プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アムステルダム経由でイギリスに行きます。
滞在期間は一カ月程度です。
むこうではキッチンつきの学生寮に滞在する予定なので、醤油を1リットルほど持っていこうと思うのですが、スーツケースの中に入れて持っていくことはできるでしょうか?
経由空港で没収されるという話を聞いたことがあるので質問しました。
また、未開封の味噌を持っていくことはできるでしょうか。
回答を宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ロンドン在住です。


一ヶ月の滞在なら、しょうゆ300ml、みそ250gなど、かなり小さいもので十分だと思いますよ。そして、スーツケースで預けるのなら、全く問題ないです。
今、原発の関係でイギリスに日本産の食品がなかなか入ってこないんですよね。そこで、日本食品がすごく高くなっています。たとえばお酒は4.99ポンドだったものが、11.99ポンドになりました。ですので、日本食品は日本から持ってくるのがベストかと思います。
この夏休み、私の友人は(ロンドン在住)、日本から味噌、しょうゆ、酒などいろいろなものを持ってきましたよ。
    • good
    • 6

手荷物で持って行くと、没収される事があるのでスーツケースに入れた方がいいと思いますが、醤油やみそも小さめがいいですよ。

それだけで重量オーバーで超過料金を払う事にもなりかねないし、アジアンストアーに醤油も置いてあるし、どうしても必要な時は値段を惜しまず買うしかないでしょ。
    • good
    • 0

横から失礼。



でも、安いの買うと(大概日本のメーカーのものではない)味が違うよ。微妙に違うとか言う話じゃなくて、日本人が言う醤油とは風味が全然異なるものであることがあります。

また、味噌も持っていけるはずです。半年くらい前に実際に持って行きました(ヨーロッパにはフランクフルトから入りましたが)。

もっとも、エコノミーなら20kgが重量制限だと思いますが、そのうちの5-6kgがスーツケースとして、残り14-15kg。そのうちの1kgを醤油なんかに使うのは、つまらなくない?味噌が入ると更に余計な重さが増える。

そもそも、なんだってイギリスで醤油だの醤油を使うんだろう。イギリスにだって幾らでも食べるものがあるのに・・・・・
    • good
    • 2

no.2です。


日本食はスーパーなどでも売っていますが、結構なお値段です。
キッコーマン(ukではそう呼びます)卓上用(150mlくらいの容器)でもびっくりしますよ。
1ヶ月滞在されるのなら日本の特売で買った醤油なら惜しみなく使えると思いますよ。
それから余計なおせっかいですが、中国食材店では中国食品と日本食がごっちゃにして扱われていることが良くあります。
調味料や日本米などがそうですが、何故か日本食品を売っている店より安いので滞在先付近にそんな店があったらのぞいてみて下さい。
意外なものが手に入ったりすることがありますよ。
    • good
    • 0

キッ○ーマンのお醤油とかなら、普通にあちらでも入手できますので、わざわざ持って行くのも…ですね。


小さい袋入りのとか、粉末お醤油などのほうが便利でした。
あとお味噌もお味噌汁が飲みたいなら、フリーズドライの方が便利です。
    • good
    • 2

スーツケースは預ける荷物ということですね。


それでしたら何の問題もありません。
醤油・味噌はUKの持込み禁止項目ではありませんし、航空機の液体物持込みルールにも抵触しません。
預けた荷物はアムスでは受け取ることなくそのまま乗り継ぎ便に積み替えられるので没収されません。
乗り継ぎの空港で没収されるというのは…
日本の空港で出国後エリアで買った液体物(飲み物等)は機内へ持ち込めます。
直行便なら到着後その液体物を持ったままその地へ入国することができますが、入国せずその空港からまた別の便に乗り継ぐ場合は日本で受けたのと同様のセキュリティチェックを受けることになります。
その場合に日本で買った液体物は持ち込めないので廃棄・没収という形になってしまうのです。
同じルートでUKへ入りますが醤油・みりん・日本酒・味噌等ダンボールで運びますよ。(身内がUK在住の為、渡英の度に日本食の運び屋です)
ただ、預ける荷物は扱いが荒いので容器が壊れても他の物に漏れ出さないようにパッキングして下さい。
私の場合は1Lのペットボトルにプチプチを巻いてビニール袋に入れて口をしっかり結びます。
スーツケースに入れるのなら衣服など柔らかいものに挟み込むように入れるとなお緩衝できます。
    • good
    • 0

スーツケースに入れて、機内に持ち込むわけではなくチェックインのときに預けるんですよね。

問題ないと思います。味噌も同様です。
検疫が厳しい国だと、預け荷物に入れても食品は没収される場合もありますけど、アメリカ(肉や卵製品)やオーストラリア(食品全般)ぐらいではないでしょうか。
オランダもイギリスも、醤油や味噌の持ち込み規制はしていないと思います。
心配なら、各国のガイドブックの検疫に関する説明を確認するとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています