アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近付き合い始めた彼氏がいるのですが、タイトル通り、気を使われるのが苦痛なんです。
具体的には部屋でテレビやDVDを見たり、まったりしている時の沈黙時、集中して見ているだけなのに「ずいぶん静かだけど眠くなった?」とか、「寝てるの?(笑)」とか言ってきたり、どこか一緒に行った際、身長差がある分合わせてくれているのはわかりますが、私は仕事柄さっさと歩く方なので、いつも私が先を歩く状態になってしまったり…。

わがままかと思いますが、ある程度の気づかいなら私もしますし、されるのも嫌じゃないのです。でも、私は一緒にいて楽な感じが良くて好きになり付き合い始めたので、もうちょっと放置されるぐらいがいいんです^^;
このままでは彼の気づかいに気疲れして嫌いになってしまいそうです。
彼に「そんなに気使わないでいいよ。もっと私のこと放置するぐらいでちょうど良いんだけど」と言ってしまおうかと考えているのですが、こんなこと言われたら、男性側としては悲しかったり、「冷たい女」と思ったりしますか??
「付き合いが浅いから」という点は自覚しているので、その点を除いてのアドバイスを頂けると嬉しいです。

長文&乱文読んで頂きありがとうございました。
皆さんからアドバイスを参考にさせて頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

私見ですが、むしろ見方を変えると「やさしさ」という事ではなく、彼の不安解消のためのセリフでしょうか。

。。

質問者様が何もしゃべらないという状況に置いて彼の頭の中では「どうしてしゃべってくれないのだろう。何か悪いことしちゃったかな。」とか「眠そうだけどつまらないのかな」などいろんな事が渦巻いていると思います。

実は私がそういうタイプでした。笑

彼にとっては質問者様の行動がまだわからなくて不安があるのだと思いますので「私ってこんなタイプなの。」と話をしてみたらどうでしょう。その上でお互いにそういう事が許容できないのであれば合わないのかもしれませんしね。

まだまだかまってほしい時期なんでしょうね。彼にとっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様が何もしゃべらないという状況に置いて彼の頭の中では「どうしてしゃべってくれないのだろう。何か悪いことしちゃったかな。」とか「眠そうだけどつまらないのかな」などいろんな事が渦巻いていると思います。
あぁ~(>_<)そうなのかもしれません(汗)過去の恋愛で逆の立場だった時、こういうこと思ってましたもん(汗汗汗)
ちゃんと「私はこういうタイプなの」ってとこは伝えておいた方がよさそうですね!変な誤解を生まないためにも^^;

>まだまだかまってほしい時期なんでしょうね。彼にとっては。
たぶん一般的にいって、私たちの出会い&交際期間を考えると、「かまってほしい」と思われて当然かと思われます。が、私は感覚で好きになったので、なんというか…あまり過度にかまわれたくないというか、うまく言えませんが^^;

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/14 21:30

5で回答した者です。



>あとちょっと質問になってしまいますが、
>一緒に行く時の歩調については、手を握るとか腕を組むなどの方法で回避することが出来ます。
>手をつないだ上で先を歩いて行ってもおかしくないもんでしょうか?…なんか想像してみたら笑ってしまったんですが(笑)

質問者様が引っ張っていく形になれば、歩調が遅かったんだという事に彼も気付くと思います。
身長差があり、歩幅は彼の方があるのでしたら、質問者様が歩くのが早くても彼が合わせる事は簡単だと思います。
仲の良いデートになるよう頑張って、また楽しんで下さい。

この回答への補足

みなさんから、こんなにたくさんのアドバイスをいただけるとは思っていませんでした!とても嬉しいですし、参考になりました。
この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました!!

補足日時:2008/05/15 18:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

>質問者様が引っ張っていく形になれば、歩調が遅かったんだという事に彼も気付くと思います。
なるほど。言葉で言ってしまうと人によっては角が立ったようになっちゃいますが、行動でだと自然に「ん?」と気付いてもらえそうですね♪
…ただ一つ問題と言えば、手をつないで歩いたことがないという……(汗)
が、がんばります(笑)
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/15 18:38

たぶん、彼も貴方に気を使って疲れているんじゃないかと思います。


私は彼女に自分のことを「気を使わなくていいからいい。前の彼のときはすごく気を使って疲れた。」と言われたことがあります。

貴方に気を使わせるようなところがあるのか、それとも、もともと彼がそういう性分なのかわかりませんが、恋人同士である程度の気づかいは必要でしょうが、必要以上の気づかいは、お互い疲れるだけだと思います。

ですので、
>「そんなに気使わないでいいよ。もっと私のこと放置するぐらいでちょうど良いんだけど」と言ってしまおうかと考えているのですが…?
「そんなに気使わないでいいよ、とか、大丈夫だよ。」は言ったほうがいいと思います。
あくまでも、彼のことは好きだよ、ということはにおわせて。
貴方はもちろん、彼も気が楽になるのではないかと思います。
「放置するぐらい…、」は言われたら、ちょっとショックかな~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり気を使い過ぎ無くて済む相手が理想ですよね^^;
>貴方に気を使わせるようなところがあるのか、それとも、もともと彼がそういう性分なのかわかりませんが
前者でないことを祈ります(汗)でも私は結構サバサバタイプ&黙っている時は結構長い間ボーっとしているので、「何考えてるんだろう?」って思われがちなのかもしれません^^;
その点をきちんと説明した方がいいのかもしれませんね。

>「そんなに気使わないでいいよ、とか、大丈夫だよ。」は言ったほうがいいと思います。
自分の意見だけでなく、きちんと好きだという事も伝わるように言わなきゃ誤解の元ですよね(汗)気付かせてくれてありがとうございます(>_<)

>貴方はもちろん、彼も気が楽になるのではないかと思います。
そうなるといいです^^でも「放置するぐらい…」は言い過ぎでしたか^^;もし何度言っても干渉してくるようだったら言うことにします…ってもそこまで鈍くないとは思いますが(笑)

なんだかアドバイス聞いて安心してきました^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/14 22:09

気を使うというのは相手にされたい現われなんですよ。


相手はあなたのことが好きで色々してあげたいと思うが、
あなたからの反応が期待しているより少ないため
相手からアクションを起こしている状況になります。
あなたからももっとアクションを起こしたらどうでしょうか。

個人的には信頼できて初めて放置できると思うんですよ。
大した信頼もできずに放置したらそのまま疎遠になりますね。
過去に何度も経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたからももっとアクションを起こしたらどうでしょうか。
こんな質問をしつつ、私自身変な気づかい(?)をしてしまい、アクション起こしたら引かれないか?とか考えちゃうんですよね~^^;

>信頼できて初めて放置できると思うんですよ。大した信頼もできずに放置したらそのまま疎遠になりますね。
一緒に居る時に「放置気味でいてほしい」んですよ。さすがにこの付き合い浅いなかで、離れている時も放置であれば疎遠になっちゃいますよね^^;
信頼を得る=彼は私からの好意を確認したいのもあるんでしょうか?もうちょっと好きアピールをした方がいいかも、と考えさせられました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/14 21:53

全てを一緒くたにするのはちょっと違うのでは・・・



>「ずいぶん静かだけど眠くなった?」とか、「寝てるの?(笑)」
これは正直言ってかなりうざい。かなりがきっぽいですね。

>「身長差がある分合わせてくれている」
これはやさしさでしょ。

>彼に「そんなに気使わないでいいよ。もっと私のこと放置するぐら
>いでちょうど良いんだけど」と言ってしまおうかと考えているので
>すが、こんなこと言われたら、男性側としては悲しかったり、「冷
>たい女」と思ったりしますか??
思いません。言い方だけ気をつけましょうね。優しく。それで怒るような男は小さすぎます。

>「付き合いが浅いから」という点は自覚しているので
だから言えないのですね。あなたは優しい方だと思われます。
あなたは冷静に状況を把握しています。
ただもう一歩踏み出して考えを口にする勇気を持たないと大人の恋にはほど遠そうです。なんだか実に子供っぽいつきあいというか・・・

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「ずいぶん静かだけど眠くなった?」とか、「寝てるの?(笑)」
これは正直言ってかなりうざい。かなりがきっぽいですね。
そうなんです…。ただぼーっとテレビ見てるときとかだといいんですが、集中してDVDとかテレビとか見てる時だと…うざく、重たく感じてしまうんです(>_<)

言い方は、私の性格上サバサバしがちなので、十分気をつけなくてはと思っています^^;

>ただもう一歩踏み出して考えを口にする勇気を持たないと大人の恋にはほど遠そうです。なんだか実に子供っぽいつきあいというか・・・
そのもう一歩を言う際にどうもつっけんどんに言ってしまいそうで^^;
あと、他の方へのお礼にも記入したのですが、私自身何年も恋愛から遠ざかっていたので、恋愛自体の感覚が鈍くなっている状態で、どうしたらいいものか困ったことだらけだったりします(汗)

がんばらなくては!ですね^^;
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/14 21:40

彼がまだ若いからだよ。


きっと高校生前後くらいなんじゃないかな?
仮に極端に若くないとしても、女性と付き合いなれてなくて、
彼自身が緊張してるから”間”に耐えられないんだよ。
もうちょっと砕いて言えば、
「彼女に『退屈な男・・・』って思われないように、”シーン”としてる空気を盛り上げなきゃ(汗」
って、焦ってるんだよ。
だから、彼自身もリラックスできるようになれば、解決できると思うよ。
若い頃はありがちだね。
「そんなに気使わないでいいよ。もっと私のこと放置するぐらいでちょうど良いんだけど」って言ったとしたら、
性格が強いならいいけど、きっとそれだけ気を使うくらいだから、
滅入っちゃう可能性あるかもですね。
お互いがリラックスできる空気を作って行ってあげればいいんじゃないですかね?
それこそが、コミュニケーションだし、お付き合いだと思います。
ちょっとめんどくさいとは思うけどね。
でもね、お付き合いを重ねていくとその先に、彼が調子に乗ったり、怒ったり、もしかしたら浮気したりする時期が必ずくるんですよ。
そこから考えたら、いまなんて、かわいいもんですよ。
ま、あせらず、仲良くやってください(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません、ちゃんと表記しなかった私もいけませんが、私も彼も20代後半です^^;

>「彼女に『退屈な男・・・』って思われないように、”シーン”としてる空気を盛り上げなきゃ(汗」って、焦ってるんだよ。
だから、彼自身もリラックスできるようになれば、解決できると思うよ。
過去の恋愛での私がそうでした^^;間がもたないというか…。
ですが女性と付き合い慣れてないかも?!と思える反面、ぼーっと歩いていたら(よくぼーっと歩いてるんです、私^^;)守ってくれたり、一緒に寝れば抱きついてきたり触ってきたりするので、慣れていないってことはないと思っているのですが…見当違いでなければ。

>お付き合いを重ねていくとその先に、彼が調子に乗ったり、怒ったり、もしかしたら浮気したりする時期が必ずくるんですよ。
そこから考えたら、いまなんて、かわいいもんですよ。
そうですよね^^;絶対こういう時が来るとは思っています。彼をかわいがってあげようと思います^^

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/14 21:09

優しい彼でいいじゃないですか~♪



まだまだお付き合いが浅いんですから
お互いの距離感を掴んでる状態と思うんですが。

私もどっちかって言えば5jyajyamaru5さんと同じで
さばさばタイプです。
今でも夫がべたべたしてきてそれを疎しいと避ける関係です。
気を使いすぎるのが苦手で相手にそうされると
自分も返さなくてはと変に気負ってしまい疲れる・・・・という性格なので
気を使われるのは苦手というのは良く分かります。
が、彼はその逆であんまり素っ気ないと
いろいろ気にかかってしまうタイプと言うだけで
あなたが機会がある事に
「気を使わなくていいよ。私も気を使い過ぎるの苦手なんだよね~。」と
軽~い口調で伝えていくのでいいと思いますよ。
そんな事で「冷たい」とは思わないですよ。
気を使われている事に気付かない人って訳ではないんですからね。

そのうち彼も、本当に気を使われるのが苦手なんだと分かって
程良い距離感が掴めてくるんではないでしょうか。
けど気を使うなと伝えても、無意識で自然と気を使う方もいるので
そこまでは変えるのは無理があるでしょうね。

それでもどうにもしっくりいかないと思う節がある時は
相性が合わないという事があるかも知れませんが
まだまだ歩み寄る可能性があるお二人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼はその逆であんまり素っ気ないといろいろ気にかかってしまうタイプと言うだけで
あぁ…なるほど。確かに私はサバサバしているほうなので、「機嫌悪い?」とか思われてたりするのかも?!
なんか二人きりの時でも、「これから一緒に寝る」とか「Hしたい」とかいう時ならベタベタ&いちゃいちゃも構わないのですが、それ以外は適度な距離感をもって接したくなっちゃうんですよね~^^;
私が何年も恋愛から遠ざかっていたのも原因だとは思うのですが(汗)

あまり重くならない言い方で少しずつ伝えていくようにしてみます♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/14 20:46

>彼に「そんなに気使わないでいいよ。

もっと私のこと放置するぐらいでちょうど良いんだけど」と言ってしまおうか

彼がその言葉を間に受けて、いつでも放置するような男になってしまったら、寂しくはありませんか?
付き合い始めたばかりであれこれ気にしてくるのかもしれませんが、付き合いが長くなればその内放置してくる可能性もありますので、今がちょっとうざったいくらいで案外丁度良いのかもしれません。

彼はテレビやDVDを見るときにせっかく二人で見ているのだから、何か話しながら見たいという人なのかもしれません。
一緒に行く時の歩調については、手を握るとか腕を組むなどの方法で回避することが出来ます。

自分の気持ちを分かって欲しいと伝えることは大切ですが、それが押し付けにならないように配慮したり、相手の気持ちを察してあげる事も付き合い始めの関係には大切なことではないでしょうか?
それでも、彼が自分に合わせて欲しいと思うのなら、「集中して見ていただけだから放っておいてもいいよ」と言っても良いと思います。

彼が質問者様に慣れてきたら自然にお互いの雰囲気が出来るかもしれませんし、逆に、二人でいるのに話もしないなんて…と会話のない空気に引いてしまう可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼がその言葉を間に受けて、いつでも放置するような男になってしまったら、寂しくはありませんか?
た、確かに…(汗)

>付き合いが長くなればその内放置してくる可能性もありますので、今がちょっとうざったいくらいで案外丁度良いのかもしれません。
なるほど!言われてみれば、今は付き合い始めなのでいろいろ気を使ってるのかもしれませんね^^;

>押し付けにならないように配慮したり、相手の気持ちを察してあげる事も付き合い始めの関係には大切なことではないでしょうか?
そうか!そうですね^^;
…実は私、以前の恋愛が4~5年も前(その間弱々しい人にばかりよく好かれる&好きな人もできないといった状態でした^^;)なので、恋愛をするという感覚を忘れてしまっていて、どう付き合っていけばよいのか困っている状態だったりします^^;

>「集中して見ていただけだから放っておいてもいいよ」
これくらいを明るく言ったら、あまりトゲもなくいいかもしれませんね!

あとちょっと質問になってしまいますが、
>一緒に行く時の歩調については、手を握るとか腕を組むなどの方法で回避することが出来ます。
手をつないだ上で先を歩いて行ってもおかしくないもんでしょうか?…なんか想像してみたら笑ってしまったんですが(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/14 20:28

20代男性です。


会話の流れで言う分にはいいと思います。お互いの価値観を話し合ったときに相手の話をしっかりと聴いた上で「お互いの考えを尊重し、束縛せず、束縛されない関係かなもっとほっとかれるぐらいがちょうどいいかな」ぐらいがやんわりとしていていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話の流れでかつやわらかく…ですね。
ただ束縛はある程度はかまわないというか、なにもないと心配な面もあり…まぁそのへんの加減はなかなかうまくいくものじゃないとはわかっているんですがね^^;なので、束縛が嫌というより、何かしらに集中している際にやたら話しかけられるのが嫌という感じです。

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/14 20:12

>男性側としては悲しかったり、「冷たい女」と思ったりしますか??


この類の質問は、山ほど回答集めたところで、最終的には言わずもがな
お相手のキャラ次第ではないでしょうか。

そう思う人もいれば、思わない人もいるでしょうし、 つまり早い話人はそれぞれですよということに過ぎません。

あとはどこまで妥協できて、どこからできないかの線引き・キャパシティの問題です。何から何までお互い、自分の思い通りピッタシカンカンなどというカップルはそうそうないですよ。
いたとしても倦怠期なるものは、早かれ遅かれやってきます。

あなたのような性格では、お相手のことも当然束縛的にはならないでしょう ですのでお互いがあまり干渉しあわないということになるでしょうから、私なら、、冷たい女というより、楽な女というような表現をしたくなりますね。男が楽・・というのは、これまた言わずもがな色々な意味で羽を伸ばせるという意味ですけどね。

こうゆう関係はなかなか信頼関係を深め確立させていくには時間がかかるというか難しいような気もしますね。

無理をして一緒になったところで、どこかいつもよそよそしい仮面夫婦になりそうな予兆を感じます。相当真剣に基本的なところで話し合いをしてお互い納得おくことが肝要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お相手のキャラ次第ではないでしょうか。
>早い話人はそれぞれですよということに過ぎません。
その点は心得ていますが、だからこそいろんな人の意見を聞いてみたいと思った次第です。

>無理をして一緒になったところで、どこかいつもよそよそしい仮面夫婦になりそうな予兆を感じます。
やはりまず相手はどんな付き合いをしていきたいのか、気を使わないでほしいと思う私に対してそれでもかまわないのか、聞いてみる必要がある…というところでしょうか?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/14 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A