dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外のコンセントどんなカタチしてるんですか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

色々あります。

大きく分けて7種類ぐらい。

https://www.ec-current.com/shop/contents/content …

日本やアメリカはAと呼ばれていますが、アメリカはGNDが付きます。

日本のプラグって余りよくないんです。トラッキングに弱いし、半挿しで感電しやすい。

ちなみにプラグを変換すれば外国のコンセントに物理的に挿すことはできますが、機器側がその電圧と周波数に対応していないとなりません。電圧に対応していないと発煙・発火したり、ピクリとも動かなかったりします。周波数違いも同じく、ピクリとも動かなかったりします。
    • good
    • 0

国・地域によっていろいろです。


Aタイプ、Bタイプ、Cタイプ、B3タイプ、BFタイプ、Oタイプ、O2タイプ、SEタイプ

日本はAタイプ(タイプA)です。

https://detail-infomation.com/plug-types/

電気店や海外旅行用品売場に行くと、形の違うコンセントに挿すためのアダプターが売られています。

コンセントの形が同じまたはアダプターで合わせても、電圧や周波数が違うと使えません。
形よりも電圧の違いのほうが重要。

ちなみに、
コンセント(concent)は和製英語なので、外国では通じません。
アメリカ英語では electric outletと言います。
    • good
    • 0

こちらに主なタイプの情報があります


https://www.cucoo-rental.com/plug.html

8タイプくらいですね
BとB3とか
OとO2とか
類似で共用出来る場合もありますけど・・・・

旅行の際には行き先に応じた変換アダプターがあると安心
    • good
    • 0

国によります。

日本のような2つ穴はあまりないですね。顔のような3つ穴が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A