アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いが浅い彼と飲みに行った時の事です。
彼は車の運転があるのでお酒を飲めませんでした。
2人で飲みに(飲んでもいいようなお店の雰囲気)行っているのに、私だけ飲んで酔うのは感じ悪いですか?

(生2杯ですが相手は全く酔ってないのに私はほろ酔いです。
私は酒癖は悪くなく、よく喋るようになりテンションが上がる程度です。)

A 回答 (7件)

初めまして。



付き合いが浅いと言うのは恋人同士のことでしょうか?それとも知り合って間もないという感じでしょうか?

恋人同士なら飲んでも彼も何とも思っていないと思います。
私の彼氏も飲めるし車でも無いのですが、私と2人で飲む時はジュースやお茶です。酔う私を見るのが楽しいのと、自分がしっかりしていて彼女をちゃんと送らないとと思うようです。でも1人だけ酔ってるというのも正直面白くないですが^^;

もし知り合って間もないなら、一言飲んでいい?と聞くとか、飲めばいいのに~と言われたら飲むのがいいかなと思います。
相手が車で飲めないと分かっているのに自分だけ勝手に飲むのは配慮が足りないと思われるかもしれません。また合わせて飲まないことで、女性らしい気遣いがアピールできたかもしれません。
でも聞いたり言われているなら問題ないと思います。テンション高く盛り上がってくれる方が相手も楽しいです。

pannda519さんがその彼へどんな気持ちかで変わってくると思います。意識していない相手なら問題ないですが、良く見られたい気持ちがあったら今度は(一緒に飲みたいから車は無しで飲みに行こう!)と言ってあげるといいと思います。
    • good
    • 2

まだお付き合いしていないのであれば、自分だけというのは色んな意味で控えた方がいいかもしれませんね。


ただ、彼氏なら飲んでもいいような気がします。

私のところは、自分から進んで飲むことは無いですが彼が私の好きなお酒を何も言わなくても注文してくれます。

人によると思いますが気を使われるより、彼女がおいしく食べたり飲んでくれた方がいいと思う人もいます。
それに男性は彼女以外でも、お酒を飲む機会が多いと思うので、車の日に飲めないくらいはあまり気にしないみたいですよ。
    • good
    • 3

いえ別に感じ悪いわけでもないですが・・


好きに飲んだらよいかと思います。

そもそも酒って酔うために飲むものじゃないしね。
たまたま副作用で酔ってしまうだけです。
そしてその副作用が原因とした事故があるから
車に乗る人は酒を断つというだけの話。
    • good
    • 1

既婚女性です。



私の場合、一緒に行った人に合わせます。
夫が車のときは私も飲まないし、飲むときは電車や歩きのときだけです。
夫は私が飲んだとしても気にしないタイプですが、
私がせっかくなら、「一緒に楽しみたい」と思うほうなので・・・

感じ悪いと思うかどうかは彼次第でしょうね。
機嫌が良い時とあんまり良くない時でも違うでしょうし。

そういう時は、相手の空気を読んでその場の判断で決めては??
    • good
    • 1

彼は少なくともアル中ではない事が確認できて良かったですね。


私も、飲んではならないときは、お酒は飲みたくはありません。
相手が飲まないときは、どんな良い雰囲気でも、此方も飲みません。

酒癖というより、そういう状況でもお酒に手が行く相手には、引くかも。

私は、アッシー君になることを承諾してのお付き合いのときは気にしませんけど・・そうでないときは・・
    • good
    • 2

車で来ていて、車で帰らなくてはいけないことがわかったら、飲むのじゃなく店を変えればよかったのに、と思いますが。


それか、一緒に飲んで代行運転を利用するようにすればよかったのでは?

彼に対して配慮がないなぁと思いました。
彼が気にしないにしても。
    • good
    • 0

彼が気にしないなら問題ないと思います。


でも、ご質問されていると言う事は彼の態度がおかしかったとか?
オレが飲めないのに一人で飲みやがって系の態度があったのでしょうか?
もし、そういう態度だったら次回は「一緒にお酒の見たいから車はやめよう」と言いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A