プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、海外挙式(親・兄弟のみ)&海外ハネムーンを済ませてきました。

上記日程の前後に、参列者はもちろん、それ以外の方々(親戚や会社の人など)からご祝儀をいただきました。私の両親からは30万円・それ以外は10万、5万、3万、1万と金額は様々です。
一応、お土産も買ってきたのですが金額的にしれているので(数千円程度)、今度デパートにでも、内祝い探しに行こうかなと考えています。

そこで、似た境遇の方にお伺いしたいのですが、
(1)内祝いの金額ですが、貰った額の半額位が目安ですか?
(2)どこで探しましたか?(デパート?ネット?お勧めは?)
(3)どんなものが喜ばれますか?食器やタオルなどが定番のようですが…(←冴えないですよね)。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

どうでしたか?海外挙式。
私達も、6月にハワイ挙式してきました。
親戚も比較的参加しているのですこしあなたとは違いますがご参考まで。
親兄弟とか挙式に参加された方は、半返しなんてしなくていいと思いますよ。
向こうで、お食事等もてなしませんでしたか?

うちの場合、海外でウエディングパーティーの際、お手紙とハンカチを用意していきました。
それだけで十分という親戚ばかりでしたが、金額が大きかったので、帰ってからアイスクリームを各家に送りました。

うちは神戸なのでおいしいチョコレートの入ったアイスです。ものすごく喜ばれましたよ。

あと出席されてない親戚は主人のほうなのですが、どちらにしろ顔見せくらいはしたいと思っているので、その時のお食事代でそれ以上いただいている方には、地のもの(お酒とかお肉)をと考えてます。これはだいたい半分くらいかな。

あと、知り合いのおじ様からいただいたお祝いに対しては半返しくらいで、神戸牛焼肉セットを送りました。焼肉の大好きな男の子2人がいる家族なのでこちらも大喜びでしたよ。

親戚とかは、その土地によってしきたりとかを大切にするところもありますから、なんともいえないと思いますが、うちはあまり気にするほうではないので、心配りがあったなって分かる程度で十分だったと思います。
残るものの方がなんて意見もあったのですが、普段食べれない地のものをおいしく食べて、私達の気持ちはきちんと伝わりましたから、考えた甲斐ありでした。

私達の場合、うちのいとこが先に海外挙式をしたんですが、その時はその親がものすごく動いて、本人は何もやらず。後でああいう家だからって思われてるんです。
だから余計でしょうかね。自分達の方法で、これからもずっとよろしくねって気持ちを伝えようって思いました。自分が親戚の立場で何もらったらうれしいかですよね。半分って言うと結構な金額だし、そんなプレゼント普段はもらうことないですからね。
おまけに、親戚はみんなものすごい食器を倉庫にしまっている方ばかりでしたから。(田舎の結婚式にたくさん出ている人は、結婚式でもらうものには困ってますからね)で、あえてなくなっちゃうものにしました。

しきたりとかは、うちの親戚も気にしないので、それに甘えてしまいました。

親戚付き合いって難しいですよね。これからずっとだし。親に聞きながら、考えたほうがいいと思いますよ。

参考になりますかね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなって申し訳ございません。

今仙台に住んでいるのですが、美味しいものは結構あるので食品中心に探してみたいと思います。

送り先、ひとつひとつ状況が違うわけですから、その辺もよく考えて本当に喜ばれるものを探してみたいと思います。しきたりだから送ればいい、というのだけは避けたいと思います。

親戚づきあいは本当に大変ですね~。気楽だった独身時代が懐かしいです(笑)。

詳しいアドバイスありがとうございました。本当に参考になりました。

#1です。

親・兄弟からのお祝い返しはしなくてもいいと思います。

友人等他人から頂くご祝儀には儀礼的な意味がありますので、お返しをするのがマナーですが、親・兄弟など比較的近い肉親からのご祝儀は、純粋にお祝いとしてあげたりもらったりするものです。

ただ、黙って放っておくのが気になるようでしたら、「お返しはしないよ」とあっさりと伝えるか、または石鹸、洗剤、タオルなど数千円程度のお返しをすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに親兄弟まで半額返しをしていたら、ご祝儀の意味が無くなってしまいますよね。

気持ちとして数千円程度のものを探したいと思います。

何度もご回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます♪

私の場合、国内だったため、披露宴に招待していなくて、ご祝儀をいただいたのはほとんど姑の友人と、父の会社関連・少し遠い親戚でしたが。

額はだいたい半額でした。
姑の友達で仲がいい人は、元々姑が調査&思案してくれていたらしく、
昆虫博物館をやっている方には、昆虫の絵皿(英国物で結構珍しいものですので)
老夫婦には(しかもおばあ様入院中)、ホテル(帝国ホテルとか)のレトルト食品詰め合わせ
会社等は、皆さんで食べられる少し高級なお菓子
他の人は、Hallodsのティーセットのようなものにしました。(ほとんど頂いたのが1万円くらいだったので)

親・兄弟のその額は、半額でなくてもいいと思いますよ。
親・兄弟なんですから、感謝の気持ちをもって受けとり、少しばかり結婚のお知らせの品と言う程度でお返しすればいいのではないかと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまい申し訳ございません。

高級食品中心に探そうと思います。親兄弟には「半額返し」にこだわらないようにしたいと思います。

余談ですが、帝国ホテルのレトルトは本当に美味しいですよね!私もよく購入しています(自分のために)。

ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます!

私は国内での式だったので参考にはならないかもしれませんが・・・

(1)お返しは半額相当が妥当だと思います。(でも30万・10万はご両親と兄弟さんですよね?それなら「そんなのいらないよ~」と言われるかもしれませんね。ちなみに私は両家の親にはお返しはしてません。私の兄にも「要らない」と言われたのでしてませんが、主人の兄夫婦には家庭用品とお祝いを貰ったので半額相当のお返しをしました。)

(2)主人の両親と相談して決めたのですが、勧めもあって「シャディ」というところからしました。
友達にはカタログ、親族には毛布が多かったです。(親族によってはカタログは味気ないと思われる方もおられるようなので)
ただ、そちらの会社から手配してもらったのですが、「お返しありがとう~」と電話を貰って知ったのですが『のし』につける名前が間違っていたり(私の旧姓の明記の仕方がおかしくなっていた)、一週間で届く人や二週間以上もかかった人(後で届いた人の方が近いのに)などバラバラだったので、あまりオススメではないかも・・・。(他のお店はきちんとされてるとは思いますが、トラブル続きだったので)

(3)難しいですよね~。
私達は主人の両親が「毛布辺りが無難じゃない?」と言ってたのでそうしましたが、食器とかは好みもあるし、金額にもよりますよね・・・。

今他の方の回答を見たら「シャディ」ですね・・・。
大手なので対応などはちゃんとしてるとは思いますよ。
私の時があんまり良くなかっただけで・・・。
惑わせてしまったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまい申し訳ございません。

やっぱり親・兄弟は必要ないですよね。とはいえ、何か数千円程度の食品でも送ろうかと思っています。

シャディは参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

(1)結婚祝のお返しは頂いた金額の半額が相場です。
(2)大手のギフト会社で手配しました(参考URLです)。
(3)使ってなくなるもの(石鹸とか洗剤です)。時計や花瓶など置物は、趣味志向があるので、相手の趣味を考えるのが面倒です。

参考URL:http://www.shaddy.co.jp/index.html

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

ひとつお伺いしたいのですが、30万や10万のご祝儀でも半額相当が妥当なのでしょうか?どちらも親・兄弟からなんですが・・・。

参考URLは参考にさせて頂きたいと思います。

• 0