アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒やタバコの年齢確認で、怒る心理。

私は、コンビニバイトをしています。酒とタバコを売る場合、未成年に見えるお客様には年齢確認をしています。
ほとんどのお客様は、怒らず身分証を見せてくれます。
たまに、怒鳴ってくるお客様もいます。
なぜ怒るのでしょうか? 明らかに未成年に見えないお客様に年齢確認をするのは失礼ですが。
若く見られて腹が立つのでしょうか?

A 回答 (7件)

未成年だから、と言うのが少なからずあるのでは!


比率はわかんないですね。
知人の女性(確か20代半ば)はおばちゃんに身分証を求むられてめちゃくちゃ喜んでました(笑)
    • good
    • 1

可能性としては



・「若く見られた」ではなく「子供っぽく見られた」と思ってしまう。
これは本人にとっては嫌なことなので怒ってしまう。

・本当は未成年だけど、怒って威嚇すれば売ってくれると思っている
 虚勢を張っているだけですね。

年齢確認していやがるなら「売れません」といっていいんじゃないですか
    • good
    • 2

私は30代男です。



未だにあまり行かないコンビニでタバコを購入する際に身分証明書を見せてください。
成人されてますか?

などと言われます。

童顔で20代に見えるだろうけど10代には見えないと思うんで

なんで聞くの?なんで見たいの?と疑問に思いますね。

一番腹が立つのは
レジに並んでいて私の前にいた人がタバコを買っていました。
その人は私が見る限り、私よりははるかに若いと思いますが、
身分証明書を見せてくださいなど一言も言っていませんでした。
私がタバコを買おうとすると身分証明書を見せてくれ といわれます。

私より若そうな人に言わず何故私が?と思いますね

コンビニ側に対する要望としてはタバコを購入される方全員に
身分証明書の提示を求めて欲しいです。

若くみられてうれしーーと言う人もいるでしょうが
どこの誰かもわからない店員であり、時間と曜日によって店員が違うコンビニなので
わざわざ「私○○と申します。誕生日は○年○月○日です。顔写真付です。住所はここです」
とみずから個人情報をさらしてるのと同じですからね。

1度店員に運転免許証を見せたことがあります。

免許証の誕生日は右上にあります。

店員はあきらかに誕生日を見ていませんでした。

店員同士であの人何歳かわからないね 年齢不詳だから免許見せてもらうか 
などの遊びでもはやってるのかと思うくらいです。

10代と30代 いくら顔が幼くても10代には見えないでしょう

年齢が予想できないという理由だけで身分照明書を見せろというのも問題があるかと思います。

老けた10代だと何も言わないことも知ってます。
バイト仲間の18の男と一緒にタバコを買いに言ったときのことです。
レジは別々で並んでたのですが18の男は普通にタバコを買ってました。
私だけ「あの 恐れ入りますが身分証明書はお持ちでしょうか?」
と尋ねられましたね。

まぁ怒るのは当たり前ですよ?
店員の免許も見せろといいたくなりますが
そうなった場合見せますか?
    • good
    • 1

>若く見られて腹が立つのでしょうか?



というより、自分の中では自分は絶対成人なのに、
いちいち確認されることがめんどくさく、うっとおしいからでしょう。

私なんかはコンビニでは
いちいち●●カード持ってますか
と言われて、むかついてます。
(怒りはしませんけど)
理由は聞かれること自体がうっとおしいから。
(もってりゃ出すでしょ。。いちいち確認するなよと思う)
    • good
    • 0

>若く見られて腹が立つのでしょうか?



というより、自分の中では自分は絶対成人なのに、
いちいち確認されることがめんどくさく、うっとおしいからでしょう。

私なんかはコンビニでは
いちいち●●カード持ってますか
と言われて、むかついてます。
(怒りはしませんけど)
理由は聞かれること自体がうっとおしいから。
(もってりゃ出すでしょ。。いちいち確認するなよと思う)
    • good
    • 0

逆に店員の態度や言い方に、頭来てる場合もあると思います。

そしてまた「公平さ」がない所も。そもそも年齢確認なんて、その店員の判断に任せていることが間違いです。するのなら「みんなやるべき」かと。←こういう不満は根底にあると思いますよ^^
    • good
    • 0

博打して うまくいかなかったから。



タバコを毎日のように買ってその都度確認証を提示するように言われるでしょうから、そういうのに慣れていて、言われる前に提示しますよね。

その人は、未成年なので自動販売機でカードで買えないわけです。
だから、店で買うしかないのですが、「なにをぉ」と言えば、「ああ すいません」とスルーしてくれることがあったので、賭けたわけです。

「この店もそれでいけるかなー」って。



中には「今日は忘れた」とか言って店員さんの顔色を伺う人がいる。
「じゃあ 今日はいいですよ」と言って売ってくれないかなー という期待がみえみえ。

店員さん「残念ながら年齢を確認できるものを持っていないと売れないんです」と言った。
弱気なそのお客はすぐ店を出ればいいのに、まだポッケを探っている。
「もってきたはずなのにぃ」とか言って。

「じゃあ 今度は持ってきてくださいね」と言って売ってくれないかなー と粘る。

だけど店員さんはそういわない。
このままではバツが悪いので、消えればいいのに、騙すつもりは俺は無い 俺はいいやつだ って誰も聞いちゃいないのに、言わずにはおられなくドキドキしており、まだ「あのバッグだったかな」とか言っている。


私:「どけーー 邪魔 諦めろ! いつまでもいると よけい騙そうとしたってことになる 早くうせろーーー」と心の中で思う。


だからね、騙そうとして、騙せなかったので、悔しかったわけですよ。
しかも騙そうとした自分が悪いのに、買えなかった怒りを店員さんにぶっつけて、自分の騙そうとした行為を自分は悪くないと自分に言い聞かせようとしているんじゃないかと。


それでも駄目ですぅ って毎回やっていれば、 もう来なくなりますよ。
店員さんの中に「じゃあ 今日はいいですよ」って言って売る人がいると「この前の店員さんは売ってくれたのに なんだよ お前は」って怒っちゃうわけですよ。

あっちの店 こっちの店 と断られると イライラしちゃうわけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています