アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス旅行に行きます。スーツケースの中に栄養ドリンクを2本持っていこうと思います。1本づつタオルでくるみ、保冷バッグに入れましたが、割れるか心配です。スーツケースは空港宅配便で送りました。最近は検閲が厳しく、スーツケースが検閲を通らず自宅に送り返されるケースが多いと聞き、さらに心配になりました。空港は関西国際空港です。ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

出発に間に合うと良いのですが。


私は関空も成田も利用します。
私も疲れやすいので旅行には栄養ドリンク剤を持って行きます。
心配性で日数分持参します。
受託手荷物に入れる分は、衣服やタオルなどやわらかいものに間に挟むようにすれば緩衝はできますのでむしろ万一破損して液体が漏れ出さないようにする方が需要だと思います。
保冷バッグを使われるのであれば(普通の布ファスナーではないでしょうか?そうであれば)ビンをジプロック等の密封できる袋に入れた上で保冷バッグに入れたほうがよいと思います。
私の場合は実際は10本入りの箱ごと入れる事がほとんどですが。

結構長時間フライトが多いので機内でも飲みたい時がありますので、機内持ち込みの液体物のジプロック袋に他の液体物と一緒に2本ほど入れていきます。
私の栄養ドリンクは容量が100mlビンなので、ジプロックに入れても(袋のファスナーが占められるという条件をクリアさえすれば)何の問題もありません。
もちろん、これは国土交通省でもに認められていることであり、たまたまセキュリティをくぐりぬけた事でも何でもありません。
ご安心してご旅行なさってください。

この回答への補足

みなさんの丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

補足日時:2011/04/28 13:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジプロックにいれて、液体のもれを防ぐのですね。早速やってみます。

お礼日時:2011/04/27 15:55

私は便ではありませんが、市販の緑茶飲料をペットボトルでスーツケースに入れて生きました。


チェックインのときも入国の税関でも何も言われなかったですよ。

もちろん機内持ち込みは不可です。
ペットボトルなのでガラスよりは壊れにくいとは思いますが、ヨーロッパツアーでは多くの観光客がワインをスーツケースで持ちかえっていますね。

クッションさえしっかりしていれば、多分大丈夫だろうと思います。
でも、飛行場の荷物の扱いは本当に乱暴で、スーツケースごと放り投げるようなものであると思えば間違いはありません。
それでも割れないだけの緩衝材は入れることです。

栄養ドリンクはサイズも小さいのでまず問題はないでしょう。

液体の規制は機内持ち込みの話で、スーツケースは違法物でない限りはあまり神経質になることはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。割れないように注意して持っていきます。

お礼日時:2011/04/28 13:04

No.3です。


質問者さんのリポDに関しては問題ないってことですね。

で、私の前回の回答につき説明不足があったようなので追記させて頂きます。
危険物扱いの液体でも預け入れ可能な物をスーツケースに入れているのでドリンクは問題ないと言う意味合いです。

例えば香水やバニラエッセンス等は消防法第四類の危険物扱いになるものが多数ですが、国土交通省の一覧表にも問題なしと書かれている物です。(預け量によっては不可ですが)

説明不足で誤解を招く回答となり申し訳ありませんでした。
フランス旅行楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすく説明していたたき、安心しました。

お礼日時:2011/04/27 11:52

栄養ドリンク(リポビタンD)ということですが、スーツケースに入れて預けるということですが、全く問題ありません。

ビン自体丈夫に作られています。しかもタオルに包んで保冷バッグに入れてあれば完璧です。

私も栄養ドリンクをいつも入れていきます。毎月海外に行っているぐらいです。経験的に問題になったことは一度もありません。

質問と回答はGoogleにキャッシュされて検索の対象になります。
間違った情報は後日問題となりますので、それを心配して回答しておきます。

No.3さんの危険物扱いの液体ということですが、これはダメです。
No.1さんは手荷物と混同されており、情報は正しくありません。ライターもOKの場合があります。
No.2さんのことは、余計で過剰な心配です。問題になっても問題ではありません。

国土交通省の一覧表がありますので参考にしてみてください。
http://www.mlit.go.jp/common/000135595.pdf

ただし、それぞれの航空会社にはローカルなルールがあります。
たとえばセブパシフィックは折り畳み傘も没収になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーツケースに入れても大丈夫なのですね!安心しました。できれば持っていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 00:02

100%とは言えませんが預ける荷物の中であれば問題ないはずです。



年に数回仕事でヨーロッパに行きます。
仕事の関係で往復の預け荷物に危険物扱いの液体を入れてますが、問題が起きたことは一度もありません。
先週も上記液体と整髪用の液体、うがい薬を預ける荷物に入れ渡航しました。

今回は成田発、FINNAIRでしたが、昨年はJAL、AF、LHを利用で同様に問題なしです。

よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運がよければ持っていけるかもしれないのですね?スーツケースを検閲する時、持ち主もその場にいて、スーツケースが検閲にひっかかれば、持ち主がスーツケースをあけて、ひっかかった物を没収?されるのですか?質問ばかりですみません。めったに機会がないので、旅行を楽しみたい気持ち以上に心配です。最初から持っていかないのがベストなのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/26 23:13

預け入れ荷物の中に液体を入れること自体は


問題ないが
栄養ドリンクということは 問題になる可能性があるので
やめたほうが良い
 (訳の分からん薬物でないという証明がしにくい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。可能なら、空港で荷物を受け取った時にスーツケースから取り出します。

お礼日時:2011/04/26 21:43

持込でも預け荷物でも液体は入れることは出来ません


国債、国内問わず駄目です
検査で見つかれば没収です

持ち込み可能な量が決まっています、旅行代理店に確認した方がいいですよ
因みにライターも駄目ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。没収ならよいのですが、自宅に送り返されるのは避けたいです。リポビタンDなので、空港で飲もうと思います。ライターは入れませんでした。

お礼日時:2011/04/26 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!