アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか

KY=空気が読めない人。では、空気が読める人ってどんな人ですか
私はちょっと人とかかわると直ぐにKYと言われますが、どこがKYなのか全くわかりません。KYだと言われないためには引きこもる以外方法は無いと思いますが、引き篭もっていてもネット上でKYだと言われてしまいます。

2ちゃんねるの掲示板でも住人になったかと思うとスルーされ、私が生息する他の板までも見つけ出し、私を無視するように書き込まれ、その住民も同調して私を無視してきます。リアルはもちろんネットでも友達が出来ません。

インターネットでの空気読める度チェックを試すと空気読める度11%で、十度KYと診断されました、質問に答えながらも何処がKYなのかわかりませんでした、ただ「友達と話すとき自分の趣味について長く語ってしまう」というような「友達と~」や「飲み会の時~」といった質問には友達も居なく飲み会も一度もしたことので欝になりました。

2ちゃんねるでも「お前友達居ないだろ」といわれ「オマエモナー」と反論していますが、図星すぎて悲しいです。友達を作れる学生時代はもう終わってしまいました、大学院へ行っておけばよかったかもしれません。

これだけ書いた文章の中でもKYなところがあるかもしれませんが、私は自覚していません。真のKYとはそういうものなのです。
友達と遊んだ経験が小学校2年生以降殆どなく、アルバイトも短期以外したことがなく、対人経験の少なさがKYに直結しているのでしょうか、一生懸命空気を読んでいるつもりで、空気を読むのに疲れているくらいなのにKYと言われ干されます。まったくわからないのですが推測ではKY過ぎて友達が出来ないのかもしれません、「頼りない」「一緒に居て恥ずかしい」と言われ連絡を絶たれたメルトモはたくさん居ます。4年前に元同級生だった元友達(男)と初めて外食したときも、知り合いだと思われたくないと言われシカトされ、それ以降声をかけられません・・・。もう人生諦めたほうがいいでしょうか?、KY過ぎて就職面接も通らないのでしょうか、KY過ぎてなぜ面接で落とされたかもわからないのでしょうか
流行が去った後もKYに苦しめられていて苦しいです。

私の何処がKYで何がKYで何がダメなのか教えてください。
私はどうしてKYになってしまったのでしょうか?
小学校時代から大学卒業するまで仲間はずれにされるいじめにあっています、いや社会人になってからもいじめられています、正社員就職が出来ず、やっとアルバイトで合格しても仲間内でウザがられて嫌になり辞めざるを得なくなります。
どこがダメなのか聞いても、それを教えてくれる人は居ません。

A 回答 (8件)

昔、山本七平著の「空気の研究」という本を読んだことがありますが、とても興味深い内容だったと思います。


今でこそ、「空気を読む」などと言う表現がまかり通っていますが、日本人にしかない島国根性の一つなのです。
そもそも実際上の空気ならば、読むものではなく、吸うものでしかありません。
この日本人独特の気質は、きわめて独断と偏見に富んだ主観性以外の何物でもありません。
空気を読むも読まないも実際上は確かめようのないものですし、「あなたは空気が読めない人」などと言う人がいるとしたら、それ自体、独断と偏見に過ぎません。
つまり、語るに落ちるというか、空気が読めない人よりももっと酷い人間であることを意味します。
もともと「空気を読む」という表現がおかしいのです。
それに乗る必要はないし、こう言ってやったらいいと思います。
「そんなおかしな日本語使うことの方が客観的にありえないんだよ、お前!!」とか、
「空気を読む??? じゃ~一生空気読んでろや!!」
結局、おバカの表明ってこと!!
「空気の研究」では、もっと深く鋭い視点で日本人のダメ気質を分析していたと思います。
いつか読んでみてください。
空気を読む・・・異常なことなんですよ!てか読める人なんていないんです。
主観です。
    • good
    • 6

30代サラリーマン♂(独身)です。



私も多分KYです。
ただし
KY=空気読めない
ではなくて

KY=空気は読めるけど読む必要を多くの場合に感じないので
  読めない振りをしたりする。

です。

ご質問者様は確かにKY(空気読めない)度は
大変失礼ですが高いですね。しかし、それは
他人とガチャガチャと揉まれて生きてきた経験が
平均的な度合いより残念なことに低いからであって
仕方のないことです。そして、それ自体はこれからの
ご質問者様の人生で幾らでも何とかなることです。
『KY』なんて1日あれば簡単に改善できることです。
心配には及びません。

さて
・KYは別に悪いことではない。
です。空気を読める人は単に狡猾な人間であるに過ぎない
ことであって寧ろ恥ずかしいことです。今の日本は
多くの場合に狡猾でズルイ人間に"堕落"しなくては
生きていくのが難しい恥ずかしい国になっているので
"弱い人間達"は"空気を読む"ことで狡猾に生き残ろうとして
いるに過ぎないのです。
つまり
"空気を読む人間"は、実はほとんどの場合『KY』なのです。
だから"自分と同じように"空気を読めない人間を忌み嫌うのです。
苛めっ子がほとんどの場合に苛められっ子であるのと同じ原理です。

もう一度言います。

『空気を読む人間は自分が"KY"を隠しているだけである。
そして自分と同じである"KY"を激しく憎悪し迫害する』

ご質問者様はKYであることよりも
孤独に悩んでいらっしゃるのだと思います。
その事を勘違いされていらっしゃると思います。

孤独であることの理由をKYのせいにしていらっしゃいますが
そうではありません。失礼かもしれませんが同じく孤独な
人間としか出会うことが出来ない環境に身を置いて
いらっっしゃるのでしょう。そして、日本中の老若男女が
今、孤独に悩み苦しんでいます。

こうすれば解決するという安易な道を選ばないで
悩んで苦しんで、少しでも信用できる人だと思った人には
勇気を持ってそのことを話しをすれば結果的に親しく
なれなくても『経験』を積むことが出来ます。
経験を積めばKYも少しずつ治るはずです。
前述したようにKYなんて実にくだらないどうでもいいことで
すぐに治すことも出来ますが、ご質問者様の場合は
自分でひたすら経験と積んで、少しずつ治したらいいでしょう。
それが何よりもご自身の為になり馬鹿にされることも
いつのまにか少なくなっていくでしょう。
 
>私の何処がKYで何がKYで何がダメなのか教えてください。
>私はどうしてKYになってしまったのでしょうか?
 
・人生経験の少なさがKYであり、しかし誰もがKYなのです。
・KYでダメなのではなく、KYな人間を馬鹿にする人間が[一番最低]です。
最低ではないですが大変良くないのはKYであることを過度に気にすることです。

どんなに蔑まれても焦らずにクヨクヨせずに
ガムシャラに生きれば『KY』なんて『どうでもいいこと』だと判ります。
そして『どうでもいいこと』だと理解した貴方を信頼して一緒に
生きてく仲間はきっと出来るはずです。勿論時間はかかることでしょう。
しかし決して諦めないでください。

最後に
他の回答者様も書いておられますが
ご自分をKYだと"自覚している"貴方を必要としている人が
同性であれ異性であれ確実にいることであろうと思います。
自分と同じくKYだと思ってそのことで孤独に苦しんでいる人を
貴方は思いやることが出来ることでしょう。
 
頑張って!!
    • good
    • 6

yokugannbatta さん、こんにちは。



KYって、何で空気読めないなんでしょうね。
そもそも空気ってなんなんでしょうとよくわからんですねえ。

さて、世間一般で空気といっているのは、その場で期待されているコミュニケーションや
その場でゆるされる言葉の範囲やコミュニケーション手段の範囲の事を指しているかと思います。

もし、それが読めないといわれるのなら、
「ここで許されるコミュニケーションの範囲ではない。」と相手が思っていることだと思います。
yokugannbatta さんの方がコミュニケーションの許容の幅が
広いので、相手の狭くなっているコミュニケーションのルールが
わからないのかもしれません。

私が、言われたたとえ話では、
「おまえは、これからF1レースでスタートラインについているときに、
 何故かラリーカーを持っていって、スピードではなく耐久レースを
 やってしまう。」
という事を言われたことがあります。
これが空気を読めないということですよね。

空気というのは、その場に流れている皆さんの話の流れや、
期待しているコミュニケーションの種類だと思います。

それがわかるという事が、空気を「読む」理解するという事だと思います。

もっと発展させると、Kは空気ではなく相手の気持ちのKになると、
相手と建設的なコミュニケーションが取りやすくなるでしょう。

相手の気持ちになって、出来る限り相手を尊敬してコミュニケーションを
取ることが出来れば、もう空気を読めないなんて思えなくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 4

30代の男です。



あなたは、ご自分の事をよく分かっていらっしゃいますね。
「たいしたものだ」と思いながら質問文を読ませて頂きました。

KYについて、私の勝手な意見を書かせて下さい。
あなたは人と話すとき、相手のことを否定ばかりしていませんか?
自分の言いたいことだけを主張していませんか?

相手の言うことを柔軟に聞き入れながら、会話を楽しむ努力をすればKYは解消されると思います。
    • good
    • 4

場の空気なんてものは無理に読むものではありません、本当に疲れるだけです。


いくら努力してもKYと言われてしまうのなら、あまり口をはさまず、必要なことだけ答えるといったことからしてみてはどうでしょうか?

対人経験の少なさの影響が少しはあるかもしれません。
人が喋っている途中で自分が喋る、ということはしていませんか?
これは相手にとってはかなり不愉快です。
これを何回もやられると、相手によっては話す気をなくす人もいます。

そもそもKYという概念自体、私は嫌いです。
「KY」というレッテルを貼り、人をグループからはぶいて何が面白いのかさっぱり分かりません。
 
職場の人などが、あなたがKYだから嫌いだというのなら、貴方の悪いところを言ってもらって改善するようにすればいいのです。
それをせずに、あなたをKYと言いつづけるのはおかしいと思います。
    • good
    • 1

> 2ちゃんねるの掲示板でも住人になったかと思うとスルーされ、私が生息する他の板


そのような表現をすることが「間違い」とは言いませんが、それは「褒められるような正しいこと」ですか?

会話・書き込みの際に「相手がどこへ話しを持っていこうとしているか」を考えたことがありますか?
自分の思い・考えがあっても、その場の流れをぶち切ることをしてませんか?

会話が1>2>3>4とう内容で続いていたら、次に答えるのであれば「5」を答えないと。
いきなり飛躍した「8」とか、あさっての方向「A」とかを発言してませんか?
「5」を答えることができないなら、そこはあなたが発言すべき場所・タイミングでは無いのでしょう。


> これだけ書いた文章の中でもKYなところがあるかもしれませんが、私は自覚していません。
ご自身が「自分とはこうなんだ」という確固たる思いがあるのでしょうね。
しかし「私は私」と頑迷な態度を取っているなら「じゃあどこかで好きにしたら?」となっていくでしょう。

「迎合せよ」といってるわけではありません。「なるほど、そういう見方・考え方もあるんですね。ではこういう場合どうでしょう?」と会話を続けることをなさってはいかがでしょうか。

「貴重なご意見ありがとうございました」と答えていまうことは、会話の打ち切りを自ら宣言する行為です。
    • good
    • 4

質問内容からは原因がわかりませんが、ビジネススクールに通われてはいかがでしょうか。



「対人力」「コミュニケーション力」というようなコースがあるようですよ。
    • good
    • 0

KYとは、例えば会社で重要な会議をしているときに、普通に入ってきて上司にハンコをくださいと言ったりするようなことです。

あくまで常識的にその場にふさわしくない(悪いことではありません)ど常人が考えることを平気でやってのける人です。ちょっと常識からズレていて、行動・言動がとっぴで、あと人の顔色をあまり読まない人のことです。損をすることはあるかもしれませんが、基本的に私は治す必要はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!