アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、彼女に予定を聞かれた時(特にデートじゃない日)に、全て明確に話すべきでしょうか?
逐一報告する義務があるとは思えないのですが。

女の子って、例えば彼氏が女の子が混じった飲み会などに行って、それを話すと拗ねたり怒ったりするじゃないですか。
やらしい気持ちもやましい事実も無いのに。
そうやって拗ねられたり怒られたり、痛くない腹を探られたりするのが不快だから、曖昧にしたり言わなかったりするのは、悪いことでしょうか?

「やましい事が無ければ言えるでしょ?」という発言をよく聞きますが、やましい事が無ければ全部言わなきゃいけないのですか?
やましい事も無いのに勝手に気分を悪くされるのがイラつくから言いたくないっていうのは、理由にならないのでしょうか。

ここ最近特にそういった事が多く、ぶっちゃけもう予定聞かれるだけでもイラっとします。

みなさんはどうなんでしょう?

女性・男性問わず、ご意見いただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

女性ですが、もし彼氏がそういうタイプだったら、間違いなく別れます。


もちろん私も相手の予定をいちいち聞いたりしません。
知ったから何?、という感じです。

「仕事以外の時間は、すべて私のために使え」と言っているようなものでしょう?
そんな息苦しい関係はごめんです。

私に私の世界があるように、相手にも相手の世界があるわけでしょう。
それを認めてくれない人とは付き合えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全くです、息苦しいです。

答えないと「言えない用事なの?」とか「女の子もいるんだ、ふーん」とあからさまでは無いものの、機嫌を害した風な態度を取ります。
別に悪いことをしてるわけでもないのに、なんでこっちが不愉快な思いをしなきゃならないのか・・・。

ちょっと今後の関係を考えようと思いました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/18 12:41

こんにちは。

女性です。

彼女の気持ちも分かりますが、質問者さんの気持ちも分かります(笑)

私が思うに「報告すること(伝えること)」と「彼女が不機嫌になること」は別問題だと思います。

逐一報告する義務なんてないですが、先に伝えといたほうがいいこともありますし、隠す必要がないなら言ってもいいんじゃない?と思います。
しかしそれで彼女が拗ねたり怒ったりするなら、それは彼女のわがままでしかありません。
「言っても責められ、言わなくても責められ」では、「じゃあ女の子がいるところには一切いくなと言っているのか?」と自分の行動制限を強制的にしようとしている態度にしか見えないのは仕方ありません。
質問者さんが憤慨するのは当たり前です。


彼女にはっきり質問者さんの気持ちを話した方がいいと思いますよ?
怒るのではなく、冷静に話を持ちかけて
「言っても責められ、言わなくても責められ、なら俺はどうしたらいいのかな?」
「君の行動をみると"女性がいるところに行くな"と言っているってことだよね。それは束縛が過ぎるんじゃない?ここ最近特にそういった事が多いから、正直もう予定聞かれるだけでもイラっとするんだよね。」
「今後は予定はどんな内容だろうと話さないことにするよ。君も聞かないでほしい。どちらをしても、拗ねられたり怒られたりされるなら疲れる。痛くない腹を探られたりするのも不快だし。だから話さない・聞かないと決めてしまえば君も気分が悪くならないし、僕も怒られたりしないし、そっちの方がお互いのためだと思う」
等。。。
ちゃんと付き合っていくつもりなら、向き合って話をして分かり合えなきゃ、すぐに別れちゃいます。
「お互い心地よく付き合うため」に、お互いにとって一番いい方法をしていってくださいね。
今は「どうにもできないことで質問者さんが責められる」という一方的な状況ですから。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

女性です。



教える必要性はないでしょう?

私は、国際遠距離ですが・・・特に聞きませんよ。

決まったスケジュールは教えていただいていますが、それ以外は特に聞きませんね~~~

先回答者様の中に、「ケンカしてでも自分の時間を守るほうがいい。」その考え大賛成です。

信頼していれば、そんな事、どうでもよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>信頼していれば、そんな事、どうでもよくなります。

そうですよね、自分も別に相手の詳細な予定なんか気にしません。
自分の時間って大切にしたいし、相手の予定を事細かに聞いたところで何を得られるわけでないし。

むしろ「女友達と飲みに行く」って言われて、逆に不安になって彼氏が出かけてる最中ずっとヤキモキすることになる方が、精神衛生上良くないと思うんですけどね~。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/18 12:39

自分のプライベートな生活までも彼女に売り渡す必要は


ないと思います。
聞かれたら、未定とか秘密と言って
なんどか喧嘩しても自分の生活は守ったほうがいいですよ。
彼女と言っても所詮他人、なんでそこまで詮索する権利があるんでしょうか。
いまにあなたの家族の収入まで聞き出しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なんどか喧嘩しても自分の生活は守ったほうがいいですよ。

そうですよね。
自分の時間ってやっぱり大切ですし、そこまで監視されると息苦しいですし。
私の場合は今のところ不機嫌になられても「まぁ友達だからさ~(^^;」となだめますが、こっちが引く必要は無いですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/18 12:37

 なんで束縛したがるんでしょうかね? 世間話的な感じで、昨日なにしてたのー、なら話は分かるけど。

1から10まで束縛したら男なんて逃げていくだけなのにね。
 自分なら意地でも報告しませんね。それで別れるならそれまでの関係だったと思います。というか、イラついたり意地になったりする時点で、多分相手とは今後上手くいかないと思いますよ。長く付き合っていけばいくほど、ストレスが溜まるので。

 あ、でも相手の気持ちを無視しろといってるんじゃないですよ? 相手にある程度寄りそうことも必要ですが、過度の要求にまで応える必要はないですよってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分なら意地でも報告しませんね。それで別れるならそれまでの関係だったと思います。

この言葉に感じ入りました。
確かにそうですよね、今後も同じような事が続くと思うとやってられません。
そこ以外は良い子なんですけどね(^^;

自分から聞いてるくせに、不機嫌になったりされると「え~・・・」って思っちゃいます。
どこまで彼女優先にすればいいんでしょうか。
自分の時間ってあっちゃいけないんですかね。

お礼日時:2012/10/18 12:34

21歳女性です。



やはり私も女性としては
彼氏が休みの日で、自分と会っていない時は
どこでなにしてたのか気になります。

浮気はないと承知していますが
でも少なからず浮気のちょっとやそっとのことが
ないのか気になりますし
男友達と遊んでいたにしても
なにしてたのか気になります。

過度は少しいらついても仕方ないと思いますが
少しくらい妥協してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういった気持ちも良くわかるのですが、
毎度毎度女友達と飲みに行ったりすると不機嫌になられるのは、
やっぱり不快です。
異性の友人くらい、誰にでもいて当たり前だと思うんです。

彼女ほっぽらかして、ずっと女友達と遊んでれば疑われたり
機嫌悪くされても仕方ないんですけど、
基本的に彼女優先で、空いた時間に友人と遊んだりしてるんです。

そこまでしても疑われるっていうのが、悲しいというかムカつくんです。

お礼日時:2012/10/18 12:32

わざわざ何もかも報告することはないけど、


聞かれたら言えばいいじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別段答えても構わないんですけど、
何も無いのに怒ったり拗ねたりされるのって、ムカツキませんか?
聞かれても、言えば不機嫌になると分かってて言うのってバカらしいと思うんですけど。

お礼日時:2012/10/18 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A