アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、漢字帳の漢字を一文字一文字書いて覚えています。なので、もの凄く時間と手間が掛かっています。

英単語の場合は、じっくり丁寧にでは無く、スピードをつけて繰り返すという覚え方でやっています。書くということは、ほとんどしてません時間がかかるもので、、
とにかくスピードをつけて、ざっと眺めています。一日何ページと言わず、一日何十ページずつ。
もちろん最初はさっぱり覚えられません。数日で一通り"見たら"("覚えたら"は無理です)、また最初からペースを落とさず、繰り返し繰り返し見ます。慣れてくると見直しが早くなります。
すると、何度見ても覚えられない単語が出てきますのでそれにチェックしてます。それ以降はそのチェックを中心に見直してます。
上記ような英単語の覚え方は、漢字を覚える時にも応用できますか?

A 回答 (3件)

一般に漢字と英単語は性質が違うので、覚え方にもやはり違いがあるのではないかと思います。

まず、漢字は文字ですから、やはり繰り返し書くことで、練習するのが良いと思います。
小学生の頃、ひたすら練習帳に書くことがあったと思いますが、まさしくその要領です。
使わない漢字は、覚えた(習った)はずなのに書けなくなることがありますので、面倒ですが『繰り返し』が重要です。

一方、熟語は英単語のような覚え方も可能です。
熟語はどちらかというと、意味を問うものが多いからです。
見ることを繰り返すことで、意味は覚えることができます。
ただ、熟語の穴埋めなどは正しい漢字を選択する上では書くことも必要かもしれません。
アルファベットは26字ですが、漢字は種類も多いですから。

私もセンター国語を受けましたが、センターでは、漢字の読み方か意味が問われますので英単語的な暗記法でもいいと思いますが、二次対策や教養面では、書く練習も必要だと思うのです。
一度書くと、眺めるだけよりも覚えがよくなるのではないでしょうか。
覚えるのに短時間だと、忘れるのもあっという間ですから。

漢字検定を受けると、漢字に対して自信が持て苦手意識がなくなりますので、時間があるなら良い方法です。(準2~3級くらいがオススメ)

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しいお返事ありがとうございます。
書く練習を地味にやっていきます。

漢字を勉強するのはいいことだと思いますが、センター国語対策においてはちょっと間抜けかも(失礼)。

自分は高1のころに漢字の小テストをやらされた以外、勉強したことがありません。それでもセンターでは4問か5問は当たります。一問2点ですし…
国語が安定して9割取れるようになってから漢字の勉強を始めても遅くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。煽りなのかアドバイスなのか不明ですが、お返事ありがとうございます。

センター国語の漢字は、一字一字書いて覚えようとすると

範囲が広いので莫大な時間がかかります。
その時間の割には配点も少ないですし…;

センターというのはマーク式ですから、その漢字を正しくかけなくても、選択肢を見て「コレだ」と分かれば良いんです。
だから日ごろから新聞を読んだり本を読んでいるだけで、点数は取れますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。