。(検討する必要もないですが・・・)
>国有不動産の換価性や立地条件は一般市場には向かない
のは、1部であり全てでは、ありません。
売ることは可能ですし、私の数字に不動産は入ってません。
不動産を入れると日本の資産はまだまだあります。

>国家予算
国家予算自体官僚が決めるものであり予算がわざと足りないようにしてるだけです。
歳入:約48兆円
歳出:約71兆円
この意味がわかりますか?
分かります。マスコミがTVなんかで良く言う嘘の国の税収ですよね。
地方からの税収約地方税は38兆円は、どこに行ったの?
どちらにしてもある予算で予定を作ればいいだけ。
必要だから借金するは役人の嘘です。

>気に入らなければ別に質問を立ててください。
あなたがご自分で質問すれば良い。

>だから増税案という策が出ているのです。
確かに、役人は嘘ついて国民をあざむいても政治家をあやつり増税しただけです。

>質問者さんは増税という解決手法が気に入らないだけでしょう。
今に日本には、必要ありません。
景気回復には、政府紙幣が1番です。

>現に政府参与には公式・非公式に多数の経済学者やエコノミストが参加しています。
全然景気が良くなりませんが?
所詮、役人の犬ということです。

>>返済方法は現金だけじゃありません。
>前回の私の回答内容を理解されていますか?重要なことですが、国債債務の消滅に現金以外を用いるならば債権者である国債購入者の合意が必要となり、事務的にも法律的にも財源的にも非現実的です。
ならば現金で返せばいいじゃないですか。
国債購入者が日本人なら税を免除とう手もありますぞ。
役人に返済する気がないだけ。

>>借金の利子だけで今現在どのくらい払っているですか?
国債関連支出は平成22年度予算で約20兆円。
生活保護の年間予算が3兆円です。
20兆円あればいろいろできますね。やはり借金は返したほうがいいでしょう。

>金融市場理論や租税学などを勉強なさるべきでしょう。
あなたが勉強するべきですね。
>提案を実行すれば国内の為替市場はあっという間に衰退します。
マネーゲームと書きましたよね。こんあものはなくなっても誰も困りません。
「トービン税」という単語をヒントに差し上げますのでググって勉強してください。
これを実行すれば、今の法人・所得・消費税以上の税収になります。

>>宗教法人の税の優遇も止めるべき。>イメージ優先の八つ当たりはおよしなさい。
なるほどカルト宗教団体の創価学会は莫大な資産を持ちながら固定資産税すら払ってませんが、正しいとうことですね。

>地方の経済を破壊するつもりですか。
殆どが赤字です。竹原市長のように、市議の数を減らす。
働かない役人を辞めさせる必要があります。
地方の財源に余裕ができれば、地方交付金を減らせるので国に取ってプラスです。
まずは、悪法の公務員法をなくすべき。

>過去の通貨システムと現在の通貨システムの差は既に回答しています。
意味不明ですね。政府紙幣の話であり過去も今も同じで日本もアメリカも政府が紙幣発行権を持ちません。
リンカーンとケネディ以外も2人の大統領がチャレンジしましたが4人ともに同じ最後でユダヤ人に阻止されてしまいました。
政府紙幣は、世界を救います。

>>日銀が株式会社であるこはご存知でしょうか?
>中学生レベルの一般常識がどうかしましたか。
失礼しました。中学生以下のレベルの方かと思いまして。
ならば日銀の株の4割をユダヤ人が持ちお札のデザインも彼らが決めてることも、ご存知なんですね。

>ユダヤ人がどうしましたか。
FRBは、民間会社でありこの利権を握ってるのがユダヤ人です。

>国家主権というものを理解していますか。
国家主権というものを理解していますか?そんなものは日本にはありません。
郵便貯金の300兆円も米国債という形でアメリカも取られました。日そのお金は戦争に使われています。

>質問者さんの身近にこういう人がいた場合に「家を売り払えば何とかなるんだからお前は借

>日本の借金はいつでも返せるお金や資産があります。

>たとえば一般家庭で100万貯金があり80万借金があるのと同じです。
>借金は、あるけどすぐ返せるのです。

失礼ですが質問者さんは会計知識はお持ちでしょうか?
お持ちなら上記のような発言はしていないでしょうから、会計知識はお持ちではないということでしょう。

簡単に記載しますが、会計上では
>たとえば一般家庭で100万貯金があり80万借金があるのと同じです。
>借金は、あるけどすぐ返せるのです。
という概念は成立しません。
期間利益的概念(インフレやデフレにより今現在の通貨価値と借金の返済時の価値はイコールではない)や、キャッシュフロー概念(必要な時期に動かせる現金的資産がプールされている)が入ってきますので、そんな簡単な話ではありません。

また、仮に今現在政府所有資産を処分して借金返済をすると、政府は資産という裏づけを失うため国債格付け(損益レベルでは赤字なので国債発行はどのみち必要となります)や円相場は大混乱に陥り日本の経済市場は壊滅する可能性があります。さらにこれほどの資産が民間に流れるということはマーケットの異常拡大を招きますので、金融性資産であろうと不動産的資産であろうとマーケットが成立し得ません。さらにさらに、政府が所有している資産は一般マーケットとして取引ができ無いタイプの資産も多数存在しています。
また、
>日本の国の金融資産 5590兆億円>日本の国の負債資産 5322兆億円
と単純な不等号で判断されていますが、現実には金融資産5,590兆円をどうやって現金化し負債返済に充てるのでしょうか?資産5,590兆円というのは買い手と買い上げよう資金が存在してこそ成立するものです。

>この中に、国債発行手数料が74兆円もあり、これは政府紙幣で0円にできます。
これは絶対にやってはいけません。所詮は画餅の理論です。
金本位制度で成立していた過去の金融市場と異なり、現在の金融市場は国家単位の信用力で成立しています。
日本国は日本銀行が紙幣発行を行っていますが、ここに政府通貨が発生すると一国内複数通貨となってしまい、世界中の金融市場が円や政府円に対する信頼性を一気に低下させ円も政府円も取り扱わなくなり、世界金融から円と政府円は切り離されてしまいます。
また、政府通貨による負債補填は自力救済の徳政令という性質を持ちます。一般的会計的にいえば破産による債務免除とイコールです。要はブラックリスト入りですね。そんな国の通貨は為替市場では紙くずです。輸出入関連の会社は全て倒産しますよ。

日本国の資産と負債のためにマーケットを無視しても、その後の経済活動が死んでしまって
は国家は成立しませんよ。

ものすごく簡単に例えると、年収500万円のサラリーマンが毎年の支出600万円(この場合支出の内容の適否は論点とずれます)の生活を行いながら、4,000万円の住宅ローンを返済してる状況です。
質問者さんの身近にこういう人がいた場合に「家を売り払えば何とかなるんだからお前は借金なんかしてないのと同じだろ。なーに、住む家がなくても何とかなるさ」って言いますか?

この回答への補足

まず、参考に。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/201 …

• 0
この回答へのお礼

また、質問と違う回答ですね。
日本が赤字かどうかとは、聞いてないのですが、念のため数字を載せただけですが。
他の方もみるでしょうから一応、書いておきます。

確かに、会社経営などは、借金と資金がある会社のほうが借金も資金もない会社より余裕があり信用もあるのでいいです。
しかし、私が言ってるのは、借金を理由に増税するというが間違いだということです。
また、資産のことを知らない国民が多いです。
マスコミが報道しないからですね。

>>たとえば一般家庭で100万貯金があり80万借金があるのと同じです。
>>借金は、あるけどすぐ返せるのです。
>という概念は成立しません。

成立します。やる気の問題であり、もちろん政治家や役人は返済する気などありません。
「借金がある」という大儀名文がるほうが、増税しやすいからです。
マスコミも街頭インタビューを編集して「借金があるなら増税もしかないですね」という人を多く流し、国民に刷り込みをする。
ただ国の場合は、金額もでかいので利子も莫大な金額です。
なるべく返して子供や孫に負の財産を残さないことが大事です。

>現実には金融資産5,590兆円をどうやって現金化し負債返済に充てるのでしょうか?
それをやるのが政治であり役人の仕事ではないでしょうか?
違いますか?
無理なら経済学者でもなんでも協力して返済すればいいです。
返済方法は現金だけじゃありません。
借金の利子だけで今現在どのくらい払っているですか?
そればなくなれば減税できるじゃないでしょうか。
殆どがマネーゲームに使われる為替に税をかければ今の税収の倍になるかもしれません。
宗教法人の税の優遇も止めるべき。
こんな時代でも地方公務員の年収は、600万円以上では?すぐに。200万ぐらにして退職金も2000万円~3000万円も多いでしょう。
本当の日本は、減税可能だと思いますよ。

政府紙幣については、国債なんかとは比べものにならないくらい理想の紙幣ですが、確かに発行は難しいでしょう。
そんなことをすれば、日本がアメリカに戦争を仕掛けられる恐れがあるからです。
日本のテロがいるてね。
日銀が株式会社であるこはご存知でしょうか?
日本政府は、幸い株の6割を所有していますが、アメリカの中央銀行のFRBの株をアメリカ政府は1セントも持っていません。
FRBは、民間会社でありこの利権を握ってるのがユダヤ人です。
しかし、勇敢にも過去2人の大統領が政府紙幣を発行しました。
リカーンとケネディです。
どうなったか、ご存知でしょう。
日本の政府紙幣発行にはオバマ大統領の協力が必要です。

>日本は、赤字ではありません。

>日本の借金はいつでも返せるお金や資産があります。
何回言っても判らない人間(いや判ろうとしない人間)は自分の考えに固執して視野の狭い人間です。
論議をしたいなら、別の場所でやって下さい。
多くの回答者側から総スカンを食らうだけです。

この回答への補足

日本の借金は、見せ掛けであり増税のための嘘ですよ。

• 0
この回答へのお礼

政治家・役人・マスコミは、日本に借金があると嘘を言うですか?と言う質問です。
議論などしていませんが。
回答以外は返事の必要がないですが他の大勢の方が見た時に事実が伝わるように書いてるだけです。

借金があることにしたい連中が回答以外の書き込みをしてるのでおかしくなってるだけ。
書かれは困るからでしょう。

気にいらないであれば見なければ良い。

国債の総額が多いのは事実。

しかし政府は大きな資産を持っているもの事実。
でもそこから先はどうなのかはその人の考え方による。

回答が聞きたいのではなくて、自説に賛同してほしいのでしょ。

論争がしたいなら別のところでやれ。
とりあえず、ここでは場違いなので消えてくれ。
    • 0
この回答へのお礼

政治家・役人・マスコミは、日本に借金があると嘘を言うですか?と言う質問です。
借金があることにしたい連中が回答以外の書き込みをしてるのでおかしくなってるだけ。

>でもそこから先はどうなのかはその人の考え方による。は、ありえません。
返せる額なので見せかけの嘘の借金の他ならない。
事実は1つ。

消える必要はなく、気にいらないであれば見なければ良い。
書かれは困るからでしょう。

資産が1001.8兆億円>負債が481.9兆円

国民の総資産を含めた資産が国の借金以上あるから、いわゆる「破たん」しないだけであって、借金がないのとは違います。国の財政は借金の大赤字ですから・・・。年収1000万の人が年1200万の借金を繰り返しているのと同じで、毎年借金は膨らんでいます(国債発行で財政を賄っている)。
この借金額が国民の総資産を含めた国の資産額を越えると、いわゆる「破たん」状態で諸外国から相手にされなくなります。つまり会社でいったら経営破たんです。財政の出費を削ると景気が悪化しますので、一概には削られません。だから紙切れ(国債)を発行して、金集めてまたバラマキ(民主党)をやっています。しかし一向に景気は良くならず、財源が無いから国民から徴収(消費税)する訳です。
これをやらないと景気は良くならない訳で、やっても良くなるとは限りません。その「やり方」が政府の政治に左右される訳です。民主党のバラマキでは悪循環に陥るだけで何も改善されませんがね。

この回答への補足

日本の借金は、見せ掛けであり増税のための嘘です。

• 0
この回答へのお礼

日本は、赤字ではありません。
日本の借金はいつでも返せるお金や資産があります。
データーは、上をごらんください。
マスコミは、役人や政治家とグルなので真実を報道しません。
国の総資産を借金のほうが多くなっても破綻などしません。
そこからが本当の借金です。
総資産を借金が超えたらで破綻なんておかしいですよね。
返済不能で破産です。

景気が良くならないのは、民主が景気対策を何もしないからです。
役人のためには、頑張って天下り先を3つも増やしました。
ばら撒きは、やりようによってはいいです。
特に低所得者に、月10万円ずつ渡したら殆ど使うでしょう。
民主の子供手当は、在日朝鮮・中国人のためであり、自分の国に子供がいると申請するだけで人数分貰える異常な手当て。
日本は、親が海外にいると貰えないというあべこべ政策なんで、すぐやめさせるべき。

また、日本の予算は正規の他に特別会計という各省庁で自由に使える予算が年間200兆円以上あります。
この中に、国債発行手数料が74兆円もあり、これは政府紙幣で0円にできます。
74兆円て国の予算に近い金額ですよね?
また、政府紙幣には利子もつきません。国が直接発行するためです。

殆どがマネーゲームに使われる為替に税をかければ今の税収の倍になるかもしれません。
宗教法人の税の優遇も止めるべき。
こんな時代でも地方公務員の年収は、600万円以上では?すぐに。200万ぐらにして退職金も2000万円~3000万円も払わずに、500万円ぐらいでいいじゃないでしょうか?
本当の日本は、減税可能だと思いますよ。

それって、事実借金をしているからではないのですか?

たとえ、大金持ちでも銀行で10万貸して!と言って借りれば借金があるというのと同じレベルだと思うのですが。

国債を発行してそれを銀行や個人が買った時点で、日本政府には借金があるという事になると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
たとえば一般家庭で100万貯金があり80万借金があるのと同じです。
借金は、あるけどすぐ返せるのです。
すなわち、見せ掛けの借金です。
役人のための増税のためです。
天下りにジャンジャン使われるでしょね。
民主党政権に、なってから3つも天下り先が増えましたから。

資産ではなく収支の話をされているのでは?

• 0

国の金融資産 個人あるいは会社組織等の資産

国の負債資産 公共事業など公の資金を国債などの発行で調達している資金

ヨーロッパのどこかの国の財政破綻問題は 自国の国からの調達ではなく 外国からの資金調達だったため。

日本は まだ日本人の個人資産を 主な調達源としているため 慌てていないだけ。

参考URL:http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html
    • 0
この回答へのお礼

海外の例を出すのであれば、他の国は、資産から借金を引いた額を国の負債として発表しています。
負債のみを発表してるのは、日本ぐらいです。
これは、役人達の予算獲得のためであり、国民に必要のない増税をしいるためです。
マスコミも「増税は必要なんだ」という刷り込みをしています。
騙されてはいけません。
日本は、正しく税金を使えば減税可能です。

「日本の国の金融資産 5590兆億円」と政府の財政とは別でしょう。

これがすべて政府の財源だったら借金はない事になりますが、国債を発行して財政を賄っているのですよ。国民全体のお金をすべて政府が喝上げでもしたら、借金は棒引きになるでしょうけどネ。
    • 0
この回答へのお礼

質問欄の数字は国全体ですが、政府だけですと、資産が1001.8兆億円>負債が481.9兆円です。
519.9プラスになります。
消費税が導入された時に、国の負債を減らすと政治家は言いましたが減りませんでした。
一般国民の増税の必要はありません。