プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュース【所在不明高齢者】放置戸籍、全国に拡大も懸念
でたらめな年金記録の管理といい、この問題と言い、日本の役人はどうしてこのように無責任なんでしょうか。

ニュース【所在不明高齢者】放置戸籍、全国に拡大も懸念
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100825/l …

A 回答 (7件)

>あなたのいっていることは、「一人の人を殺すのに原爆が必要だ」と言っているようなものです(^○^)。

だから、真面目にって何をすればよいのか聞いてみたい。
    • 0

>戸籍が無茶苦茶なのは役人が真面目に仕事をしないせいです。

>やる気のない役人は税金泥棒です。
真面目にって何をすればよいのか聞いてみたいね。
日本に居住するものはDNAを登録して、一年に1回役所で現状確認をするとでもするか?
それとも、日本国民全ての特徴を記憶できるだけの公務員でも雇うか?
    • 0
この回答へのお礼

あなたのいっていることは、「一人の人を殺すのに原爆が必要だ」と言っているようなものです(^○^)。

いいえ、年金記録も戸籍や住民票も、無責任なのは住民と企業のほうです。

• 0
この回答へのお礼

無責任な住民や企業をとっちめるのが役人の仕事です。
泥棒を捕まえるのが警察の仕事です。
外国が攻めてきたらやっつけるのが自衛隊の仕事です。

現政権がゆくゆくは戸籍を廃止したいなんて言ってるので、戸籍に関しては役人もやる気をなくして当然です。

まあはっきり言って報道されているような程度の戸籍の不備なら実害は少ないので、後回しにして全然構わないと思ってます。役人にはマスメディアの興味本位の報道に振り回されずに、本当にやるべきことをやってほしい。

ところで、日本の住民登録法はとっくの昔に廃止されてるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

戸籍が無茶苦茶なのは役人が真面目に仕事をしないせいです。
やる気のない役人は税金泥棒です。
>ところで、日本の住民登録法はとっくの昔に廃止されてるようですが。
おっしゃる通りです(^^)。

>こんなことは、昔から言われていることです。

こんなことがわからない役人はアホだし、気づいていて死らん顔をしていたのであれば、国家国民に対する背任で犯罪です。

不幸にも私の周囲では、年寄りが死ねば当然葬式を行い、そのため当然死亡届が出される話ばかりで、死亡届も出ないで亡くなるというのは聴いたことも見たこともありません。

また、生きている年寄りの年金をその子供が横取りする話は聞いていますが、死んだ人の年金を横領するというのはこのニュースを見て初めて知りました。
もしご質問者がそのような事実を当たりまえの常識と知っていたのならば、もう少しはやく公表して欲しかったと思い、大変残念です。

>気づいていて死らん顔をしていたのであれば、国家国民に対する背任で犯罪です。
 役所がすべての国民の所在を把握しているかということですが、多くの先進国では移動の自由を認め、旅行を全く制限しておりませんので、全国民の現住所を知らないのは普通だと思います。
 それができるのは今の北朝鮮やかつてのソ連を初めとする共産主義国家のように、身分証明書の所持を義務付けたり、旅行の自由を認めない国においてはそうなのだろうと思います。
 でも、それらの国の役人のほうがよりバカでなかったのでしょうか。
あるいはそのほうが国民が幸せなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>もしご質問者がそのような事実を当たりまえの常識と知っていたのならば、もう少しはやく公表して欲しかったと思い、大変残念です。

言っています。
言っても役人も新聞記者も無視するんです。
年金も同じです。あんなことは公然の常識でした。
普通の常識人はみんな知っていました(少なくとも疑っていた)。

以下のように法律はキチンとしているのに、職務を怠る役人は国家国民に対する背任行為です。
旅行の自由とか北朝鮮とかは見当違いもはなはだしい。
住民登録法は旅行を制限していません(^○^)。

住民登録法
 (事実の調査)
第三十条 市町村の当該吏員は、住民登録の正確な実施を図るため、第四条に規定する事項について、事実に反することを疑うに足りる相当な理由があるときは、事実の調査をすることができる。
2 前項の調査のため、必要があるときは、当該吏員は、関係人に対し質問をし、又は文書の呈示を求めることができる。
3 市町村の事務所外で前項の行為をするときは、当該吏員は、その身分を示す証票を携帯し、関係人に呈示しなければならない。

(罰則)
第三十一条 正当な理由がなくて期間内にすべき届出をしない者は、五百円以下の過料に処する。
2 過料の裁判は、簡易裁判所がする。

第三十二条 第三十条第二項の規定による質問に対し陣述を拒み、忌避し、若しくは虚偽の陳述をし、又は文書の呈示を拒み、妨げ、忌避し、若しくは虚偽の文書を呈示した者は、五万円以下の罰金に処する。

少し批判の向け先が違うのではないでしょうか。

何でも役人のいい加減のせいにするのは簡単ですが、この問題は違うように思います。
例えば、実際に住む場所と住民登録が違うのに放置している人は多いですね。単に面倒なだけの場合もあれば、本人は一時的と思っていたのが長期的な転勤になって、結局そのままになっていたりというケースなどです。

この場合でも、役所が一々その現住所を調べるべきでしょうか。いくら役人が暇でもそれほどの人員を抱えているでしょうか。
そもそも住民登録の制度はそのようなことを想定していないといった方が良いのではないですか。あくまで個人が自発的に正しい届けを出すものとの前提でできた仕組みだと思っています。
また、家族が死亡した時に遺族がその届けをしないなどという状況をこれまでに日本で誰が想像できたでしょうか。失礼ですがご質問者はこれを事前に予測できたのでしょうか。

住民登録の問題と年金問題は根が全く異なるケースで、それを同じ土俵で論ずることはできません。

今回の事件は、社会制度が時代の変化に追いついていないことを示す例です。でもこれによって健康保険との連動とか、年金制度と住民登録の関係の見直しとかの改善が出てきているようですから、単純な役人批判は当を得ていないと思います。

それよりこれをとことん追求していくと、国民総背番号制度というもっと意見の相違が大きい問題に行き着くように思いますが、ご質問者はどうお考えですか。
ちなみに私はこの制度には反対しない立場です。
    • 0
この回答へのお礼

>今回の事件は、社会制度が時代の変化に追いついていないことを示す例です。

おっしゃる通り、役人がなにもしないから世の中に追いついていかないわけです。
役人が言われたことだけをする人であれば、牛馬とかわりません。

>家族が死亡した時に遺族がその届けをしないなどという状況をこれまでに日本で誰が想像できたでしょうか。失礼ですがご質問者はこれを事前に予測できたのでしょうか。

こんなことは、昔から言われていることです。
こんなことがわからない役人はアホだし、気づいていて死らん顔をしていたのであれば、国家国民に対する背任で犯罪です。

現場というか臨検を受けることがあります

書類に不備がなければそれ以上立ち入らないのが日本の役人です
なぜなら余計な仕事をしたくない
その心は
現場の人間が少なく事務所内で鼻毛を抜いている人間が多いからです
無責任と言うよりも上から仕事を増やすなと無言の圧力がかかっているのでしょう
偉いさんが動かなければならない仕事が出来るとさも面倒くさそうに立ち上がる光景をよく見ました
やれやれまたか、なんて不服そうにぼやくのです
    • 0
この回答へのお礼

>無責任と言うよりも上から仕事を増やすなと無言の圧力

これはもう役人というより賊ですね。
ありがとうございました。