プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビが見れなくて困っています。おそらくアンテナが無いです。安くテレビが見られるようになる方法を教えてください。
現在、テレビが見れなくて困っています。新しく引越しした戸建で、どうやらアンテナが見た目無さそうなのですが(全然見えません)、1年くらいしか住む予定が無いため、アンテナの新規設置以外の安い方法で、テレビが見られるようになる方法があったら教えてください。家電量販店でも写真をみせながら相談しましたが、アンテナがもしあったとしても、古すぎる可能性もあるし、分配器が既存であるのですが、それも古いため工事でいろいろとお金がかかりそうだと言われました(見積もりはとっていません)。jCOMtvも紹介されましたがもっと安い方法、例えば室内アンテナの設置で見れるようにはなりますか?携帯電話のワンセグ受信状況で、ある程度アンテナレベルがわかるのでしょうか?液晶テレビ(アクオス)、SONYの地デジ未対応のHDDプレーヤーがあります。自分は接続や配線に詳しくありませんのでわかりやすい回答ありがたいですm(ーー)m。

A 回答 (4件)

あなたのお住まいの地域の、放送塔からの距離は


どれ位、離れていますか?
放送塔からの距離によっては
室内アンテナで、視聴する事も出来ますが………
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大阪に住んでいるのですが、近くの放送塔は、奈良県の生駒山のようです。50kmくらい離れてるような気がします…。

お礼日時:2010/08/28 20:02

もし、借家ならば、


大家さん、又は、不動産屋さんに、聞いてみては、如何ですか?
CATVが、入っている可能性もありますし、
他の場所で受信して居る可能性もあります。
古いアパートの場合は、フィーダー線タイプの接続になっている可能性もあります。

なるべく小さいVHFアンテナを、天井にぶら下げて(方向の調整は、必要)
接続する方法もあります。
(アンテナ → HDDプレーヤー → テレビ)(テレビは、アナログ放送で我慢する)
(VHFアンテナの受電波部分のみを、廃棄アンテナから電気屋さんに頼んで戴く方法もあります)

この回答への補足

ありがとうございます!借家ですが、大家は詳しくなくて、家電量販店スタッフによると、おそらく前住人さんがアンテナごと持って行ったのではないか?とのことでした。室内に置かれていたものは、
【パナソニックの屋外用2分配器TY-DA772PCG HF・VHS・UHF・BS-IF 電流通過型】 BSと書いてあります。コードが左から、出力1、入力、出力2の3つ出ており、真ん中の入力部分がハサミのようなもので切ってあります。(たぶんこれがアンテナに繋がっていたのでは?との話です。)出力1の方はアンテナケーブルの端子が出ているのですが、出力2の方は、壁に貼り付けられた【通電型2分配器 同軸ケーブル用 FD-72】に繋がっています。そこから、2本コードがでていますが一つは壁に入り込んでわからなくなり(アンテナへ?)、もう一つは、壁をつたって先がアンテナケーブルの簡易コネクターになっています。
あれこれ書いて、分かりにくくなっているかもしれませんね。すみません。CATVが入っているかどうかは確かめようがないのですが、おそらくこの家には入っていないと思います。
VHFアンテナの受電波部分のみを譲っていただくことができるんですか?!それが部屋の中でうまく設置できるとアナログテレビが見れるのですか??

補足日時:2010/08/28 20:32
    • good
    • 0

おそらくJCOMが一番安くて確実です。


堺市南区の高台より南では、電波が弱く屋内アンテナでは、受信困難です。


電話とテレビで月額2480円です。
またインターネットとテレビの組み合わせもあります。

アンテナ工事には、最低3万円程度かかりますのでお安いかもです。

また現在のインターネットが「フレッツ光ネクスト」なら
「ひかりTV」も魅力です。

インターネット代(6500円程度)以外に月額1575円でテレビが1台みれます。

価格では、安い「eo光」も魅力です。
ネット電話テレビで「6500円」です。
但し、解約違約金が高いので、引越し先で使えないなら辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。JCOMでそんなに安いプランがあるのですか?インターネットで調べてもTVコンパクトというのが4,389円で一番安かったのですが。これはありがたいですね。今のところインターネットは接続しないつもりなので、テレビだけだとJCOMが一番安いですね。家は堺市の北部なので、微妙な位置でしょうか…。室内アンテナが一番安くつきそうですが、JCOMが確実でアンテナ設置よりも安くつく方法という感じでしょうか。

お礼日時:2010/08/28 21:10

室内アンテナは、微妙ですね。


生駒送信所が目視出来るならなんとかなりますが…

もしよければミドリ泉大津に(来店)相談されては?
この店には、フレッツ・eo・j:comが常駐しています。

各社が他社サービスも含めて提案してくれます。

特にj:comならオーダーから開通まで平均1週間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、具体的な金額を示していただいてありがとうございました。室内アンテナでの対応は我が家では厳しそうですね。ミドリに一度訪問してJCOMなどの説明を聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!