プロが教えるわが家の防犯対策術!

副大臣、大臣政務官は議員でなくてもいいんですか?

A 回答 (5件)

国家行政組織法には、



(副大臣)
第十六条  各省に副大臣を置く。
2  副大臣の定数は、それぞれ別表第三の副大臣の定数の欄に定めるところによる。
3  副大臣は、その省の長である大臣の命を受け、政策及び企画をつかさどり、政務を処理し、並びにあらかじめその省の長である大臣の命を受けて大臣不在の場合その職務を代行する。
4  副大臣が二人置かれた省においては、各副大臣の行う前項の職務の範囲及び職務代行の順序については、その省の長である大臣の定めるところによる。
5  副大臣の任免は、その省の長である大臣の申出により内閣が行い、天皇がこれを認証する。
6  副大臣は、内閣総辞職の場合においては、内閣総理大臣その他の国務大臣がすべてその地位を失つたときに、これと同時にその地位を失う。

(大臣政務官)
第十七条  各省に大臣政務官を置く。
2  大臣政務官の定数は、それぞれ別表第三の大臣政務官の定数の欄に定めるところによる。
3  大臣政務官は、その省の長である大臣を助け、特定の政策及び企画に参画し、政務を処理する。
4  各大臣政務官の行う前項の職務の範囲については、その省の長である大臣の定めるところによる。
5  大臣政務官の任免は、その省の長である大臣の申出により、内閣がこれを行う。
6  前条第六項の規定は、大臣政務官について、これを準用する。

と規定されており、条文上は国会議員でなければならないということはないようです。

しかし、国家行政組織法では副大臣も大臣政務官も「政務を処理する」こととされており、政治家=国会議員が就くことが前提であるポストと言えるでしょう。
    • good
    • 0

そして回答は「いい」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2010/08/27 17:19

副大臣、大臣政務官とも議員でなくても良いが、今までに議員以外がなった事がないとWIKIに書いてありました。



詳しい法律は知りません。
    • good
    • 0

内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。


国務大臣の任免
前略、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。
以上憲法抜粋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  

お礼日時:2010/08/24 20:20

そうです。

それどころか「大臣」だっと議員(国会議員)である必要はありません。
民間人(議員でない)大臣は今までにも何人かいました。
・有馬朗人(文部大臣)
・川口順子(外務大臣)
・千葉景子(法務大臣)
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大臣について質問していません。
副大臣、政務官です。
今まで非議員の副大臣、政務官がいましたか?

お礼日時:2010/08/24 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!