プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
11月にヨーロッパに旅行にいきます。
そのためハードタイプ(カチカチのやつ)スーツケースを買ったのですが、
外側にアルファベットで名前のシールを貼ろうかと考えたのですが、
必要でしょうか??
逆に貼らない方がいいでしょうか?
たまに違う国に荷物を送られたり、間違って持って行かれたりすると聞いたことがあるので・・・
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 ニューヨークで下記の様な事件が多発した事が在ります。

 空港を出たビジネスマンが迎えに来た運転手から強盗に遭ったそうです。 ドライバーはスーツケースに書かれた名前から 言葉巧みに迎えのドライバーと称して騙したのです。 その人も迎えを頼んでいたので信用したそうです。

 スーツケース等の表に大きく名前などを書くのは危険だと思います。 迷子になったスーツケースを捜索する場合には 自分で見つけ易く、間違って持って行かれない為にも 特徴的な物をスーツケースに付属させる方が安心では? ステッカーを色々貼るのは余りに一般的です。 

 網の中にスーツケースを入れている人を見た時は感心しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう事件になることもあるのですね!!
目立たせるために何かをする方が多いのですね~。
名前を貼るよりステッカーや特徴的なものを付けたほうが良さそうですね。

お礼日時:2008/09/11 20:08

こんにちは。


私はローマ字で氏名と、、、住所も書いてたかな?
日本のですよ(笑)
普通に記入欄に記入したネームプレートを付けています。
空港外に出て歩いたり電車等を利用する際には、名札はなるべく裏返しにしておきます。
やっぱり名札を見て名前を呼ばれて・・・・というのがあると嫌なので。
でかでかと書いてなければ遠くからは見えないでしょう。

ちなみに、ホテルのロビーに預けてある欧米人の荷物にも手書きの名札が付いてます。
だからどうということではないのですが、世の中、名札を付けている人も多いです。

預け荷物は、空港で預けた際に係員がバーコードのシールを付けてくれます。
持ち主が自分でカバンに書いた名前や名札で管理しているわけではありません。
客側には控えとしてクレームタグ(これもシール)を渡されます。
ただ、管理システムがあってもロストバゲージがありうる、ということでもありますが・・・

送り先を間違えられたり、盗難に遭ったりもゼロではないのですが、
「乗り継ぎ便が遅れて荷物の積み替えが間に合わない」という荷物遅延のほうが確率が高いです。

カバンに印をつけておくのは、バンダナを結んだり、いろいろです。
自分は名札を目印にしています。

受け取ったあと、空港やホテルでの置き引きに注意してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名前を付けるのも、名札ぐらいなら大丈夫そうですね。
大きく書くのはあまり良くないようですね。

お礼日時:2008/09/11 20:17

私は子供の頃のニックネームを貼っています。


それ以外の情報はスーツケースの外には出しません。
防犯の為です。

空港からホテルまで、いつも自分でタクシーなり地下鉄なりに乗りますが、
一度だけ迎えを頼んだときには、
私の名前を書いた紙を持っていたドライバーに
「Which hotel?」と確認してから車に乗りました。
ホテルから頼まれて迎えに来ているドライバーをボコボコにして
なりすますヤツがいる、と聞きましたので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり海外は危険がいっぱいですね(^^;)
名前は貼らないでおこうと思います。

お礼日時:2008/09/11 20:15

空港で「シンディーさんですね、頼まれてお迎えに来ました」なんてかんじで車に乗せられて、降りたらお金を請求された日本人多しです。


TV番組のネタになっているくらいで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうこと多いんですね~!初めて知りました。

お礼日時:2008/09/11 20:14

いろんな意見がありますね。



名前や住所を判りやすく書いた場合にはNO4の回答のケースは
有り得るのでスーツケースの底に書いたらどうでしょう。
(私は書いています)

またNO5の様な物を書いても取り扱いはバーコードで処理されて
居るので迷子?なった時の説明に多少は役に立つ程度で通常は
リスクの方が大きいと思われます。

目印は不滅インクやカラースプレイで独自の印を付けるのも
一案です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名前は書かないでおこうと思いました(^^;)
あと目立つものつけようと思います。

お礼日時:2008/09/11 20:12

 防犯上の理由から書きません。

漢字もローマ字表記も含めて。ターンテーブルを流れてくる荷物のネームをいちいち見ている人、いますか?見るとしても、荷物をターンテーブルから引っ張り下ろしてからでしょう。荷物が危ないのではなく、自分自身が危ないから、私は荷物にネームバッチは着けません。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/11 20:11

例えば飛行機に往復1回ずつしか乗らないのなら、受け取るときに見つけやすいようにしておけばいいでしょう。



乗り継ぎがあるような場合、誤って違う便に乗せられてしまったり、遅延によって乗客は乗り継げても荷物が置き去りになったり、ということが発生しやすいものです。

私は旅程を書いたカードをつけています。

name:Yamamoto Taro  (氏名)
01sep KL862 NRT-AMS (9月1日のKLMで成田からアムステルダム)
   KL1631 AMS-MXP (乗り継いでミラノ)
htl:GRAND ET DE MILAN (ホテルの名前)

05sep KL3408 MXP-AMS (帰国便の情報)
    KL861 AMS-NRT

というような感じ。万一、違うところへ行っても、9月5日までミラノのホテルにいる、ということがわかれば、そこへ転送してもらえます。

日本の自宅の住所や電話番号を書いても、意味ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか~!すごいですね☆
これだと荷物が絶対迷子になりませんね。
確かに日本の住所は意味がないかもしれませんね!

お礼日時:2008/09/11 20:10

アルファベットのシールを使って名前を貼ってます。


荷物の誤送とか盗難には効果ないでしょうが、ターンテーブルから出てきた時に自分が見分け安いので。
他の人のと似たケースでも気づいてもらいやすいし。
名前じゃなくても良かったんですが、ケースに付属でアルファベットシールがついてたので利用してます。
名前以外にステッカーも貼ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり誤送予防というより目立たせるためにという理由なんですね。
シールを貼る人が多いようですね!

お礼日時:2008/09/11 20:05

わたしは 友人に貸したりすることがあるので


書きません。
ネームタグも スーツケースの中にしまっています。
安易に氏名を知られることが不安です。
でも ロックが壊れて開くのを防止するためにスーツケースに
巻くベルトには 裏側に名前を書いて使用しています。
ベルトを外し 裏返せば すぐに自分のものだと主張できるからです。
いたずらされベルトを 外されていても中を開ければ 
ネームタグがあります。
友人に貸す時は 無記名のベルトを貸します。

最悪 盗難にあうときは 名前があってもなくても同じだと思います。

でも 目印になる シールを貼っています。
これは ターンテーブルからスーツケースを探す時
いち早く 見つけるための手段として貼っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベルトに名前を書くのはいいかもしれませんね。
目立つ色のスーツケースを買いましたが何か他にも目印になるものをつけたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 20:03

貼っても全然いいと思います。


ネームプレートに住所電話など細かくのは逆にダメだと思いますが・・

でも私はスーツケースを家族に貸したりすることもあるし、
シールだと飽きたとき剥がせなくて嫌なので、
目立つ大きなマスコットのキーホルダーをつけたりして見分けがつくようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、シールだと人に貸したとき困りそうですね・・・
考えていませんでした☆

お礼日時:2008/09/11 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!