牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

できればお早めにお願いします。
最近ドルの値段がとても下がっていますよね。
1ドル83円とか84円とか。
そこで金銭的にはあまり楽な方ではないので極少金額なのですがドルを買おうと思ったのです(別に急ぐわけでもないので貯金してると思って長いスパンで見れば貯金するよりかは利潤があると思うので...)
が、しかし方法がわかりません。おおまかな方法は分かるのですがどこで買うのが一番得なのか
郵便局ならどこでも買えるのか色々教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

税法上の有利さを生かすのならば外貨MMF、BST(ボンド・セレクト・トラスト)は如何でしょうか?

外貨MMFはどこの証券会社でも扱っていまして、為替差益は非課税で金利部分に20%の源泉分離課税で税金の問題は完結します。
BSTは野村証券が誇る外貨節税貯蓄で為替差益は非課税、金利部分は信託終了前までに売却する事を前提にすれば金利部分までもが非課税になってしまう物です。
どちらも少額から利用できます。
FXに比べて為替手数料は高めですが、税金の心配をしなくても良いのが外貨MMF、BSTの魅力です。
なお、BSTを売却する時に外貨MMFにスイッチングする事もできると思いますので、BSTの信託終了が迫ってきたらBST⇒外貨MMFへのスイッチングを検討しても良いでしょう。

なお、BST、外貨MMFともに投資信託なので元本保証がありませんので、そこを注意して利用してください。
    • 0

大きく分けて二つの方法があります。

一つは現物を買う事。
つまり、日本円のお札を米ドルのお札に両替するのです。

もう一つは現物のお札は手にしない方法で、これは外国為替取引会社などで買う事が出来ます。
この場合は信用取引も出来て、たとえば1万円で50万円分の米ドルを買うなどです。

現物取引は両替手数料が高いですが、外国為替取引会社は安価です。
米ドル札が手元になくて良いのなら外国為替取引会社のレバレッジ1倍で取引をする方がお得です。

また単に買うだけではなく、定期預金的に利息を狙う事も出来ます。
この場合は米ドルよりさらに金利の高い通貨があります。
↓は東京スター銀行です。
http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/ …
    • 0