アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界の諜報機関について質問です。
私は米CIAやNSA、仏DGSEぐらいしか知識不足で知りません。
直接ドンパチやるような機関ではなく情報戦がメインのもの。
まぁ、必要ならドンパチもやることになるかもしれませんが……。

そういえば、小学館から発行されている「ヨルムンガンド」では
CIAの中でも色々分担してるんでしょうか(まぁ、これは当たり前でしょうが)
パラミリやらなんやらは創作ですか?

A 回答 (1件)

こんにちは

_
_
> CIAの中でも色々分担してるんでしょうか(まぁ、これは当たり前で
> しょうが)パラミリやらなんやらは創作ですか?
_
CIAの例で申せば、2002年11月にアフガニスタンでおこった、UAV
(無人攻撃機)によるアルカイダ幹部殺害(空爆)事件の際に、当時
のウォルフォウィッツ国防副長官が、CNNとのインタビューの中で、
「この攻撃が米軍によるものでは無く、CIAによる軍事(準軍事?)
作戦の一環であった」ことを暗に認めています。
_
ただ、(CIA内に)どんな規模の、どのような組織があり、そこでは
どういった"秘密軍事作戦"の任務を負っているか?は
明らかになっていません
_
数々の噂によれば、SAD(Special Activities Division)ないし
はSOG(Special Operation Group)と呼ばれる"実行部隊"があり
そこでこの様な作戦を行っている、とされていますが、いくら政府の
職員とは言え、正規の軍人では無い、俗に言う"非戦闘員"がそのよう
な軍事作戦を実施することは、国際法的にもかなり"問題のある"行為
であるが故、米国政府自身もはっきりと否定も肯定もしてないよう
です。
_
_
次いで、同様の組織と言えばイスラエルのモサド(諜報特務局)の
中の特殊工作部門"メツァダ(Metsada)"でしょうか?
ここははっきりとした事は前述のCIA SAD以上にベールに包まれて
います。fas.orgによるとその任務は
"conducts highly sensitive assassination, sabotage,
paramilitary, and psychological warfare projects." と
ありました。
怪しさプンプンですね (^^ゞ
    • 0