プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車か普通自動車か?

東京から群馬まで彼女と2人で一泊旅行します
電車、バスは不自由なんで避けて
レンタカーしていきます
そこで車の車種なんですが
とても安いレンタカー屋があるんで
そこに絞ろうと考えています

軽自動車 1泊8200円
普通自動車 1泊12000円
軽自動車はEKワゴンのみ普通自動車は7人乗りのリバティのみ
両車とも年式が古く初代に近いです


そしてどちらかに迷ってます
軽自動車で1時間近くは辛いとか100キロ以上出すと燃費が悪くなってうるさいなどききます


しかしリバティの燃費は街乗りでも8近くで高速だとかろうじて10越えるくらいです

軽のはわかりませんが燃費のよいイメージがあります

学生カップルなんでなるべく安くしようかな
なんて考えてたりします

皆さんならどちらにしますか?

A 回答 (8件)

リバティは少し大きめですから燃費もそれほどよくないし


レンタル費も高いのでEKですね

2名なら軽でもまぁ我慢できると思いますが
    • good
    • 1

中途半端に重い普通車よりも、非力でもいくらか軽い軽のほうがまだましかな。


特に山の下りでは。
その2択なら、EKワゴンでいいと思います。

間を取って、ヴィッツやフィットクラスのコンパクトカーがあるとちょうどいいんだけどなぁ。

この回答への補足

ありがとうございます
本当ヴィッツクラスがあれば助かりますよね

軽とリバティとは極端すぎます(笑)

補足日時:2010/08/28 00:38
    • good
    • 0

群馬在住だけど、うらやましいな…じゃない、どこ行くの?。



たとえば赤城山に登ると、今の時期エアコンかけて登りたいから(途中まではね)軽自動車だとしんどいけど。
登れないことは無いけどね。
高速で水上辺りに行くならば、赤城高原あたりの登りがきついかな?。

あと、群馬県人は運転がひじょーに荒い…というか「譲る」って考えないから気をつけてね。
「これくらいは譲るだろ?」って、くれぐれも考えないほうがいい。
渋滞に横から入りたくても入れてくれないし、無理に突っ込むと、下手すると…ふぅ~口に出して言えないよ(汗)。
血の気が多いのがゴロゴロしてるから、彼女をしっかりガードしてあげてね。


群馬は都市部以外は(都市なぞあるのか?と突っ込まないでください:笑)いきなり山岳地帯なので、燃費は悪いですよ。
だからある意味、あきらめちゃうってのも考え方だと思いますけどね。

この回答への補足

ありがとうございます
実家が京都なんで運転マナーの悪さには対応できます(笑)

四万温泉にいってきます!

補足日時:2010/08/28 00:36
    • good
    • 0

こんばんは。



この2択ならEKですね。理由は経費の安さとと車内の狭さ。

学生カップルなら狭い方が良い!!彼女が我がままじゃ無ければの前提ですが、軽の距離感って若いカップルには微妙に良いんですよ。

学生なのだし背伸びする必要は一切無し。スポーツカーならまだしもリバティじゃ逆にムードぶち壊しな気配。

とはおじさんからの提案・・・。
    • good
    • 0

トヨタのビッツ・・48時間で¥12000くらいでは無いですか?



それに保険も入るのかな?

ボロでのドライブは・・
リバティ・・って燃費悪いんですね~

かりやすくて、まともなら軽でもいいのでは?

ぶつけられたら怖いけどね。

¥4000の差は大きいですね~

ゆっくり軽でドライブしてください。

この回答への補足

ありがとうございます
トヨタレンタカーはその料金に保険をプラスします

一応バリューレンタカーという会社で
2525レンタカーと同様にガソリンスタンドで貸出しを行っているタイプの会社です
都内に15近く営業所があります
一回ワンボックス借りて年式は古かったんですが整備も行き届いて綺麗でした

本題に関してやっぱり軽自動車にします!

補足日時:2010/08/27 18:49
    • good
    • 0

上記のレンタカーですが、車種の選択肢が狭い上に料金が安いとは感じませんでした。


…しかも年式が古いとは。

もう少しお近くのレンタカー屋さんで料金をお調べになってみるのが良いかと思います。

ご参考までにURLはトヨタレンタリースの料金表です。(他にも安い所や有利な割引がある会社があると思います)

せっかくの旅行ですから安い料金でイイ車を探してください。

あ、それと最近の軽は高速でも快適ですし燃費重視ならリッターカーとかお勧めです。

参考URL:http://rent.toyota.co.jp/rental/main09.asp

この回答への補足

ありがとうございます
この値段は48時間の値段ですので
トヨタレンタカーより安いかと思いますので
他社はないものと考えてお願いします

補足日時:2010/08/27 18:38
    • good
    • 0

こんちくは。



>>なるべく安くしようかな

なら、軽1択しか無いような。

既に、差額が4000円。
4000円ありゃ、東京→群馬。なら、多分往復分のガソリン代ぐらいにはなるんじゃないかと。


>>軽自動車で1時間近くは辛い

ならば休憩しながらどうぞ。
多分、あんまり運転しない人の言い分。ではあるので、車の運転。
として考えるなら、毎日1時間運転しているような人はザラにいます。

安旅行を考えるのならば、多少の我慢もありかと。
(1時間なんて短いもんですよ。。。高速なら、PAは確実にあるし。


>>100キロ以上出すと燃費が

なら出さなければいい。
というか、捕まりたくなきゃ出さない。
高速だろうが100越えりゃどうなっても知りませんぜ。

ついでに、自動車の一番燃費のいい速度。が80キロ前後。らしいので、ぶっとばさない程度。にのんびりと楽しんでくればいいかと思います。


>>とても安いレンタカー屋があるんで

レンタカーは借りたことないのでなんともいえませんが。。。

安さばかりに捕らわれず、保証?的なところもちゃんとチェックはしておきましょうね。
事故が起こる可能性が「0」であることはまずありえないので。
    • good
    • 0

高いな、


もう少しよく探したほうがいいと思うぞ!

グレード的には マーチ、フィット、ヴィッツ、スイフト

このクラスは安いのと燃費もいいです

この回答への補足

回答ありがとうございます
48時間での値段なんで大手のレンタカーより安いかと…
ヴィッツクラスもいいですよね!

このEKワゴンとリバティならどっちにしますか?

補足日時:2010/08/27 18:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!