アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この半年犬、猫の糞に困っています。
花壇の中に糞が時々あるのです。
犬と猫の糞の形は違いますよね。
実際に現行犯で見つけたことがないので、どちらか分かりませんが、両方の可能性があります。
いろいろと予防グッズを試していますが、それをすり抜けて、糞をしているようです。
近所の猫は比較的利口なので、私が花壇に近づいてきたら追い返したりしてしつけています。
猫の独特の尿の匂いはしないので、最初は犬だと思っていましたが、近所の人が猫が花壇に入るのを目撃しています。
犬の方は前の家の犬を飼っている老夫婦は犬にリードをつけて散歩している所をみた事がありません。
性格がきっちりしている人なので、まさか糞の処理はするとは思っていましたが、今となってはとても怪しいです。
どう見ても犬の糞に見えてたまりません。
その老夫婦が犬と出ているとき、ベランダからのぞくことは出来るのですが、「いやらしい。」のではないかと思い、できませんでしたがそういってもいられないかとも思っています。
強気でいった方がよいのでしょうか。
糞害は花を好むものにとってとてもストレスです。

A 回答 (5件)

お気持ちよくわかります。


我が家も、野良猫と2軒先の飼い犬を放し飼いにされ、困っておりました。

さて、猫の方ですが、我が家は芝生の上にやられて途方に暮れてました。効果があったのは、竹串です。これを適当な長さに切って、地中に埋めておきます。もちろん、尖った先の方を上にして・・・。これが抜群に効果アリなのですが、しばらくすると、土に分解されてしまいますので、定期的にやらなければいけないのが面倒なところです。他の方も書いておられるように、嫌いな匂いの薬剤などと併用してみたらどうでしょう。(薬剤の方は効果が薄いと聞いております。)また、ガーデニンググッズで、人工芝と同じような状態になっていて、竹串効果のようなものが売られているそうです。(ウチは田舎なので、こんな便利な代物は売っていなかったので、竹串にしたのです。^^;)
ですが、結局のところ、定期的に竹串・・・も手が回らなくなり、我が家は芝生のところはレンガタイルに敷き変え、問題は解決しました。

問題なのは、犬の方なんですよ。猫は、野良猫がいる以上、ある程度仕方がないかな~とも思うのですが、犬は飼い主がいる以上、確信犯ですものね。
ウチの場合は、細い私道の一番奥が我が家で、その手前の家に、誰でも見境なく吠える犬がおり、他所の犬が入ってくるとも考えられないし、その犬以外に、こんなデッカなウンチをする奴は考えられない状況にあったので、(また実際にリードを放して散歩(ウンチのために放していた)させた現場を2~3回目撃していたので、)2日連続でされた朝、パソコンで「放して散歩するのは、マナーが悪い!」と印刷し、ポストにそのまま投函しました。(無記名で)それ以後、犬の糞被害もなくなりました。

目撃現場を抑えれば、怒鳴り込んでやりたい心境でしたが、今後のお付き合いも考えて、投函にしました。でも、それが良かったのでは。と思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たいへんお礼が遅れてすみません。
この前、100円ショップに言ったら猫よけグッズで
ビニールではあるのですが、シート状の剣山の巨大化したものが、うってありました。花壇中にしきつめてやったら、少しは効果があったようです。
「私は怒っている」と言う事をアピールできるし、
花壇の見栄えもそう悪くもなっていません。
NHKでも糞被害を特集していましたね。
犬の排尿の管理は人間ができる。散歩するときは
排尿させないようにしつけることができるそうです。
(排尿したら、すぐ家に入る。)とか。
東京のある区ではそういう運動で効果をあげいるそうです。
私ははやり人間が悪いと思います。
動物はしつけさえしたら、かわいいものなのです。
私は現行犯逮捕はあきらめせん。
本当に親身になってくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/08/03 16:30

>強気でいった方がよいのでしょうか。


言わないほうが良いでしょうね。特に日本では。

ホームセンター等に犬避け、猫避けの薬剤が色々と置いて有りますが、色々予防グッズは使っているから、効果がないと言うわけですね。
超音波を出すのも効果が有りませんでしたか? 
しぶとい動物ですね。他のかも知れませんよ。狸とかアライグマとか。

家にあるものでなら、少々引火性があるので注意してやって欲しいのですが、石油や有機溶媒などを小さなビン(35ミリフィルムの入れ物など)に入れて、小さな穴をふたにあけて、土の中に浅く埋めるのです。
これの臭いは嫌いますから、来なくなります。
もし、人間がいても見えないですから。

犬笛(超音波笛)を吹いてやると、気にするから良いかもね。
考えただけで今もって「街中」では実行はしていないのですが、ソーセージなどに唐辛子を入れて置いておく・・・・効果有りそうです(^_^;) 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな予防方法を考えていただき参考になりました。
根気良く予防グッズを試して見て対処して行きたいと思います。

お礼日時:2003/07/29 07:51

#2に回答しました。



 すでにポスターなど貼ってらっしゃるのですね。
 一度すると犬猫はそれを習慣にして同じ場所にするようになってしまうみたいです。観察してみて、決まった時間帯・決まった場所に同じような糞があれば同じ犬の仕業なのかもしれません。
 未確認な情報なので参考になるか分からないんですが、薬局などで犬が嫌う匂いをだす「犬よけ」グッズがあるらしいです。ひとに聞いた話で、実際見たことがないのでどんな物なのかもわからないんですが。。。犬や猫が近寄らなくなるグッズなども探せばありそうですね、最近は質問者さんのようにとても迷惑されてる方が沢山いるようです。海外の公園や住宅地ではマナー違反をした飼い主には罰金が課せられる地域もあるみたいです。外国ではバイクなどでまわって、犬の糞を清掃してくれる仕事もあるくらいなのに日本は遅れてますね。
 マナー違反したら罰金1万円取るってくらいの条例とか作って欲しいですね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ場所に糞があるので、同じ犬ではないかと思います。根気良く外を見るようにして現行犯逮捕するしかないですね。
予防グッズもいろいろ試そうかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 07:54

 今どきでも、ペットの糞の後始末をしない飼い主っているんでしょうか。

。。当たり前だと思っていたのでびっくりです。
 うちの近所は住宅地なのでかなり厳しいです。壁などに「犬にフン・尿させないでください」「フンの後始末をしてください」って各家庭手作りのポスターが貼ってあります。どデカイ、目立つポスターを堂堂と貼ってます。ご自分の家の敷地内で被害を受けていらっしゃるのですから堂堂と主張なさっても良いのではないでしょうか?当たり前の守るべきマナーだと思います。
 飼い主を見ると、怪しいかどうかある程度分かると思います(確実ではありませんが)。散歩中にフンをキチンと始末する方は、スコップやビニール袋など後始末用グッツを手に持ってるはずです。手ブラで散歩してるひとはちょっと怪しくないですか?まぁポケットにビニールを入れてるひともいるのかもしれないですが。。
 野良犬とか野良猫の可能性もあるんでしょうか?野良だったらネットをするとか簡単には入ってこられない工夫が必要になってきますよね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
立て札は立てています。私が住んでいる所はあまり
マナーの良いところではありません。
新築の建売で引っ越してきたのですが、新築の他の方も
私同様近所を避けています。
家の前を通る愛犬家はあまり問題ないと思います。
スコップなどは持っているようですが。でも人が見てなかったら拾わないという噂もありますよね。
現行犯で見つけるしかないでしょうか。

お礼日時:2003/07/28 18:05

小さな立て札を立てるべきでは(加害者を特定できないとき)。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立て札は前から立てているのです。
鉢植えの花を道路にはみ出して置いているとか、マナーの悪いところです。
現行犯で捕まえるしかないのかな。

お礼日時:2003/07/28 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!