アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外へ行く、国際線航空機、成田から、味噌はだめですか?

1.味噌、みそ、400g袋、預ける荷物若しくは手持ち荷物として、できますか?
2.生わさび、包装あり、チューブの中にはいている。可、不可?
3.わかめ、具入り生みそタイプ、12食、(中に主に味噌)

それぞれの詳しいお答えを頂きたい。確実、正確な答え。

A 回答 (3件)

#1さんが挙げてらっしゃるように、ペースト状のものも「液体扱いになる」というところが、まず問題になります。



大雑把に言えば、機内に持ち込めるかどうかは「容器のサイズ」によります。
100ミリリットル以下の容器なら機内持ち込み可(ジップ付き透明袋に入れる)、それ以上の大きさの容器なら、預け荷物に入れます。

とりあえず成田空港のセキュリティーガイドを載せますが、関空など他の空港利用でも同じですし、逆に、海外から日本に来る場合も同じです。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/
右側の「液体物について」を見てみてください。

また、食品の持ち込み制限が厳しい国に行く場合は、行き先国のルールを別途確認した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/05 10:10

私は今まで20カ国程度を訪問いたしましたが、質問者の品物をスーツケースに入れて空港で預けましたが一度も指摘、注意を受けたことはありません。

しかし、手荷物として飛行機内に持ち込む場合は別です。液体状のものには制限がありますし、訪問国には異物と見られるものも考えられます。
また、私の姉は海外旅行には炊飯器を常に持参し、現地でも朝ご飯は日本食を食べており、味噌等も同時にスーツケースに入れて行動していますが、何ら注意されたことはないようです。
但し、現地の空港で指摘を受けた品物を英語で説明できるうにしておく心構えが必要です。英語が通じないときには現地語のジョークで済ませたこともあります。
ものは経験、何事にもトライしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you so much. I can explain in English.

お礼日時:2013/05/05 09:53

量的制限の対象となる液体物のリスト


http://www.mlit.go.jp/common/000993679.pdf

いずれも場合も容器が100mlを超えるかどうかが境です。
液体物(ジェル及びエアゾールを含む)を手荷物として
客室内に持ち込む際の制限であり、受託手荷物には適用されません。

http://www.mlit.go.jp/common/000015934.pdf

1.機内持ち込みはできません。預ける荷物にはできます。

2.チューブ入りなら練りワサビと区別できないけど
100ml以下なら持ちこみ可だと思います。

3.味噌も持ちこみ規制リストに入ってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番正しい答えです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/05 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!