プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日後フランスに旅行予定ですが、食品の持ち込み規制についてお教えください。
お米、お茶、ココア、レトルト食品、マドレーヌ等をスーツケースに入れて
預け荷物で持っていけますでしょうか?
食品以外でも規制対象のものはありますか?
お願いします。

A 回答 (1件)

多分大丈夫だと思いますけど・・・・本当はお米は輸出の届出(個人消費用)が必要だそうです。


届出しないで見つかると20万円以下の罰金。
知らないで持って行っている人もいそうですが(^^;
http://www.maff.go.jp/j/soushoku/boueki/kome_yus …

肉類・肉エキス・肉加工品は?と思ったけど、米国には持っていけなんですが、フランスやEUは禁止していないようです(逆に欧州から日本には肉類はほぼ持ち込めないと考えたほうが無難)
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/index …

セキュリティチェックについては以下をご参考に。
成田空港のサイトですが、日本発便なら他の空港でも共通です。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連休中にもかかわらず回答をありがとうございます。
旅行中に自分が食する分の米が輸出扱いいうのは
オーバーな気がするのですが、僅か数合の米に対して
どうなんでしょうか。

お礼日時:2010/05/03 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています