プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「今何してるの?」「誰といたの?」という質問は
束縛されているように感じる(特に男性は)

という定説がありますよね?


・・・本当にそうなんですか???

私は女で、普通にうまくいっている彼がおります。
別にこのことで悩んでいるわけではないです。が、疑問なのです。


例えば仕事帰りや休日に「今何してるの?」って聞くのは束縛なんですか?
だって普通に気になるから聞くだけなんですけど。。。
別に何してたってかまわないですけど、なんとなく話のネタ的に聞くじゃないですか。

それに相手の「今何してる」や「誰といる」によってこちらのスケジューリングが
変わってくることもありますし。つまりむしろ業務連絡の範疇ですよね。

だからこのやりとりは至極普通のことだと私は思うんです。
っていうか、そこそこ付き合いの長い者同士、
一日の終わりに「今日誰と何をしていたか」以外に何を話すのでしょうか?


私の彼は聞かずとも報告してくることが多いのでこの件でモメたことはありませんが、
たまに普通に「誰と会ってたの?」と聞きたくなるときに、
なんとなく気を遣ってしまって聞きにくいことがあります。。。

こちらに悪気がなくとも、男性ならそのような質問をされると誰でもだいたい
束縛のように感じるのでしょうか・・・。

A 回答 (8件)

親しいのであれば、どんな話題に釣られやすいか、


というのはお互いわかっていないのでしょうか?

今日も、本日の話題以外で1時間くらいさっきまで
電話で話していましたが、メールでは基本的に
話の触りだけで済むような内容、さらに、
電話したくなるような内容を書いてみるといいと思います。


よくやる手ですが、何か興味のあるものがあり、
それについて、中途半端にちょっとだけメールで書いておくことで
相手にじらし、気になるように仕向ける。
相手は電話したがるので、電話でもったいぶらずに話す。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。




要はバランスだと思うんです。
私も恋人に対して今何してるの~?とか、もうお風呂入った~?とか、
今日のご飯は何作ったの~?とか、
初歩的なことも話しますが、それは会話に困った時ですね。
普段からそればかり聞きまくる、となってはダメなんです。


私の恋人の場合、こうやって行動を意識してくれることが安心につながる、
と本人が言っていたのでできるだけ、そのニーズにこたえるべく
聞いてはいますが、それ以外の話題も話しますよ。


ただ、報告のように箇条書きに話しても何か義務感があるので、
話しているうちに家族でもないのになんでこんなことを話しているんだろう・・
って、ふっと思うこともあったりして、周りとのギャップから
初めてそこで束縛されているのでは!?と思うこともあります。


話し方としては、今日あったこと、その中から会話に発展できそうなことを
掻い摘んで話してみたり、逆にどう思うか聞いてみたりするのもいいですね。
会話が発展していけば、どんどん内容は膨らんでいきますし。


それから、直近の予定について話すのもいいんじゃないでしょうか。
来週のデートはどうしよう、どこいこう、行きたいとこある?から始まって
あらかじめ下準備を整えておき、あそこへは電車で行った方がいい、
時間は40分くらいだから待ち合わせは何時ね、或いは電車は不便だから
車でいこう、集合は私の家で、とか。今週は図書館で勉強デートはどう?とか
直近の予定を踏まえて考えることで会話はどんどん膨らんでいきますよ。
直近とは今度の週末、というだけでなく、3ヵ月後に旅行行こうとするのなら
それの準備や予約なども話ができます。


将来設計、結婚、金、子供、住まいなどの話もできますし、
女性ならば敢えて自分から生理がきたと話すことで、
彼に生理中はセックスできず、機嫌が悪くなるから配慮しよう、
と思わせることもできます。
(女性は生理になると機嫌が悪くなると聞きますが、私の恋人は全くそうはならないです・・)
ただ、これも話し方次第ですね、昔から生理は女性の都合のいい言い訳として
使われている節があります。生理だから体育休むから始まって、
機嫌が悪く他人に辛くあたるのが生理のせいであって私のせいじゃない、とか、
彼氏とセックスしたくないから会う度に今日は生理だ、など。


伝える言葉は使いようで誤解も生みます。
単にあなたは恋人が今何をしているかな~っていうのを、
頭の中で想像(妄想)したいだけなんでしょうけど、
聞き様によっては、浮気を疑われてる、と思われてしまうこともあります。
話し口調も大事です。もし、勘違いされそうなことを聞く場合には、
私だったら猫撫で声で話しますね。きっぱりと話す口調は主張したいけど相手の
意見は聞き入れないといった意思も感じますし。
色々考えてみてください。


昨日コメントで「相手の性別にとってどうか」と書きましたが、
男女によって物事の受け取り方が異なる場合が多いです。
異性がどういった考えをするのかは考えるだけではわからないこと
の方が多いですので、異性をターゲットとした雑誌に目を通して
異性の考え方を知ったり、性別をターゲットにした学問にまで深く
掘り下げることによって理解を得たりもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、大変深いご回答ありがとうございます。

>会話が発展していけば、どんどん内容は膨らんでいきますし。
要はこれなんです。
私にとってはこれだけなんです。
例えばどこそこで飲んでたって聞いたら「そのお店おいしかった?」とか聞いて、
うまかったってなれば「じゃあ今度行ってみよう~」とか。
誰誰と会ってたって聞いてその人が知ってる人だったら「元気だった~?」とか。

浮気を疑うとかは少しもないですし、
逆に同じ質問をされても浮気を疑われてるなんて感じなく、むしろ自然な会話だと私は感じます。


>ただ、報告のように箇条書きに話しても何か義務感があるので、
そう思います。それは不自然だと思いますし、もしかしたら束縛と感じると思います。
「報告」をしてほしいわけじゃないですからね。
そんな会話はむしろ味気ないですよね・・・。


例えば、私はその日予定があって、夜、予定を終えて帰る頃、
彼が今日何をしているか聞いていなかった時、「今何してる?」と聞きたいんです。
もしどっかに出ていて、今私のいる場所と近ければ合流しよう~となりますし、
家にいるってなれば、ごはんでも作りにいこうかな、ってなったり・・・。
でも聞いちゃ悪いかと思っておとなしく帰ると、あとになって
「え~俺も渋谷にいたのにぃ~一緒に飯食えたじゃん」とかなるじゃないですか。


まぁ、例えばですけど、そういう程度で聞きたいだけで、私にとっては業務連絡にすぎないんです。

みなさんのご回答を読んでいて感じることは、
私はそんなに恋人を束縛したいと思ったことも、逆にされたこともないので、
この話題が束縛に繋がるという感覚がイマイチ理解できてないのかもしれません・・・。


でもその質問で相手がどのように感じるのかは人それぞれですから空気を読むことは重要ですよね。
再びのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/27 15:51

うーん。

おっしゃることはわかるのですが、それでもやっぱり
「今何してるの?」「誰といたの?」は
束縛(支配と言っていいかも)したいからこそ出てくる言葉では?
だって、友達とか家族とかに聞きますか?
相手の都合を把握したいなら、たとえば電話なら
「いま電話してて大丈夫?」とかですよね。
なにか一緒にしたいことがあるなら、それが可能か相手に聞くし。
「自分と会っていない間何をしていたか」というのを
聞く必要はないですよね。

うちの夫婦はお互い多趣味で休日も一緒にいる時間が短いんですけど、
ほんとにこういう面では疑わしい点がなくて、
こういう質問はお互いにしたことないんですよね。
だって、なにをしてたとしても、相手が困るようなことは
してないんですもん。

>そこそこ付き合いの長い者同士、
>一日の終わりに「今日誰と何をしていたか」以外に何を話すのでしょうか?

それは、質問者さんのところも同様のようですが、
自分から「今日こんなことあったんだよ」ってお互いに
言い合いますよね。言わなかったら「話すほどのことはないんだな」
って思うだけですよね。

だから、ほんと~~~~に相手のことを信用していたら、
その質問は出ない「はず」ですね(^^:)
だから「気を遣ってしまって聞きにくい」という質問者さんの
感性は正しいんですよ。
でもね、別にそんなに常に「100%信用していなければ
良好な関係は保てない」ってわけでもないと思うんですよ。
ある程度信頼を積み重ねて来た関係なら、多少の疑いを
受け入れる余裕ってあるはずなんですよね。
男女の関係では軽い束縛なら関心の裏返しともとれますし、
相手の行動を制限するものではないなら、
嬉しい場合もあるんじゃないでしょうか。

私も、あんまり疑わないのも男としての夫に失礼なので(笑)
女性もいる場に行くときは、
「誰と会うの!?浮気じゃないの~!?」
って逆に疑う気まんまんの演技しながら聞きます(笑)
夫は普通に誰と会うか答えてくれますし、
私も「ふ~ん」と思うだけなんですけど、
「浮気したら泣くからね!」とか言って釘を刺します(笑)
「疑いの気持ち」を隠す方が、逆にそれが「悪いこと」として際立って、
ギクシャクするような気がするんですよね。
だから疑っちゃった時はそのままオープンに見せた方が
いいような気がします。その方が後に残らない。
これも、信頼関係あればこその対応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
私のこの気持ちは束縛なのでしょうか。。。
たとえ女性と二人で会っていても疑ったりとかないんですけどね。
本当に話のネタのためです。

ちなみに、友達とかでも聞きませんか?
夜、飲みながら、「今日昼間何してたのー?」「仕事だったよー」とか。
私は話のとっかかり的に結構聞くし、割とよくある会話だと思ってましたが・・・。


まぁ、基本的に彼は自分から話してくるし、話してこなければ、
ネタがない、ということかな、程度ですよね確かに。
っていうか、私自身は「聞きたいのに聞けない!」という悩みがあるわけでなく、
「この考え方が理解できない」という疑問から質問したのでした・・・そういえば。


あと、私実は彼と結婚が決まっています。
clover0707さんご夫婦のようなサバサバのさわやか夫婦になりたいです(^ ^)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/26 20:57

状況とタイミングによって違うと思います。


また、聞き方にも左右されるのではないでしょうか。
一日に何回も言われるのは、付き合い始めの頃でしたら
気に掛けてくれて嬉しいと思える事も、何ヶ月もすれば、
耳障りになり疑っていると思われるようになるケースもあります。
適度(難しいサジ加減ですが)であるのと、深く追究しなければ上手くやって行く
潤滑油になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら結局はその「サジ加減」ということみたいですね。

でも、男性は確実に聞かれる事を嫌がるのかと思っていたので、
「適度に」なら大丈夫ってことが判明して少し安心です。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/26 20:48

こんにちわ



私(男です)の意見です。

これって男女関係無いと思いますよ。
結局束縛を感じるかどうかは人間性ですし、束縛する側の性別次第だとも思います。

>「今何してるの?」
聞く側の捉え方次第ですよね?
質問者さんがおっしゃるように会話のネタと感じる人が大半だとは思います。
ですが、「いちいち報告しなきゃいけないのか?」と感じる人もいるでしょう。そしてその考えの延長線上が「俺って疑われてる?」という感覚になる人もいるとは思います。

>それに相手の「今何してる」や「誰といる」によってこちらのスケジューリングが変わってくることもありますし。つまりむしろ業務連絡の範疇ですよね。
確かにそうですが、もしも22時23時に電話やメールにて飲んでいた憂いを伝えられ、「誰と?」という疑問に同僚と(女性:ここは伏せ)だよと言われたら普通に受け止められますか?電話の向こう側の音に女性の声が入っていたら・・・質問者さんは束縛系じゃないようなので分からない部分かもしれませんが、多少でも束縛思考の人は「同僚って誰~?」「女の人なの~?」なんて聞くでしょう(これは話題、ネタとしての可能性もあります)。聞かれた側は束縛されてると感じる可能性は大かもしれません。

>一日の終わりに「今日誰と何をしていたか」以外に何を話すのでしょうか?
私は同棲していて4年目です、ですが彼女は「今日誰と何をしていたか」を聞くことを拒絶します。理由は簡単で私の彼女が束縛系な為、一つ聞いて疑問が出ると止まらなくなるからです。
以前その内容で喧嘩しました。
仕事の飲み会で帰りが遅くなり、メンバーを問いただされ、中に女性がいたことを話したらもう大変。深夜3時くらいまでグチグチといろいろ聞かれました。

今までの女性歴として束縛系が2人いましたがそれ以外の女性に質問者さんの疑問に思っている内容を聞かれても束縛されてるとは感じませんでしたが、少し深い質問が来ると「こいつ疑ってるのか?」という疑問が浮かんだことはありましたよ。

参考になればいいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女さんのお話、そんな考え方があるなんてびっくりです!
気になって止まらないから逆に聞かないなんて。
なんか、大人で素敵な彼女さんですね!

ちなみに、私は彼を疑うなんて1ミリもありません。
「どこで誰と何してた?」と聞いて女性と2人で飲んでいた、という答えが
返ってきても別につっかかるようなこともありません。
女性と2人だったことよりもむしろ、そのお店がおいしかったかどうかのほうが気になる感じです。
で「うまかったよ~雰囲気いいし」ってなれば
「じゃあ今度行ってみたい~」なんて話を膨らませたいわけです。

「疑ってるのか?」とか思われたらむしろこちらが悲しくなります。
さらっと聞くくらいなら大丈夫なんですかね。

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/26 20:46

こんにちは☆20代女性です。


 
私も彼に聞きますよ。
何も予定を作っていない休日に「今日は何してるの?」って。
別に疑ってるとかでなくただ『普通に』聞きますね。
彼も「何する?」って逆に聞いてきたりしますし…。
お互い何もなければ「じゃどっか行こっか」みたいになりますね。
ちなみに私たちも普通にうまくいってる関係です。
 
極度に干渉されたくない人でない限り、束縛とか思わないんじゃないでしょうか?
もし多少でも不快に思っているんであれば、その返事を曖昧にすると思います。
実際私の彼がそうですね。ごくたま~になのですが。
自分のやりたい事をしようとしてる時に私が「何してるの?」みたいに聞くと、少し時間をおいてから「~と~してた。」みたいに返ってきます。
 
いちいちそんな事…みたいに思う人も多いかもしれませんが、
逆にどうして彼女なのに聞いちゃいけないの?って感じしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に聞きますよね?

なんとなく分かったことは、
このやりとりでイチイチ「束縛」だとかそういう問題が発生する関係って、
その時点でその程度ってことですよね・・・。

普通に気になるから普通に聞いて普通に答えるのが普通のカップルですよね。。。

なんか疑うなんて1ミリもないのに「俺疑われてるのか?」とか思われるのも、
逆にこっちが悲しいと思うんですよ。
私があなたを信用してないとでも思ってんの!?って感じなんですけど・・・。

女性からのご意見、参考になります、ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/26 20:39

逆にお聞きしますが、聞いてどうしたいんですか?なんとなくなら聞く必要ありませんし、男もまず動きませんよ。




男は束縛とは思いません。疑ってる、と思うんです。


建設的な会話というのは相手に求めるものではなく、与えるものです。


おそらくあなたは聞くことによって安心を得たいんだと思います。私ならば、聞かれる前に話しますね。それは安心させたいからです。


あなたは当たり前だとおっしゃいますが、私も同じく当たり前だと思います。ただし、自分から自分のことを話すのは当たり前ですが、相手に話させるのは当たり前だとは思っていません。


こんな例、いかがでしょう?
落ちてるゴミを拾ってゴミ箱に自分が捨てるのは当たり前ですが、自分がやらずに相手にさせるのは当たり前だとは思いません。

あなたはいかがですか?


あなたは悪気がなくとも、と最後におっしゃっていますが、本人が意識していない悪気、つまり無神経であることについても言及して考えた方がよろしいかと思います。


女性はされることが多いため受け身的になりがちですが、ひとつひとつが本当に当たり前なのか?と自問自答したり客観的に考えたらいかがかと思います。


ラブラブで何の問題もないと思っているのは自分だけということもあります。突然、恋人から別れを告げられた、といった質問をここでもよく見かけますが、要はずっと無神経でいたから目の前にある問題に気付けなかっただけなんです。


あなたもこの点考えて恋愛すると色んな意味でうまくいくと思います。


最後に、人の気持ちになって、とか、自分がやられていやなことは相手にしない、といった言葉がありますが、正しくは相手の性別にとってどうか?を考えなければとんでもない過ちをおかすことにもなりえますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞いてどうしたいんですか?
すみません、どうもしないです・・・。
でも聞いてもしょうもないことは聞かない、というスタンスにしてしまうと、
会話がなくなります・・・泣

>自分から自分のことを話すのは当たり前ですが、相手に話させるのは当たり前だとは思っていません。
その通りだと思います。
私は相手が話さないこと、というのは聞いてはいけないことだと考えているので、
寝堀り葉堀り聞くようなことはもちろんしません。


私自身、基本的に彼にこのような質問はしないのですが、
時々何も考えずに聞いてしまいそうになる時に、ふと、遠慮してしまう・・・。
という感じで、でもなんで遠慮しなきゃいけないんだろう・・・?と疑問に思いまして。

付き合っている相手が今何をしているかって普通に考えることじゃないでしょうか。
で、もんもんと想像するより聞けばいいじゃん、っていう話なんですけど・・・。
やっぱり駄目なんですかね。
まぁ別にそこまで「聞きたい!」ってわけじゃないんですけどね。

やっぱり気を遣っておいたほうがいいってことですよね・・・。
なるべく気をつけるようにしたいと思います。

とても参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/26 20:34

あまりしつこく聞かれると束縛されてる感じがすることがあると思いますが、


さらっと聞くぐらいなら、問題ないと思います。
逆に聞かれないと放っておかれてるって感じることがあります。

昔つきあってた彼女はまったくそういうのを聞かない人でした。
信用してくれてたと思うのですが、あまりにも聞いてこないもんだから、
逆に自分のことを何も思ってないのかなと不安になったことがあります。
一方、仲良しの会社の後輩(女性)は、恋仲ではなかったけど、
遊びに行ってきたと報告すると、必ずといっていいほど、
「同性の人ですか?異性の人ですか?」と聞かれました。
彼女より会社の後輩の方が自分のことを思ってるんじゃないかと考えたことがありました。
(今は仲良しの会社の後輩(女性)とは離れ離れになってるので、聞かれることはなくなりました。)

「遊びに行ってた」と答えたら、
「同性の友達と?」とさらっと聞いてみるぐらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>逆に聞かれないと放っておかれてるって感じることがあります。
男性でもそう思う事があるんですね。

私もどちらかというとそういう感覚です。
付き合っている相手が今何をしてるか気になるのは当然のことと思います。
別に自分が気にされても嫌だとは思いませんし・・・。

気になった時は軽い感じで聞いてみる程度にしとこうと思います。

お礼日時:2010/08/26 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!