プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまだにP501iを使用しています。もう4年以上になるかもしれません。
さすがにぼろくなってきたので、そろそろ機種変更をしようと思っています。
P211iSか、N211iSにしようと思ったら、もう売切れだと言われてしまい、タイトルにある3機種でどれにしようか悩んでいます。
カメラは特に必要ないと思っています。
デザインやメーカーも特にこだわりはありません。
電話番号やメールアドレスを変更するのは嫌なので、ドコモ以外に変える気はありません。
また、あまりたくさん使用していないので、高機能(高価格帯)のものは必要ないと思っています。
SO212iが今のところ一番良いかなと思っているのですが、発売されてからだいぶ日にちが経っているのと、ジョグダイヤルの使い勝手が気になります。
(すぐに新しい機種が発売されるとショックなので)
次にP251iS。お店の人が機能的にはNより優れているようなことを言っていたので。
N251iSは一番最近に発売されたことと、デザインがかわいらしいところが良さそうです。
あまり違いがないので、何を基準に選んだらいいのかさえ、だんだん分からなくなってきてしまい、悩んでいます。
ドコモのポイントの期限の10月末までに機種変更できれば良いのですが、もう少し待ってからの方が良いでしょうか?
ちなみに価格は、251iSの2つは6800円、SO212iは4800円でした。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前SO211iを使用していました。

ジョグダイヤルは最初多少の違和感がありますが、すぐになれます。
慣れると結構使いやすいです。
他の機種のような十時キーが、今度はかえって使いづらくなります。。

しかし、SONY製品全般にいえることですが、耐久性に難ありですね。
1年足らずでジョグダイヤルが馬鹿になってしまったため、操作しづらくなり、買い換えました。
212iでは良くなっているのでしょうか・・・

N251i(isじゃない方)を妻が現在使用しています。
Nはどの機種もそうですが、可もなく不可もなく、といった感じです。

Nは他機種に比較して取り立てて目立つ機能はないのですが、
操作方法がきわめてオーソドックスなので、他の機種からの乗り換えでも、すぐに慣れることができると思います。
そういうわけで、とくにこだわりのない方には、どなたにも安心しておすすめできます。

Pは残念ながら使ったことがないのでよく分かりません。
いままで避けてきた理由は、
明朝体のような画面フォント(書体)が、読みづらそうでちょっと・・・

この回答への補足

ポイントをつけるのが遅くなってしまい、申し訳ございません。
結局P251iSのスパイスレッドに機種変更しました!!
決め手は、やはりPの方が機能的に良いところでした。
ご回答いただき、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
SOの耐久性に難ありと言うのはかなりマイナスポイントですね。
端末自体が他のメーカーと比べて安っぽく見えてしまうのは気のせいかな・・・と考えていたところなのですが、
壊れやすいのはちょっと・・・困りものです。
SO212iの通話料金通知という機能にかなり引かれていたのですが、ランクダウンです。
Nの取り立てて目立つ機能がないというところが
Nに決められない理由になっています。
実際にお使いになったことのある方からの意見を聞けて大変参考になりました。ありがとうございました。

高機能の物は必要ないとのことですが、メニューはどのくらい使いこなして

いますか?
電話をかける、受ける、メールを送る、受ける・・・くらいで、後は機能を
使っていないのであれば、デザインで決めてしまっていいと思います。
逆にメニュー番号をいくつか覚えていて、使いこなしているので、メニュー
番号が変わると面倒というのであれば、同じPをオススメします。
それでもメニュー番号は変わるものもありますが、全く違うということが
防ぎやすいです。

特に急いでいないのであれば、(電池はあまり長く持たないと思いますが)
ギリギリの10月に機種変更すると値下げしている機種が出るかもしれませんし、
欲しかった機種の在庫がなくなっているかもしれません。

元 ドコモショップスタッフ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
メニューは全く使いこなしていません。
目覚ましのアラームくらいしか使ったことがないと思います。
主人がN503iを使っていて電話帳登録などをしてあげたので、メニューの面から考えるとNもいいような気がします。

やっとこの3機種に絞り込めたので、10月まで待ってまたどれにしようか悩むのもどうかなぁと思っています。
新しいもので気に入ったのがなかった時に在庫がなくなっているというのも困るので、10月まで待つのはやめようと思います。

でも優柔不断なので、なかなか1つに決められません・・・。

お返事くださってありがとうございました。
もう少し悩んでみようと思います。