アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの先生に夏休みとかはこうやって練習するといいよ。と言われて練習してきましたが、最近先生に言われた練習方法が面倒というか全然やっていません。

ピアノに向いていないのでしょうか?

どうしたら、すぐに飽きてしまわずに、長い期間練習することができますか?

また、このような私に向いている練習方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

No.3 ふたたび。

返事が遅くなってごめん、です。

オレは皆さんとはちょっと違うことを考えます。
それらの練習課題に飽きてしまうのは、あなたが一つ一つの課題の目的をしっかり理解しないで弾くからじゃないのかと。
なぜ、今、その練習が必要なのかを先生からちゃんと聞いている?
ある課題は及第点、ある課題はまだまだ問題あり、ってことを自分の耳で判断して弾いている?
あれだけの課題をざ~っと弾くだけでは何も生まれないよ。
あなたの苦手なテクニック、音楽表現の稚拙さ、オクターブ奏法の問題点、etc. を一番知っているのは先生だけど、
自分が自分のことを一番よく知っているって言えるようになる努力が勉強だよ。
まず、先生に「なぜこの課題だったのか」「自分には何が足りないのか」真剣に聞いてみてごらん。
その結果で先生の「資質」も判明するってこともあるかもしれない。

「ハノンを弾けば指がよく動くようになる」の類いのアマチュア伝説に振り回されることなくピアノに向かってほしい。
    • 0

趣味としてピアノを弾くんですよね?

ならそんな練習をする必要はありません。
指鳴らし程度にハノンのスケールとアルペジオを調1~2個分もやれば十分です。
後は好きな曲を好きなだけ弾けば良いですよ。

ピアニストになりたいとか音大に入りたいと言うのであれば無理です。
ピアノはどうしても練習時間が必要です。その道は諦めた方が良いと思います。
    • 0

補足を読みました。

あなたに合った練習方法、好きな曲だけをレッスンしてもらうことです。
CDのような完成度は求めないことです。
    • 0

ピアノの指導をしてます。

あなたの先生がどういう方法を教えてくれたのかを具体的に語ってくれないと回答は無理ですよ。
あなたの問題ではなく、先生の問題である可能性もあるし。
まじめに回答を求めるのなら具体的に補足してください。

この回答への補足

練習内容は、まず、オクターブで「ドレミ~」をやって、又オクターブで今度は「ドミソミソド~」とかったりしてから、ハノンの1~20番までやって、音階やって、あと手首の運動に何番か忘れましたが、それをやって、ツェル二ー(宿題)やって、ツェルニー30番とかを、テンポ通りに弾いて、ソナチネ弾いて、インベンションは片手ずつ弾いて・・・・って感じです。

• 0

やめるか地道にやるしかないでしょう。

譜読みが遅いなら訓練するしかない。
    • 0

先生の練習方法がどう合わないのかわからないのに

あなたにあってる方法が回答つくわけありません。
長い時間のいやいやな練習より短い時間でも集中することがいいと思いますが、
根気が無いというのはコツコツ練習が必要なピアノには向いていないかもしれません。
でもそれじゃよっぽどの才能や素質がなければ上達はのぞめませんよ。

この回答への補足

練習内容は、まず、オクターブで「ドレミ~」をやって、又オクターブで今度は「ドミソミソド~」とかったりしてから、ハノンの1~20番までやって、音階やって、あと手首の運動に何番か忘れましたが、それをやって、ツェル二ー(宿題)やって、ツェルニー30番とかを、テンポ通りに弾いて、ソナチネ弾いて、インベンションは片手ずつ弾いて・・・・って感じです。
あと1830文字入力できます。
.

• 0