プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温水洗浄便座交換時、既存の分岐水栓はそのまま使えますか?

現在National製の温水洗浄便座を使用しています。
故障したわけではないのですが、洗い心地に満足できないため、他メーカー製品に交換することを検討中です。
そこで質問なのですが、前回は温水洗浄便座のない状態から取り付けたので、分岐水栓の取り付けからやりましたが、今回交換する場合、今まで使用していた分岐水栓とホースはそのまま使えるということはありますか?それとも、メーカーや規格が変われば分岐水栓+ホースも交換する必要があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

  ガス、水道、電気等ライフライン関係に就いては、余りメーカー違いによるサイズ差異は


無いのでは、と思います。勿論、無い訳では有りませんが、其の場合にはます、アタッチメント
が付属して居ると思います。  工事業者に前もって一言連絡しておけば、宜しいのでは?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経済的な理由で、取り付け工事を自分で手軽にできるようなら、他のメーカーに乗り換えたいと思っている者です。
私もメーカーによる差異はなく、むしろホースを接続しなおすくらいでリプレース完了!になるものなのでは。。。と期待しているのですが。。。

他メーカー製品へ交換した経験談などお聞かせいただければと思います。

お礼日時:2010/08/28 16:05

先日交換しました。


当方はTOTO製からTOTO製と同じメーカーですが、古い方は7~8年ほど使用してました。
分岐栓についてはついては、同封の取り付け方マニュアルには別売りの部品が必要と記載されていましたが、従来の分岐栓にそのまま接続できたため、別売り部品を使わずに使用しています(約2カ月ほど経ちますが、別段トラブルはありません)。

メーカーが異なる場合はどうかと言うと、なんとも言えませんし、前もって買っておいても無駄になることもあるので、考えどころですね。
同じメーカーの物なら、メーカーのサポートに尋ねてみるのがいいかもしれません。

ただ、水道関係の継ぎ目や分岐栓は規格化されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じメーカーだとそれも可能なのですね。。
当方は現在使用品に不満を感じての交換なので、次はTOTOかINAXかTOSHIBAを検討しています。

やはり、分岐水栓交換の手間を覚悟しておいたほうがよさそうですね。

お礼日時:2010/08/28 16:01

分岐水洗の部品もセットで便座に付属している筈です それを使用する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 15:59

メーカが違えば、まず新しい機種との互換性はありません。


また同一メーカーでも、製造年によっては使えない可能性も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、前回と同じ手間を覚悟しておいたほうがよさそうですね。

お礼日時:2010/08/28 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!