プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急教えて下さい。困っています。

7月に関西国際空港(関空)~広州(中国)に行こうと思っていて
ネットで格安航空券を探していたところ
航空会社未定・直行便の航空券を最安で見つけました。

早速関空のホームページで調べてみたところ
出発の希望該当日(7月3日or7月10日)は日本航空、中国南方航空の
2便どちらかしか直行便がなかったので、このどちらかだと思い
航空券の販売会社に連絡したところ、発券をしてみないと
どの航空会社になるか分からないと言われました。

2便しか直行便は無いんだからこのどちらかでしょ?と
聞いても発券しないと分からないの1点張り。
しかも日本語のおぼつかない中国人スタッフの方が対応でした。

あと1万円強出せば中国南方航空で確定の航空券があるのですが
このご時世なので少しでも安く行きたいので質問させて頂きました。
関空のホームページに載っている以外の直行便で出発なんてことはありえるのでしょうか?

手順としては
予約→入金→発券(キャンセル不可)
となるのでとても不安です。

また直行便と書きながら経由便に乗せられるなんてことは無いですよね?

どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

 エアライン未定には2つのパターンがあります。



・本当に未定のケース:代理店によっては月間の目標送客数が
決まっていることがあります。A航空の送客数は足りていて、
B航空は足りなそうであれば、B航空に乗せればいいわけです。
この場合、出発数日前までエアラインは確定しません。

・安く売るため秘密にするケース:極端に安い航空券を売ると、
正規割引航空券の客からクレームが出たり、格安のイメージが
ついたりします。これを避けるため、実際に客にチケットを
渡すまで、エアラインをナイショにするのです。買う側にすれば
安く買える代わり、ギリギリまでエアラインが分からないという
不便を受け入れることになります。

> 関空のホームページに載っている以外の直行便で
> 出発なんてことはありえるのでしょうか?

 それはないので、ご安心ください。

> とても不安です

 航空券販売ではよくある商慣習ですよ。ただ、ご利用代理店が
潰れないかどうかは誰にも分かりません。不安なら潰れそうにない
大手代理店で高い航空券を買いましょう。安いほど不便になるのは
世の常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
様々な理由があって航空会社未定としているんですね。

> 関空のホームページに載っている以外の直行便で
> 出発なんてことはありえるのでしょうか?

 それはないので、ご安心ください。

これを聞いて安心しました。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 21:59

いったい何がご心配なのですか。


>予約→入金→発券(キャンセル不可)
だから心配とありますが、決定した便が経由便であった場合、これを拒否すれば入金したお金全額返ってってきますが。
ご質問を読む限り、旅行会社の担当者の応対が親切なものとは考えられませんが、そのことに関しては次からもうその会社に頼まないとすることしか旅行者の取る方法はないですね。
もちろん、上司、責任者に苦情を言うことは可能ですが、不慣れな社員ですみません。でおわりです。
>関空のホームページに載っている以外の直行便で出発なんてことはありえるのでしょうか?
普通はないと思いますが、ホームページが間違っていた、質問者さんが見間違えをしていた。時期の問題もありますが、申請中の便が乗っていなかった、といったことも理論的にはありえます。
>直行便と書きながら経由便に乗せられるなんてことは無いですよね
結果的にはありえます。予約した直行便が急に運休になり、次の日の便か、当日だが経由便となる便の選択を求められ、当日便を選択したようなばあいです。
    • good
    • 0

時間を確定させたくて、航空会社が知りたいのなら、少し高くてもお金を払って確定された航空会社の便を予約されて下さい。



とにかく安くしたくて、それに対して時間のほうは自分で何とでも合わせられるというのであれば、安い航空会社未定の便を選ばれる事です。

大抵は、一番安い航空券があたるのですが、たまに、もっと高い航空会社の便があたる事があります。

価格が安いから時間が定まらないんだと思われれば宜しいかと思います。

あとは、あなたの時間と、現地での移動などのスキルの問題で決めていけば宜しいかと思いますよ。
チケットが発券されなければ判らないといったって、当日発券されるわけではありません。
どんなに遅くとも数日前には発券されるのです。
ミステリーツアーではありませんからね。

数日前程度でその後の予定が調整できないレベルであれば、航空会社未定のチケットにしないほうが良いですし、指定のチケットを購入されたほうが宜しいかと思います。

私自身、ほとんどが航空会社未定ですが、それくらいの対応が出来るような予定を立てて渡航日程を決めていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
こちらとしては希望した日に到着すれば、全然問題ないのですが

>2便しか直行便は無いんだからこのどちらかでしょ?と
>聞いても発券しないと分からないの1点張り。

と横柄な対応だったため、不安になった次第です。

予定の調整は出来る範囲なので大丈夫です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!