アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自傷行為についての情報

Wikipediaに「日本での自傷行為は、欧米からの症例が紹介された1970年代頃から把握されだした。日本では、精神分析や精神関連の用語の普及と共に実際の症例が増す傾向がある。奈良教育大学の調査によると1999年頃から統計上は急激に増加したとされる。」とあるのですが、この情報は何という書籍(または論文や資料)をもとに書かれているのでしょうか。また、奈良教育大学の調査とは、どこで見ることができますか。出典をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

うっしゃー!




ソースは2005年8月13日の毎日新聞ですね。

実際の毎日新聞の記事は探すことができませんでしたが。

http://blog.livedoor.jp/edu_garden/archives/cat_ …

『リストカットなど小中高生の自傷行為が99年ごろから急増していることが12日、精神科医の北村陽英・奈良教育大教授の調査で分かった。
近畿の小中高校の養護教諭にアンケート調査したところ、教諭が遭遇していた事例の合計は、86~97年度に年間0~3人だったのに、98年度は同6人、99~03年度は同10~16人と2けたに増えていた。
 調査は03年8月~04年1月、養護教諭119人に、各教諭が経験した児童生徒のリストカットについて質問。このうち、若手を除いた在職10年以上の68人の事例をまとめた。86年以降で146例の報告があり、女子が136例を占めた。』

調査主はその大学の北村陽英教授のようですね。
直接調査ではなく、間接調査ですので、、、
それがADHDの子で、注意欠損によりうまくカッターを使えず、ちょっとした注意がそれたときに、プチっとやってしまう子も、自傷として処理されたのかも。
自傷じゃなくて、、、自損ですね。
認識がうまくいかず、本人はやるつもりもないのに、注意がそれて転んで怪我をしたり、注意がそれて、金網を避けるつもりが避けそこなったり、などで怪我してしまった場合は、自害じゃなくて自傷でもなくて 自損事故。


えっとぉ。
自分の精神遅延の子 成人でも精神遅延があるとそうですが、怒られたとき感情をコントロールできず、かんしゃくを起こして自分の腕を噛んだり、じっとしていることが難しいのに、じっとしているように要求されたとき、耐えられなくなって机を頭で殴りつづけたりする人がいるんです。

また、ミュンヒハウゼン症候群の人の中には自傷を繰り返しする人もいる。
注目獲得が目的で、怪我しているのにけなげにがんばっている偉い人と他人に思ってもらうように他人を操作しようとして自傷をしてしまう。
他人が見てわかるところを傷つける。 じゃないと 他人に「どうしたのぉ!」って言ってもらえないから。

また ヘマトフィリア( 血嗜好症 )の場合も、血を見ると快楽を感じ恍惚となってしまうので、自慰行為 つまり1人エッチとして、リストカットをして、性処理をする。



ということで、いろいろなことが原因で起こるわけで、、、
しかも性に目覚める頃は、どうしたらいいかわからず、血を見ると性処理が終わった後のような脱力の状態になると学習した子もいるんじゃないかと。
性欲でイライラして 乱暴にカッターでノートを切り刻んでいて、誤って指を切ったら、イライラが病んだとか。
そんなことを発見した子もいるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答していただき、本当にありがとうございます。
自傷行為と見なされ得る様々な事例も、その定義づけの曖昧さ、難しさを考えるにあたり、とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/27 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!