プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験勉強をしているのですが、
習ってきた英単語を全て覚えていた方が良いか、もしくは、勉強していて、わからない単語が出てきたら、その時に覚えるのが得策か、
漢字も同じで、過去問にある漢字や対策教材にある漢字を覚えていれば安全なのでしょうか?
何か良い案があれば教えて下さい!お願いします‼️

A 回答 (4件)

ボクですさん、こんにちは。



問題演習をしていて、分からない漢字・英単語が出てきたらその都度覚えるの方が効率的です。(あなたが、問題演習に支障がない程度に漢字や英単語を覚えていることが条件です)

ただ、そのように勉強していても、最終的に覚えるべき英単語や漢字の総数は決まっています。

そこで一工夫。
試験に出る英単語・漢字のような自分の志望校レベルに合った単語帳・漢字帳を購入し、問題演習をしていて出てきて覚えた英単語・漢字をチェックしていくという方法です。

そうすれば、自分が覚えるべき英単語・漢字の残りが一目瞭然となりますので、それだけを集中的に直前期に覚えれば良くなります。

覚えるときは、漢字は熟語の形で、英単語は例文そのままを覚えると良いですよ。
使い方が覚えられ、忘れにくく、出題される形で覚えるので実践的です。

暗記のコツや国語・英語の勉強法等について参考になるブログがあるので紹介します。

http://with-no-juku.blog.jp
『高校受験は「勉強法」で決まる!塾に通わず難関都立を突破する方法』

このブログは、筆者の方が自分のお子さんを塾なしで難関校に合格させた経験と事実に基づき詳細かつ丁寧に書かれているので、きっと役に立つと思います。

大変だと思いますが、受験勉強がんばってください。
健闘を祈ります!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブログまで出していただきありがとうございます!!
とても参考になりました!

お礼日時:2021/08/26 20:29

お礼コメントに物言い。

私の回答した内容と全然違います。「受験以前に」と書いてあるでしょう? 「受験がなくても漢字は最低読めないとダメ(∵日常生活に差し障る)」と言う意味です。
    • good
    • 1

英単語は1年生までのもので充分安定しますよー。


漢字は小学生のものを優先して、12月ごろから中学生の漢字をやろう‼︎
無理せずがんばれ‼︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!漢字は小学生のが中心なんですね!ありがとうございます‼️

お礼日時:2021/08/24 23:55

漢字の場合は受験以前に日常生活で必ず使うわけですから、過去問云々などと言ってないで知らない漢字に出会ったら最低読み方を調べましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!
日常的な漢字が主に出ると言う事ですね!

お礼日時:2021/08/24 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!