プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、引越しをしました。
(築35年程度です。アンテナがいつのものかはわかりません。)

引越し後、夜だけDライフが映らなくなりました。(引越し前は問題なく写っており、こちらでも朝は映ります)BSの他のチャンネルは常に映ります。
夜のDライフは、画面が微妙に映る時もあれば(電波がおかしい時みたいな)、全く映らずに「電波がきていません」とでるときもあります。

これは、どうしてなのでしょうか?
どうしたら夜も見られるようになるのでしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください(T_T)

「夜だけDライフが映りません(T_T)」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

Dライフは高い周波数を使用しているため設備が古いと視聴できない可能性があるとの情報、ありがとうございます( ^ω^ )

追加で質問なのですが、この建物の設備が古くてDライフの電波が受信できない場合は、Dライフは全く映らないのでしょうか?
    それとも、たまに映ったり、その映り具合も変化したりするものなのでしょうか?

ちなみに今日は、
    朝:普通に視聴できた
    18時頃:画像は映るがかなり乱れていて何がやっているかわからない(音声も同様に乱れている
    20時頃:画像の乱れはあるが何がやっているかはわかる
    23時現在:BS12の画面が映る瞬間がある、また、「現在、このチャンネルは放送を中止しています」 という文字が一瞬映る以外は暗いまま何も映らない
    という状態です。

「夜だけDライフが映りません(T_T)」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/25 23:22
  • うーん・・・

外的要因ですか…(._.)
    それだと、自分でアンテナを設置するしかないのでしょうか…?
    共同のアンテナを新しい物に変えて貰えば、映りますか?

0:17現在、CSはどのチャンネルも何も映らず、「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください」というのが全てのチャンネルで出ます。(探しましたが、ch.100というのはありませんでした…地域が違うからでしょうか…)

「夜だけDライフが映りません(T_T)」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 00:21
  • つらい・・・

CSch100、出ました。(本当に何から何まで教えてくださってありがとうございます☆)
    結果として、映りませんでしたが…(T_T)

と言うことは、やっぱり自分でアンテナ立てるしかないでしょうか…
    管理会社に話して、他の人がどうなのか聞いてみようかとも思っていますが。

できるだけお金がかからない方法で…と思っていますが、アンテナ設置が1番安いでしょうか…?

「夜だけDライフが映りません(T_T)」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 10:10

A 回答 (6件)

No.3です。

そうですね、南南西の方角(午後1時前後に太陽が見える方向)にアンテナが向けられるスペースがあればご自分で設置するのが安く済みますが、一度管理会社に相談した方が良いと思います。
以下のURLの記事は分かりやすくまとまっていますので、一度目を通してみてください。
http://www.jushin-s.co.jp/jushin/8kuhdtv3f.html
http://www.jushin-s.co.jp/jushin/bs258.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えてくださったサイトを見ました。ど素人の私にもわかりやすかったです(*´-`)

こんなにも親切に、最後までお付き合いくださりありがとうございました。

管理会社に相談したところ、「設備が古いがDライフが見れないという苦情はないです」と言われました。もしかしたら、見れないのはウチだけなのかもしれません。それか、Dライフを見ている、もしくは、見たいと思っている人が私だけなのかもしれません(-_-)

今は、普通にアンテナを買うのか、スカパーのキャンペーンで契約するかを考えています。
本当にありがとうございました☆

No.3です。

共同アンテナを交換すれば解決する問題ではなく、途中の混合器・分配器・壁の中の同軸ケーブル・壁のアンテナ端子に関わってきます。これらをBS/CS対応の物に全部取り替えるとなると莫大な費用が発生するでしょう。可能なら自分専用のBS/CSアンテナをベランダに取り付るのが早くて確実です。

CSの選局ですが、チャンネル数が多いため3桁入力で行うこともできます。
パナソニックのTVなら、リモコンのサブメニューを押して3桁入力選局を選んで数字を押すことで選局できたと思います。
契約無しでも見れるのはCh.100のスカパー!プロモ(無料案内)、Ch.161のQVCチャンネル(TV通販)です。衛星放送は地域差が無く全国共通です。
この回答への補足あり
    • 0

No.3です。

外的要因で、たまたま映ったり映らなかったりするのではないでしょうか?
夜間は帰宅している人が多いでしょうから、他の電子機器のノイズが経路に混入したり…等が考えられます。

おそらくCS放送も同様に映らないと思います(さらに高い周波数帯です)。リモコンのCSボタンを押して無料案内のCh.100に選局することで確認できます。
この回答への補足あり
    • 0

集合住宅でBSが最初から視聴できる物件ということでよろしいでしょうか?

設備が古いとDlifeが視聴できない可能性はあります。
DlifeはBS放送の中でも高い周波数(1471MHz)を使用しており、機器や同軸ケーブルがBSシステム旧帯域(1335MHz)の物を使用していると視聴できないようです。
集合住宅の管理組合に相談するか、直接BSアンテナを設置するか…
この回答への補足あり
    • 0

視聴の時間は?

深夜の午前1時とか2時前後だと衛星の食かな???
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

深夜は見ていないのでわかりませんが、19時〜23時は不安定です。(夜にテレビをつける時間)
今は20:37ですが、さっきよりは映ります。(途切れ途切れですが)

…ということは、衛生の食(衛生の電波が入らない時間?)ではないということでしょうか(´・_・`)

見られる時間と見られない時間があること、見られないレベルもマチマチで、Dライフ以外は普通見られるっていうところが不思議でなりません。

壁のコネクター差し込み口はどうですか?

うちのは古くて接触が悪いので時々映らなくなります。
仕事が忙しい事も有り今では自然にTVを全く見なくなりました。
それでも受信料は支払ってますが・・・m(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

壁のコネクターとは、壁に差し込む部分のことでしょうか。(こういう機器に詳しくなくて…見当違いのことを言っていたらごめんなさい)

コネクターは7年くらい使っているので、もしかしたら古いのかもしれません。
買い換えてみようかと思います。
ありがとうございます☆