プロが教えるわが家の防犯対策術!

アリタリアのマイルを他の航空会社に移行できますか?

月曜日から出張でイタリアにいくことになりました。
使用航空会社はJAL(日本国内移動)とアリタリア航空です。

日本⇔イタリアはアリタリアですが残念ながらJALとの共同運航便ではないのでJALでマイレージを貯めることは出来ません。

私が持っているマイレージカードはANAとエールフランスです。

いろいろ調べた結果、エールフランスとアリタリアは同じチーム(?)に入っているとのこと。また、エールフランスとJALも同じチーム(スカイチーム?)に入っているとのこと。

そこで、質問です。

今回の旅行に、今持っているエールフランスのマイレージカードを持参し、JAL及びアリタリアのマイレージをこのカードに登録することは可能でしょうか?

登録できる場合、このマイレージをANAには移行は出来ますか?
ANAに移行が出来ない場合、どのようにマイレージを使用することはできますか?
もし、JALでこれらのマイレージをショッピング等で使用が可能であれば、この機会にJALのマイレージカードを作ることにしようと思っています。

どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

まず航空会社同士の関係には、アライアンスというグループ関係と、相互に共同運航便を運航するなどの提携航空会社の関係があります。



通常は同じアライアンス同士でないとマイレージの加算は出来ません、アリタリアは同じアライアンスのエールフランスのマイレージに加算が可能です。アリタリアからJALのマイレージへ直接の加算は出来ません。

ただしエールフランスとJALは同じアライアンスではありませんが、しかし提携航空会社になっていますので相互にマイレージの加算ができ、お互いの特典航空券も獲得できます。

ですのでエールフランスに貯めたマイレージを使ってJALの特典航空券を獲得することは可能です、あわててJALのマイレージカードを作らなくてもいいですよ(今後もJALを頻繁に利用する予定があるなら別ですが)。
    • good
    • 0

先の方の内容をちょっと言い替えてみます。


お持ちの「エールフランス」の口座に、アリタリアのマイルを登録(加算)することはできます。
JALマイルは、どこにも登録できません。
(今後も利用予定がありそうならこの機会にJALマイレージバンクに入会するのもよいと思います。でも国内線の利用だけでは1回数百マイルずつなのでさほど貯まらないうちに有効期限が切れてしまいます。個人的には捨てても惜しくないと思います。)

なお、「登録」(加算)してしまったものを、別の航空会社のマイル口座に「移動」することは、同じアライアンスだとしても、どの会社でもできません。

エールフランスとJALが同じスカイチームだというのはどこからの情報でしょうね?(ほんの一時期、スカイチームの今は亡きノースウエストのマイルをJAL国内線航空券に交換できたことがありますが、特例だし終了しています。)JALはワンワールドです。
    • good
    • 0

先の方の内容をちょっと言い替えてみます。


お持ちの「エールフランス」の口座に、アリタリアのマイルを登録(加算)することはできます。
JALマイルは、どこにも登録できません。
(今後も利用予定がありそうならこの機会にJALマイレージバンクに入会するのもよいと思います。でも国内線の利用だけでは1回数百マイルずつなのでさほど貯まりません。個人的には捨てても惜しくないと思います。)

なお、「登録」(加算)してしまったものを、別の航空会社のマイル口座に「移動」することは、同じアライアンスだとしても、どの会社でもできません。
    • good
    • 1

所属アライアンスが全部違うので、JALにもANAにも移動できませんよ。

マイルの移動は同一アライアンスの中でのみ可能です。ちなみに今名前が挙がっている航空会社の所属は、次のとおりです。

JAL:ワンワールド
ANA:スターアライアンス
アリタリア:スカイチーム

JAL,ANAに限らず、スカイチーム所属の日本の航空会社はありませんから、それを国内だけで何とかするのは無理です。同じスカイチーム所属の、エールフランスのマイレージに付けるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!