プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟の年齢差について聞いてください。
 子供の三人兄弟で3歳差と7歳差で10歳差って聞いたときに
少し離れてるな~。それとも、すごく離れてるな~。びっくりする?
どう感じますか。

3人目はまだ分かりませんが。
 あと、皆さんならまだ有りだと思いますか。
 (参考にさせてください。)

率直な意見お願いします。

A 回答 (8件)

NO4です。

補足ありがとうございました。

三人目を生むまで年の差気になりましたか?

歳の差は気にならなかったんですが・・・また初めから育児だよぉ~~って思いました(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
 やっと子供達が少し親の手が離れて私自身も自分の時間も取れるしね・・
主人とも実は最初 三人目産むの辞めようか・・なんて事も考えましたよ。
 でも 一日お互い考えて 私はやはり産みたい!主人も二人も三人も一緒だ!って思いになり夫婦でやっぱり三人目の子供を見たい!!って思ったんですよね・・

そして三人目を生んで心境など変わったことありましたか!

心境・・特にないですね・・
二人も三人もみんな可愛い♪
 可愛いのが一人増えて私ってラッキー的な感じかな?
兄弟間では三人いると面白いですね・・
 子供社会三人って言葉がよくわかります・・
二人対一人の喧嘩したり 一人中立またはコウモリ(大抵三男です)の立場での一対一の喧嘩・・
 見ていて面白いってありました。
歳の差関係なく 長男と三男喧嘩しますよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
 中学にもなって4歳と喧嘩するな(怒)って怒られますが・・・。

年が離れて3人目作ろうと思った理由なんでしょう!

実は・・・年は離れてしまったんです。
先程も書いたとおり 最初は生む決心なかったんです・・こんな事言うと本当に三男に申し訳ないのですが・・

私達夫婦 次男が生まれて一年経って 女の子欲しくて産科にかかりました。
私 なかなかすぐに出来ないらしくて・・ですから長男と次男も3つ離れてます。
 三年治療しても妊娠すらしない・・
もう・・二人いたら良いよね!性別に拘る事ないよね!二人いるだけでも幸せじゃないか!!なんて言って諦めた時に出来ました(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
 ですから産み分けも何もなく 三番目も男の子(笑)

ちなみに女の子欲しかった理由は・・姑さんに女の子の赤ちゃんを抱っこさせたかったからです。
私達夫婦は特に性別はこだわりなかったんですが・・主人は母一人子一人で現在同居してます。
 姑さんが私女の子の赤ちゃんと接した事なかったわ~~ってポツリと寂しそうに言ったので・・
三人欲しかったし その頃私も20代でしたので・・よっし!女の子抱かせてやろうじゃないか~~!!って思ったんですよね・・

現実は男の子ですが(笑) それでも姑さん 孫を三人も抱かせて貰えて幸せだわ~~って性別に拘ってたの実は私だったの???って感じですが(笑)

ですから 全部計画出産ではないんです。
たまたま歳が離れちゃった~~です(笑) でも 子供達は私達夫婦を選んで来てくれたのかな?っと勝手に解釈してます。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
私は初めからの育児より、年の差のほうが気になります。
二人目と3人目で7歳も離れてしまってこんな人いるのかな~。
とか、みんなどうおもうんだろ~。気になっちゃいますね。
 こんなこと、気にするの私だけなのかな。

三人兄弟の一番上です。

すぐ下とは4つ、一番下とは11離れています。
いつもビックリされるので、高校生くらいの時までは照れくさい系の恥ずかしさがありましたが、それ以降は初対面の人に私を知ってもらうためのネタにしてました(笑)。

30近くになっても高校生の話題が周りにあり、ちょっと新鮮だった☆
流行りの歌、笑い、ファッション、etc.

遠足、部活等、一番下のお弁当は私が作ってました。

兄弟で色々な意味でお得な感じでしたし、母も一番下の育児に関しては比較的楽チンだったと思います。

アリ!
    • 0

最近はいろいろなケースがあるからOKです!周囲のお友達にも2人兄弟なのに10歳差もいます。

うちの子は5歳4カ月差です。年が近くても離れていてもどちらにもメリット、デメリットありますよね。4人の子もちママも結構いて自然に10歳位差がありますよ。そのご家庭がOKならそれで良し。幸せと思います!
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。 
 「そのご家庭がOKならそれで良し。幸せと思います!」
確かに、そうですね。私はどちらかというと
周りをみてしまうタイプです。
心が狭いんでしょうね。

年の離れた弟(妹)、いいと思います。

私はありです。

私は年齢的にそれは無理なのですが…。

ちなみに主人は3人姉弟の末っ子で、すぐ上の兄とは6歳差、さらに上の姉とは13歳差です。
ここまで離れていると、それぞれが一人っ子みたいですよね(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3人目いいと思いますか。
直感的、どうおもうんでしょうかね。
気になります。

はじめまして!

長男が 中1 次男が小4 三男が4歳

長男と次男が3歳 次男と三男が6才 長男と三男が9才差です。

長男関係の人に三番目がいるってわかると 
確かに え~~~~~~~~~~~~~~っ!って驚かれますね・・
 長男と次男の二人兄弟だともwまだ下にいるとは思ってなかった人が多いです。

三男を連れて歩いていると 上に中学生のお兄ちゃんがいるってわかると やはり驚かれますね・・
 9才って結構な壁なのかもしれないな~って思いました・・

逆に次男の場合は 特に上に中学生がいても 下に4歳児がいても驚かれないんですけど・・
 三歳 六歳差は周りからそんなに気にならない差なのかなぁ・・・とも・・

9才差だと・・小学生と高校生ですものね・・見た目にも衝撃なのかしらね~

有るかないかで言えば・・・周りの声は気にしなくても良いのでは?なので有りです。

ちなみに・・・歳離れている育児は凄く楽です。
 長男が最近若いパパさんに間違われる事がありました(長男 身長170超えなんです)・・でも納得するほど面倒見いいので・・
外では三男が手を繋ぎたがるのは長男 三男が欲しいものがあってお金をねだる相手は長男・・
 オムツも替えてくれたし お風呂も入れてくれるし 下手したら旦那よりも役に立つ(´・ω・`)b

長男は9才離れている三男を溺愛してますね・・
 部活で遠征行ってもお土産は三男にしか買ってこないし・・(´;ω;`) ママも欲しかった・・です・・

育児に関しては凄く楽になります。
ただ・・ママの体力は衰えてはいます(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
 また一からの育児ですからね・・育児の方法も9年違うと全然違うし・・
勉強しなおしって所もありますね・・

でも 歳の差は親としてはあまり気になった事ないですね・・ 

この回答への補足

ありがとうございます。
三人目を生むまで年の差気になりましたか?
そして三人目を生んで心境など変わったことありましたか!
年が離れて3人目作ろうと思った理由なんでしょう!

よかったら、返事ください。

• 0

自分は4人兄弟の長男で、1歳下・5歳下・14歳下の弟がいます。

一番下の弟は、両親よりもむしろ自分と1歳下の弟が、日常生活や勉強の面倒を見てきた様な気がします。
決して裕福な家庭では有りませんでしたが、両親を初め家族で助け合い兄弟みな成人し、現在に至っています。
何に対して不安を感じているのかは解りませんが、「年齢差」だけを気にしているのならそれほど気にする事はないのでは?
自分よりも上の世代では、それぐらいの年齢差の兄弟は普通だったようですが。
生活費や教育費など、経済的な事情のみで考慮すればまた別でしょうが・・・
一番下の弟は、結構学費の掛かる学校に通ったのですが、既に社会人となっていた自分たち上の兄弟が学費を支援し、無事卒業・就職し現在に至っています。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
 うちの周りには10歳差兄弟とかいないんですよ。
場所によってですかね。
 上の子が小さい子がいて驚かれるいやなんですかね~。
高校一年で幼稚園(年少)ってことなんで。
そんなところの不安を感じますね。
 後、二人目と三人目が7歳差これだけ離れてしまって
びっくりされるかですね。

こんばんゎ。

我が家の長男が7歳4ヶ月、次男が2ヶ月と7歳差です。

私は、歳が近いほうが可愛そうだと思うので離れてる分には
何とも思わないです。

なのでありです。
    • 0
この回答へのお礼

7歳差ですかうちの周りにはあまりいないですね。
 よく考えてみると、いました・・
 考えてみるといるのかも。
レスありがとうございました。

私がその年齢差の三人兄弟なので、何もおもいません(^O^)

でも周りからは
「離れてるね~」と必ずおどろかれてました。でもイヤだと思うことはなく、むしろ得意になってました(笑)

今の時代は珍しくなくなってきてると思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 やっぱりあどろかれますか。
私もそんな感じがしました。

「今の時代は珍しくなくなってきてると思います!」そうなん
ですか? 多くなってきているんですかね?