アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフで一打目を打つときは、前の組に気をつけてしますが、もう大丈夫だと思って打ったドライバーシヨットが、打ち込んでしまいました。

うったのは、私ではなくて、一緒に行ったもう一人です。
しかも私は球筋が見えなかったんで、ファーって言えなかったんです。

その場ですぐ謝りましたが、その時に『ボケ、死ね、来るな、帰れ』などの暴言をその場で大声で言われました。

そして二打目の場所に行ったら、ボールが無くなってました。
フェアウェイのところだったんで、あれって思いましたが、そのままロストボールとして対応したんですが、もしかしたら
その暴言をはいた方腹いせにしたのかもと、一緒に行ったもう一人は思ってしまいました。

本来は、後から謝り行くべきですが、暴言をはかれたことと、ボールが無かったことで感情的になり、謝りに行かなかったので、念のために私が謝りに行きました。

この時の対応としては、どんな時でも打った本人が謝りに行くべきでしょうか?
また打ち込まれた時に暴言をはくことはどうなんでしょうか?
過去に自分達に打ち込んで、謝らなかった人は結構いますが、普段は自分達が打ち込んでしまったときは、後から謝ります。

ゴルフ場で暴言をはく人に出会ったことが初めてだったんで、今後の参考に教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

打ちこんで、暴言をはかれることは、たまにありますよ。

 いろんなパターンがありますが、もともとガラの悪い人。本当に危ないくらいボールが横を通り過ぎた場合などもあります。

 打ちこんだのだから、暴言で頭に来るようでは、逆切れだと思います。まあボールが無くなるくらいだから、たぶんガラの悪い人たちだったのでしょう

 普通は謝ればそれで解決なのですが、たまに本当に危ない人たちもゴルフをしてまして、当たってないボールを当たったといい張り、金銭を要求するような人も世の中にはいたりします。 おおげさと思うでしょうが、私は実際に見てしまいました。

 私はキャディをしているのですが、10年ほど前に、隣のホールに打ち込んだ私の組の人がいて、私はOBボールを探しに山の中に・・・帰ってきたら、隣のホールとのこと

 クラブを持って、あわててお客様と一緒に隣のホールに

 行ったら、「ボールが当たったどうしてくれんだ」。とガラの悪そうな格好のパーティ。「病院に行って検査するから費用をくれ」と

 私はその組のキャディに聞きました。「あたってないです。間違ったことを言わないでください」と

 マスター室を呼び、お互いをとりなし、頭にきたから、そうやって言ってしまった。悪かった

で解決しました。 これはキャディがいなかったら、どうなっていたのか、ぞっとしました

 もしも、セルフの時で揉めたときは、マスター室を呼び、補償問題になったら、保険会社に頼むということでしょう。保険に入ってない人は、自力で解決しないといけないだろうから、怖いです。


 長々とすみません。暴言とボールがなくなったことで頭に来ないで、今後は前に打ち込まないよう気をつければよいことです。 謝らない人も多いので、きちんと謝ったのは良いことです。ただし本人にも謝ってほしいとこですね


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて、いろんな方がいるのだと思いました。

気をつけていたとはいえ、打ち込んでしまった事実は変えられないので、
これからも細心の注意をはらいながら、ゴルフを
したいと思ってます。



キャディーさんの体験も交えながらの回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 13:03

ゴルフは楽しむものです。


そんなガラの悪いゴルフはやめてください。

打ち込まなければトラブルになりません。自分の飛距離も解らないのですか?

第2打のボールが無くなった。前の連中が持って行った?
前のパーティーが後続のボールに気が付き、そこまで取りに行くぐらいなら、再度打ち込まれたと思うぐらいの近いところに落ちたということです。
もう確信的な常習犯ですね?

私も長いことゴルフをやっていますが、あなたが言うような、打ち込まれたりしたことは朝鮮人のゴルファーからの一回のみです。当然「謝らなかった人は結構います」こんな経験はしたことはありません。

質問を拝見する限り、あなた方のゴルフスタイルに問題があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん打ち込んでしまった事実は変えられないです。

常習犯だなんて、毎回そんなことしてることはけしてありません。
打ち込んでしまえば危ないこともわかっています。

ただ、気分を害したようで申し訳ございません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 13:26

私の知人は、後ろの組に打ち込まれて頭にきて打ち返したそうです



自分の飛距離が分からないなら、前の組が絶対に大丈夫な所に行ってから打つのが常識です

私も打ち込まれて謝りに来ないクソゴルファーに何人も会ってますが、睨むくらいですね
(本当はボールを踏んでやりたいですけど)

そりゃ、危ないから暴言はく輩もいるでしょう
それだけのことをしていますし

私は打ち込んでなくても、近いかなと思ったら謝りにいきます
打ち込んでるわけではないので、気付いていない人がほとんどですが、皆が気持ちよくプレーしたいですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛距離についてはだいたいは把握してます。
そして途中にある旗みたいなやつの距離もみました。
でも言い訳にしか聞こえませんね。すみません。

打ち込んでしまった事実は変えられないです。
注意をはらいながら、周囲の方々が気持ちよくプレイできるように、
自分も楽しくなくなりますし…
気をつけてゴルフをしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 13:22

フェアウェにいる前のパーティーに無言で打ち込むなど、ゴルファーの常識では考えられない事をあなたたちがやってしまった、そして言い訳ばかりしている。


人のことを言う前に自分たちのやったことをもう一度反省しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん反省しています。
その場で謝りましたし、後からも私ではありますが、
謝りにいきました。
打ち込んでしまった事実は変えられないです。

だからこそ今後のためにと思って質問をした次第です。

ただ、私の質問に気分を害したようで、申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 13:15

暴言だけで済んだのは幸いであったと思います。

ボールを取ったのは、本人に謝りに来させるためです。相手は誰が打ちこんだのかが分らないからです。エチケットリーダーが謝りに行ったのは賢明でした。キヤディがおれば、キャディが謝りに行くからです。本人が謝りに行っていたら、金銭要求があったかも知れません。ただし、金銭要求する人は暴言を吐かないので怖いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭要求などがあることにびっくりしました。

今まで以上に注意をはらいながら、ゴルフをしたいと思います。
今回は回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 13:12

キャディがつかないゴルフ場が増えた昨今、この様なトラブルは多いでしょうね。


逆に言えば、キャディが『もう打っても大丈夫か』『まだ打たざるべきか』の判断をしていた時代には今ほどは多くなかったトラブルでしょう。

球が当たれば命に関わる話ですから、前の組の暴言も気持ち的にはわからなくもないですが、まぁその辺りは人間性の問題でしょう。

誰が謝りに行くかは別として、やはり打ち込んだ直後と、次のティーグラウンド等で顔を会わせた時にきっちり謝るべきですね。

故意かどうかは別として、他人に迷惑をかけた場合にはきっちり謝る…
これ、別にゴルフ場だけに限った話じゃなく、人としてのマナーの話だと思います。

まぁ、そうは言っても暴言の内容から、向こうも大人げないとは思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャディーさんをつけてプレイをしたことはないのですが、
いろんな意味でいらっしゃると安心なんですね。



打ったその場での、謝った声がもしかしたら、罵声で聞こえなかったのかもしれなかったのかもしれません。
後から私が走って謝りに行きましたが
行かなかったらもっと怖かったかもしれません…

注意していたとはいえ、打ち込んでしまった事実は変えられないので、
気をつけてゴルフをしたいと思います。

今回は回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!