アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校3年生の女の子に、本をプレゼントしたいと思っています。
読みながらワクワクするものか、勉強になるような本を探しています。

かわいいものが大好きなので、絵がかわいいものがいいのですが。

皆さまのお勧めの児童書をぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

『リサとガスパールのレストラン』アン・グットマン



絵が好きで買ってしまったのですが、大人も楽しめる本です。

参考URL:http://2read.jp/lists/4e9972476c3035074f000526
    • good
    • 8

本のプレゼントは素敵ですね。



ワクワクするものとして「エルマーのぼうけん」はいかがでしょうか。
9歳の男の子と動物の冒険物語です。絵もちょっとレトロでとてもかわいいですよ。

また「くまのパディントン 」もお勧めです。
おかしくて、親子で楽しめて、人気のシリーズですから、何冊かまとめても素敵です。
表紙を見てもらうと、懐かしい!と思われるかも。

「本が好きな子の好きな本」をテーマに、子どもの本を紹介しています。
年齢にあわせて、表紙を並べてますので、良かったら見てください。
絵を見比べるのに、お役に立てたら嬉しいです。

喜んでもらえると良いですね!!

参考URL:http://astore.amazon.co.jp/gorou55-22
    • good
    • 1

本をプレゼントされるとは、とても素敵ですね。


わくわくして、挿絵がかわいい、そして勉強への興味にもつながる本。

『数の悪魔』ハンス・マグヌス エンツェンスベルガー著

子どもの時には少し難しいかもしれませんが、大人になってから読み返しても面白い児童書です。
わたしは大人になってから出会ったのですが、子どもの時に読んでいたら「算数が好きになっていたかも」と思ってしまうほど数に興味が湧いてきます。よろしかったら、チェックしてみて下さい。

参考URL:http://booklog.jp/asin/4794964544
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふっと『本をプレゼントしよう!』と思ってみたものの、選ぶのに時間がかかっています・・・^^;
皆さんのアドバイスいただいた本も1冊1冊検索し、更に私も読みたくなるので、候補がありすぎて絞れません^^

『数の悪魔』もとってもおもしろそうです!
私が読んでみたくなりました!
今日早速本屋へ行って見てみます^^;

勉強熱心な子なので、今難しくても面白さがわかる時は来ると思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/01 13:25

岩崎書店のほっとタイムシリーズなんかいかがでしょうか?



品切れが多いので手に入りにくいのですが「ちゅ」なんかいいかもしれませんね。

色はほとんどついていませんが、絵がとてもかわいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日本屋で見かけました。
確かに絵がとてもかわいく、大人の私も見入っていました^^

岩崎書店はほのぼのとしたかわいらしい本が多いですよね♪

お礼日時:2010/09/01 13:21

本のプレゼントって、結構難しいんですよね。


できたら、大きな本屋さんに一緒に行って、欲しい本を買ってあげるのがいい気もします。
私自身、子供の頃に本のプレゼントをもらって、興味がなくて困ったことがあるので。

3年生ぐらいなら、青い鳥文庫、ポプラポケット文庫、角川つばさ文庫あたりでも、いいかもしれません。
本好きな子だと、もう持っていたりしますけどね。
児童文庫といっても、古典的な名作やノンフィクションなどもあるので、勉強になるような、という点も大丈夫でしょう。
絵もかわいいですしね。
それに1冊が安いので、ハードカバーの本1冊分の値段で、何冊か買ってあげることもできます。


児童文庫で、子供に人気な作品(シリーズ)をあげておきます。

青い鳥文庫
「黒魔女さんが通る」
「若おかみは小学生」
「怪盗クイーン」

ポプラポケット文庫(カラフル文庫)
「らくだい魔女はプリンセス」
「魔天使マテリアル」

角川つばさ文庫
「天才作家スズ」
「怪盗レッド」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

教えていただいた本は私も知らないものばかりでした。
一人っ子でご両親が働かれているので、ひとりの時間に本を・・・と思ってみたのですが、選ぶのはなかなか難しいです^^;

人気の作品を候補に、もう少し検討します♪

お礼日時:2010/09/01 13:18

大人になったら児童書を読んではいけないわけでもないですし、興味があるならば、ぜひ一読してみてください。

子供向けとバカにしてはいけない作品も中にはたくさんあります!!

今回プレゼントをしなくても、貴方が読んでみて、その本の良さを伝えてあげれば、図書館で借りるなり、図書室で探したり、学校で購入してもらって読むことはいくらでも可能です。
プレゼントする本のほかに、貴方が良いとおもう本のリストもあげてもいいかもしれませんね♪
(読むか読まないかは別として)

本の虫の私なら、オススメ本のリストはいくらでも欲しいくらいです(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答いただいた方のオススメ本を調べているうちに、自分でも読んでみたい本がいくつも出てきました


確かに、自分で実際に読んでみて、良い!!と思ったものをプレゼントしたほうが、気持ちも伝わるような気がしました。

早速図書館や本屋へ行って、まずは自分で選んできます^^

私も読書は好きですが、大人になってからは児童書を読もう!という発想が無かったので、新たな発見でした^^
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 12:56

みなさんのご意見と違うのですが、今の子はなかなか自分の家庭で文学小説を買うことが少なくなっていると感じるので、文学小説をプレゼントというのもいいと思います。



小4と小2の娘がおりますが、少しずつ読ませています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど・・・!

今難しくてもご両親に読んでいただいたり、歳を重ねるにつれ少しずつ読んでいけるような本もいいかもしれませんね。

本が好きな子になってほしいなと思います。

お礼日時:2010/08/26 12:49

プレゼントさされるのは姪御さんかしら?



本は読むだけでも、想像力や考えるといった勉強になりますので、ああえて勉強になるような本と考えなくてもいいと私は思うのですが・・・
それでも…と想うのでしたら、ギリシア神話とか、日本や世界の名作集のような本がいいと思います。

本が好きならば、いくらでも本から知識を吸収する事は可能ですよ♪
私は本の虫で小さい頃から色んな本を読んだお陰で(?)、どちらかというと想像力豊かな方になり、学生時代は物語や小説を創作までしてましたから(^^;)

あとは、もし可能ならば図書館に一度連れて行ってどういうタイプの本を多く好んでいるのかを確認してもいいかもしれません★

小学3年生のその子がどれだけ本に興味あるかはわかりませんが、私のお気に入りの本を紹介しておきますので、どうぞ参考になさってください(^^)

※著者の敬称略
わたりむつこ『はなはなみんみ物語』(三部作)
折原みと『緑の森の神話』
ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』
柏葉幸子『霧の向こうの不思議な町』
佐藤さとる『だれも知らない小さな国』
ミヒャエル・エンデ『モモ』・・・まだ難しいとは思いますが、私が小学3年生の時に担任の先生が読み聞かせてくれて、その後自分で読んだりしました。読む年齢によって感じ方・見方が変わってくる作品で、奥が深い作品だと思います♪
トーベ・ヤンソン『ムーミン』シリーズ
ベバリイ・クリアリー『がんばれヘンリーくん』
サン・テグジュペリ『星の王子様』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます!

そうですね、あえて『勉強になる本!』ということを考えず、彼女なりに受け止め考えてくれたらそれでいいですよね。
大切なことを教えていただきありがとうございます。


ひとつひとつ検索してみました。
どの本も魅力的で私自身も読んでみたくなりました^^

お礼日時:2010/08/26 11:11

はじめまして。


本のプレゼント、素敵ですね。

絵本で、可愛くて、
楽しみながら読めるのは、たとえば、
【バムとケロ】シリーズ
絵のすみずみまで楽しめます。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4894232103


ほかに、読み物中心なら、男子でも女子でも、
【ヒックとドラゴン】

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4338249013

これもシリーズですが、
映画化されたし、わくわく、読書の楽しみを教えてくれます。


映画化と言えば、
借りぐらしのアリエッティの原作、
【床下の小人たち】シリーズ。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4001140624

ご参考まで…

ただ、既に持っているものと被らないように、
こっそりリサーチは必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。

本が好きでいろいろ読んでるようなので、事前リサーチ必要ですよね・・・^^;

【バムとケロ】シリーズ、おもしろそうです!

アリエッティも映画を観に行ったようなので、プレゼントしたら喜びそうです^^

お礼日時:2010/08/26 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!