プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週13日から10日、イタリアに新婚旅行に行きます。
色々心配な事がたくさんあるので教えてください。

1)ホテルから外出するときには、キャリーバックの
鍵は閉めた方がいいのでしょうか?
荷物を出しっぱなしなど問題外でしょうか?

2)買ったモノ(ブランドではないものも含む)も
キャリーバックの中に詰め込んでしまったほうが
いいのでしょうか?

3)食べモノ、飲み物をホテルのテーブルの上に
置いておいたら捨てられるのでしょうか?

4)イタリアで使えるといわれたものを買いましたが、
プラグは色んな国に対応のものの方が安心ですか?

スリが多いといわれるのでホテルでも荷物を
どうしたらいいのか、ホント心配だらけです。

教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます!

私はイタリア在住で、これまで女一人で、女友達と、パートナーと、とホテルを幾度も利用してきましたが、荷物が盗まれた経験は未だかつてないです。

1)&2)鍵かけておいたほうが無難です。でも、荷物全部入れる必要はないと思います…洋服などは到着した日に、シワにならないようハンガーにかけたりしますので(2日以上だとそうしません?)、いちいちキャリーバッグの中に入れるのは面倒でしょう。大事な物は入れておく、高価な物はセイフティボックスに、でいいのでは?

3)食べ物飲み物は、だらしなく見えないようにどこかにまとめて袋に入れておけばいいのでは?捨てられませんよ。多くのホテルで食べもの持ち込み不可とありますから、あまり大っぴらに見せるのはどうかと思いますし。

4)色んな国で使えるプラグもありますが、高いですし、イタリアへ行くならイタリア用(C2でしたっけ?)だけで良いのでは?

楽しい新婚旅行を!
    • 0

こういう事に正解はありません。

運悪くいやな経験をしてしまった人はおのずと辛口になるでしょうし、運よくなにも無かった人は心配するだけ損だと思うでしょう。なんにせよ盗難の心配ばかりしていると旅行も楽しくないと思います。

*かばんの中に物をしまっておけば、清掃員などの出来心を防ぐ事ができます。一方でしっかり施錠しておけばいかにも貴重品が入っています、ってな感じではなから泥棒目的の人なら逆に闘志を燃やしてしまうでしょう。また結果としてたいした物を見つけられなかったとしても、鍵を開ける手間に対する「代償」をとられてしまうかもしれません。また手ごたえのありそうな鞄を部屋から持ち出して物色するケースも残念ながら結構あります。個人的には「盗るような物は何もないですよー。」とアピールしたほうがいいと思っています。

*食べ物は原則捨てませんが、便所掃除で濡れた手でさわりまくられるかもしれない状況に食べ物を放置するのは抵抗がありませんか?

ホテルに滞在するときはぶっちゃけ「お客様」です。迷惑をかけてはいけませんが、散らかす、とかだらしがあるない、などに気を使う必要はないですよ。せっかくの新婚旅行、まずは楽しむことに主眼をおいてはいかがでしょう。もちろん常識的な防犯対策をとったうえでの話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほんとは楽しみだったんですが
調べたりするとだんだん心配が
増えてきて怖くなってきました。

ホテルまでひったくりやスリが
あるなんて信じられませんが
国によるというのかなんというか
習慣が違うから仕方のないこと
なのでしょうが・・・。

色々参考になりました。

1)鍵をかけない、出しっぱなしというのは、「どうぞ持って行ってください。

」と同じ意味です。鍵をかけておいても壊されることもあります。

2)当然です。私ならバッグに入れるのではなく、すぐに郵送で日本に送ります。

3)ホテルにもよるし、係りの人にもよると思いますが、捨てられることは少ないと思います。よほど中が少ないと捨てられるかも知れないですね。

4)電源プラグのことでしょうか? 色々な国で使えるというものはありません。国によって違いますので、複数個持ち歩きます。
http://homepage1.nifty.com/spur2000/doc/trip/pow …

街中ではスリも多いですが、ボッタクリや詐欺も多いので、日本語や英語で話しかけてくる人は相手にしないようにしてくださいね。
http://homepage1.nifty.com/spur2000/doc/trip/tro …
    • 0
この回答へのお礼

早速プラグを3つ揃えました。
使えてくれないと写真がとれないので
祈るばかりです。

色々親切にHPまで教えてくださって
助かりました。
ありがとうございました。

こんばんわ

荷物の出しぱなし 防犯はもとより マナーとしても恥ずかしいですよ。
バッグ以外の荷物については クローゼットの中に入れておいたほうがいいですよ。また、食べ物や飲み物についても テーブルに置いたままではなく たんす式の引き出しに片付けておくべきでしょう。
新婚旅行なら なおさらです 片付けも出来ない女性と思われないように・・・
その他のことは#1さんの回答のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね
荷物の出しっぱなしはいけませんね。
また出すのに片付けるのがめんどくさ
かったりするかなと思いまして・・・
片付けて移動します。

海外のホテルで部屋から出るときにスーツケースに鍵を掛けるのは常識です。

貴重品はセイフティボックスに入れておきましょう。
洗面具やガイドブックなどはいいですが、荷物もあまり広げたままにしない方がいいでしょう。
食べモノ、飲み物を置いておいても捨てられることは無いと思います。
色んな国で使えるユニバーサルタイプのプラグは高価です。
単一の変換プラグ、安い物なら200円くらいでしょう。
貴重品は身に付け、とにかく荷物から目を離さないことですね。
列車で移動する場合、大型のスーツケースでも上の棚に載せることが可能です。(上げ下げが大変ですが)
荷物置場は座席から見えない所が多いのでワイヤーロックで固定してもいいかも知れません。
駅などにスーツケースをワイヤーロックで固定したまま観光は絶対にやらないように。爆弾と間違われて大騒ぎになることがあります。(ドイツで日本人観光客、高額の賠償金)
尚、イタリアはトイレが非常に少ないですね。バールなどで借りることになりますが、ホテル以外のトイレでは先ず便座がついていません。(ついていた形跡はあります)
従って奥様は常に中腰でやらねばならないので、腹筋を鍛えておいたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スーツケースに鍵をつけるのは
常識だったんですね。
それも知りませんでした。
一応ホテルは4ツ★ホテルですが
そういうとこでも、泥棒
される事があるかもしれないと
思っていないといけませんね。

プラグは3種類買ってきました。
これで大丈夫そうですが、もし
かして、どれもダメだったら
写真が撮れないですね・・・

電車内の荷物は遠いんですか・・・
それは鍵がないと不安ですね。
ワイヤーロックを一度調べてみます。