【お題】王手、そして

シンガポール航空の荷物制限について

今度、ロンドンから日本へ帰るのにシンガポール航空を利用します。
受託荷物についてサイト(http://sq.firsight.jp/singaporeairlins.html#n01c)
調べてみても解釈の仕方がわからないところがあるので、
教えていただけたら嬉しいです。
基本的な荷物制限が、エコノミークラスで20kgとあります。
これは荷物の総量でしょうか、それとも1個当たりでしょうか?
もし1個あたりなら、20kg以内の荷物を2個受託荷物として預けても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

20kgは「総量」です。

通常、荷物を預ける窓口の「荷台」は計量台になっていて、預けるために荷物を乗せると、重量が表示されます。

預ける際にはチェックインが済んだ搭乗券を提出しなければいけませんが、この時、搭乗券の便名と座席のデータを基に「この客は何キロの荷物を預けたか?」が記録されます。

なので「荷物を預けるのを2回に分けて、19kgと5kgと2回」とやっても駄目です。2回目の時に「合計で20kgを超えましたので、超過料金を頂きます」って言われます。

また、総量で20kgを超えても、英国発着の場合には、超過料金を払えば32kgまで預けられます。

総量が32kgを超える場合は、いくらお金を払っても預ける事が出来ませんので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。
荷物の重量を測るシステムってそうなってたんですね…!!
それに、そういえば32kgっていうのもよく見かけてましたが
意味がわかりませんでした~!
32kgってそういう意味だったんですね。
今滞在しているところには重量計がないので
オーバーしないかとかいろいろ心配ですが、
今回いただいた回答のおかげでいろいろわかりました!
本当にありがとうございました。
荷造り頑張ります!

こんにちわ。

イギリスからではないので参考程度になればと思います。
6月ごろロサンゼルスから日本行きでシンガポール空港を利用しました。 確か重さは1箱単位での重さでしたよ。 利用したその時は、荷物は二個までなら手数料取られなかったと思います。その時私が持っていた荷物は、(1)大きい段ボール、(2)お土産が入った中袋 (3)Feeが取られるくらい重い大キャリー の3個、担当の方に”どれかとどれか荷物を一緒にして二つにすれば手数料とられないのに” と英語で言われました。 ちなみに手数料は約$80でしたのでショックでしたが、その時の担当の方が、その分(3)のFeeを免除してくれてかなり助かった思い出があります。 シンガポール空港はとても親切だと聞いていましたが、その通りでした。 気をつけて帰国くださいませ^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!
丁寧なご回答ありがとうございます^^!
日本に戻る時はおみやげとかあるから荷物増えますよね…;
ロサンゼルスは1箱単位で2個までなんですね!
今回いろいろ見てみると、イギリスは違うようです~(ノ><)ノ
荷物制限厳しいですよね…
手数料$80ってショックすぎですよね;;
でもFee免除してもらえてよかったですね!!(≧u≦)
私荷物検査の時に英語で何か言われたら
絶対パニックです。
でも、シンガポール航空はとても親切と知って
少し安心しました!
荷物検査無事抜けられるよう頑張って荷造りします^^

ヨーロッパ路線は重量制なので個数に関わらず、全部を合計して20キログラムまでです。

スーツケース1つで20キログラムならそれで終了。

アメリカ路線は個数制で、個数は2個まで、1個あたりの重さは23キロまで、となっています。
自分で何個も預けないのであまり意識していなかったけど、そういえばアメリカ路線のほうが多く預けられるんですね・・・・・。

JALのサイトをご参考までに。
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
これもこれで「3.米国(グアムを含む)・カナダ・ブラジル以外の発着便(ヨーロッパ、アジアなど)について」という見出しがややこしいんですが、表の中身は分かりやすいと思います。
1がアメリカ路線、2がブラジル路線、3がヨーロッパ路線です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
詳しいご回答ありがとうございます。
今気付いたのですが、gallinaさんには、
出発時にした荷物の質問にも答えていただいてました~!
出発の時は、お陰様で何事もなく飛行機に乗ることができましたm(__)m
ありがとうございました^^
帰りの飛行機は、予想以上にお土産等で荷物が増えて、
ちゃんと持って帰れるか心配です…;;
しかもここで荷物検査止められても英語通じない気がしてコワイです…
でも今回の回答もとても参考になりました!
頑張って荷物を全部日本まで持って帰ります。