プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアのミラノ、リナーテ空港からロンドン経由で日本に戻ってきます。免税手続きは時間の関係で、できればリナーテでしたいと思っているのですが…
今回の添乗員さんに質問したところ、リナーテでは通常とは逆で、現物を見せず、スーツケースに入れてないとだめだ。と言われました。
ネット等では現物を見せるとありますし、最悪リナーテでだめな場合、ヒースローで手続きを考えているので、スーツケースには入れたくたいのですが…
実際のところはどうなんでしょうか?リナーテでのご経験のある方、教えて下さい

A 回答 (2件)

スーツケースに入れていいなら一番簡単だと思うのですが、何をお困りなのでしょう?

リナーテ空港に限らず、スーツケースに入れてスーツケースごと専用カウンターで預ける方法は、免税手続きとして普通にあります。ワインなど手荷物として持ち込めないものはこの方法で行われます。
しかもスーツケースに鍵はかけてもいい。係員ノーチェックで免税手続きできるってことです。

航空会社のチェックインをしたあと、スーツケースはそこで預けず専用の税関カウンターに持っていって預けるだけです。その場で書類にハンコもらえます。その書類をリファウンドカウンターに持っていけばその場でユーロ現金が戻ってきます。(クレジットカードに返金する方法は時間がかかりすぎ、正しく行われるかずっと心配していなければなりませんのでおすすめしません)
スーツケースはそのまま飛行機に載せられます。「リナーテでだめな場合」ってことには絶対ならないです。
この方法を一度覚えてしまったら、わざわざ現物持ち歩くのを面倒に思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現物を見せる免税手続きしか経験がありませんでした。そして、チェックインの際に同時に荷物も預けるものと思っていたものですから…
チェックイン後の免税手続きと言われたので混乱してしまいました
チェックインをして、免税手続きの所で荷物は預り飛行機に搭せてくれるなら、この方法が楽ですね

やり方がその時(の係官)によってころころかわるのですが。

基本的には本当に域外へ持ち出すことを確認するために品物をトランクに入れて封印することもあります。
ヒースローでは手続きできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヒースローでも、手続きは可能だと言われたのですが無理なのでしょうか?
再度確認してみます