アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがゴルフ練習場のリニューアルを
したいそうなんですが、練習場に行って
こんなサービス・設備があったらいいなーと思うことを
どんなことでもいいので教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 何処までのリニューアルか解りませんが、自動ティーアップまで考えてるとしたら妥協しないことです。

アドレス時にティーアップの下が音がしたり、揺れたりする練習場は例え近くにあっても好きになれません。後は特別な設備は無くても綺麗で清潔であることだと思います。消耗品であるマットもボール(質が重要です)も痛んできたなと客が思う前に換えることです。特に有り難いと思うのは是非本芝のグリーンに向かってアプローチできるよう設計してください。安物でも良いのでカーペットを敷き、又トイレも重要だと思いますし、清潔にしているとかなり印象が違ってくると思います。冬場など洗面所からあったかい湯が出てきたりすると妙に嬉しくなったりします。ホテルやデパートを参考にされては如何でしょうか。私の行きつけの練習場は時間帯によって夏はアイスキャンディ、冬はコーヒーを無料で手渡ししてくれます。
    • good
    • 0

【回答】レーザー光線による背景投射!


10年前のボツ企画です、いつか作ってください。

仮設グリーンくらいしか無い殺風景な打球方向を改善したいことから提案します。
樹木、池、砲台グリーン、崖下からのビューなど時間差で打席前の映像が変わったら
面白いし、打球方向が楽しみになります。

以前は1000万円程度の設置料が必要とのことでボツとなりましたが、今の技術
なら、代替案もきっとあると思います。(ウオータースクリーンなど)

100m先に首相の映像でも浮かべればアイアンでパンチショットなんてのも
面白い!(無理ですが)

頑張ってください。
    • good
    • 0

打席区切ってくれると良いかな。


始めたばかりの後輩、人の目気にしてかわいそう。
俺的には、人の目気にせず、おねえちゃんと練習できる。

あと、夕方は球が見づらいじゃないですか。
なんとかならんかなっていつも思うんです。
    • good
    • 0

それは、もちろん本物の芝の上から打ちたいというのが一番でしょう。



とはいえ、多分費用面などを考えると非現実的かもしれません。
代替案としては、マットの種類を何種類か用意しておいて、希望により選択性とする。
初心者などが打ちやすいような毛足の長いマットから、球が転がらないギリギリ程度の毛足の短いマットなど・・・・

あとこれは地域性などがあるかもしれませんが、最近グループ(5~10人程度)で練習場に来て2打席くらいを借りて練習をしている人たちがいますが、個人的にはペチャクチャ話していて五月蝿くて邪魔です。が、もちろん、そういう需要もあると思うので、いっその事完全に打席は仕切ってしまいグループ専用打席を作るのはどうでしょう?それで逆にグループ打席以外は1打席2名以内などに限定する。

私は右打ちなので意識しませんが、左打ちの友人曰く「左打ちの打席は大抵が端に作られているから、たまには真ん中でも打ってみたい。」と言ってました。

あくまでも勝手な利用者の意見です。
    • good
    • 1

こんにちは。



私も練習場でレッスンを受けた事がありますが
どうにも出来ない所は、何度やってもダメ。って事が
よく有りました。
 (体が動かせなかったり、ボキャブラリーの違いでコーチの言っている事が
  理解出来なかっり。ビデオが有れば一発だった事も有ると思います)
これが恥ずかしい!
「周りの目にはどう映っているんだろう・・・」と。
先の回答者の、ビデオ+インストラクターに個室とは言わなくても
壁があれば違うのかな?と思います。
    • good
    • 0

どんな事でも、と言う事なんで・・・


私は都内在住ですが練習場、特に土日などに行く場合大抵1~2時間前後の「打席待ち」になります。
そんな時いつも思うのは「打席予約」が出来ないのか?です。
他の練習場では一部実施してるトコもあるらしいですが私は「便利」な気がします。
ただ実際と言うか現実的には
打席がどの位の時間で空くか?(人それぞれですからね)
予約しても来なかった場合は?(キャンセル料をとる?)
どのような管理・運営方法か?(ハード・ソフトとも)
と言うような問題も無いわけじゃありませんが・・・

私の家の近くは歯科医の他に一般病院でも「予約」をやっております。
「電話」すると「今〇人待ちなんで診察は〇時〇分ごろの予定です、予約されますか?」と案内されある意味便利だと感じております。

病院にしろ練習場にしろそこに行く方は「診察してもらう」「練習する」と言うハッキリとした「目的」を持って行く訳ですから「予約」が可能ならありがたいと思います。
なんせあの待ち時間って退屈なんですよね(笑い)

あくまで私個人の希望ですが・・・・・
    • good
    • 0

1、 どの打席からも正確な距離表示がわかる練習場。



 距離毎に人工芝の色を変えるとか、ゴルフ場で最近置かれるようになってきたGPSナビの練習場版を作ってもらうとか出来るといいと思います。

2、 本球が打てる練習場。それも、各メーカーの、最新のボールも含めていろんな種類のボールが打てるとすごく嬉しいです。

 ほんとに、こんな練習場が近くにあるといいと思います。
    • good
    • 0

1 今年の夏は 暑かったですね ドライミスト装置 スポット冷房の方が更に良いけど


 コスト掛かると ボール代が 高くなりますし ボール代は安いほうが良い

 保冷機能付きの ドリンクホルダー 今年の夏は欲しいと思いました。


2 打席に 携帯の充電用コンセント 

3 デジカメ設置スタンド 
   デジカメで動画も簡単に 撮影できます しかし それを設置する場所が無い
   三脚を持っていけば可能だけど 荷物になるし面倒
   携帯でも 動画撮れるから この辺も考慮に入れて設計できれば更に良い

   
無論 色々な 測定装置等を 各打席に有れば 便利だけど
そうなると 設備投資が 膨大に成りますから

ヘッドスピード測定装置 ユピテルから出ているの 貸し出しとか 300円程度かなとか
レーザーの距離計測器とか レンジの距離表示は甘いとか 不正確とか 飛ばないレンジボールに
合わせてあるとか聞きますし その辺を明確にする為にも 良いかと。

練習道具の 貸し出しも良いかも 

今は 夏だから 比較的 夏向けの アイデアは出ますが

 冬の 寒さ対策についても 配慮が有ると良いですね。
    • good
    • 0

先の回答にプラスです


この装置を設備して
使用される個人の特徴に合わせて
解説をし、修正のアドバイスが出来る
若いアナライザーを機械一台に一人
(時間的交代も考慮する事)
雇われる事です
一人30分のレッスンで2000円プラス
十分採算が取れると思います

追記まで
    • good
    • 0

アマチュアゴルファーが一番求めるもの


「今打った自分のフォームのビデオ記録」
出来ればスローモーションが最適ですね

それにプラスして、チェックポイントソフト
理想のフォームとの比較と現実の差が見えるもの

練習場の1-2打席にこの装置を設備すると
30分2000円くらいの価格で
予約しきれなくなるのではないかと

インドアの設備ではスイング解析としては
この設備が有りますが
実際にボールを打つ練習場でこの設備の
存在は見たことが有りません

ご検討を
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!