プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶応大学の初年度納入金を払うお金がない・・・


私は慶応大学経済学部を目指す通信制高校2年生です。

・慶応大学経済学部は初年度納入金が約125万かかるそうです。
高額な学費なので、教育ローンと奨学金に頼って納入するつもりでいたのですが、うちの親は消費者金融の顧客のブラックリストに入っています。
なので、教育ローンの審査に通るか分からないと親は言っています。
実際に私が今在学している高校の入学金を教育ローンで払おうとしたのですが、審査に通りませんでした。

・それから日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)に申込をしようと考えたのですが、公共料金の支払いが遅れていたりするので、残高不足で通帳に記帳されてないことが多くこちらの審査にも通るのかもわかりませんし、今現在兄と姉の学費を払うために日本政策金融公庫から借りています。ですが、順調に払っていっているらしいので、あと100万をきるそうです。もしかしたら、借りれるかもしれません。

・それから私が今バイトをしているので、その納入金のためにお金を貯めたいところなのですが、今の通信制高校の学費で全てその貯金がなくなります。でも、私の計画通りにいくと20万ほど貯まるかな・・・。(親が私にお金を返してくれればの話ですが)


・そして、最後の頼みがうちの爺ちゃんです。が、しかしうちの爺ちゃんは変人でして孫が大学にいくからお金を貯めておこうなんて考えはなく、その全てを爺ちゃんの今の再婚相手と山、田んぼに使ってしまいました。ですので、多分・・・今お金の蓄えはあまりないのではないかと思います。でも、一応頼んでみます。

・また、親戚にお金を借りたいところなのですが、もうすでにその親戚に親が多額のお金を借りているみたいなので無理です。



このように、慶応大学の初年度納入金を払うための術をいくつか考えてみたのですがどれも残念な推測がついてしまいます。
まああくまでも、推測です。

結局何を質問したいのかというと、
(1)今まで述べてきた方法の他に初年度納入金を支払うためのお金を作る方法はないのでしょうか。


バイトのかけもちをして学費を貯めるか、消費者金融に申し込んでみるか、それとも慶応大学という目標を諦めたほうがいいのでしょうか。



長い文章のうえに分かりづらい説明を読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
回答お待ちしております!!^^(ヤミ金に頼ろうという回答がないことを願います。


あっすいません!!(><)
(2)それとちなみに親が離婚するかもしれないので私が母の戸籍にしたら母子家庭になります。
母子家庭になれば国からの支援や、奨学金の審査に合格しやすいのかなと勝手に思っているのですがどうなのでしょうか・・・・


質問は以上(1)と(2)の2つです。
厚かましくてすみません。

A 回答 (8件)

この手の質問はやはり


「どうして国公立じゃないの?」ということに尽きるでしょう。
慶應ってそこまで背伸びして行くところなのでしょうか。

その状態で慶應というなら通えるところにお住まいなのでしょう。
であれば首都大とか横国とかにすれば初期負担も少ないし
減免などの恩恵も受けやすい。おじいさんだって「私大なんて
ぜいたくだ、国公立なら金は出す」という世代かもしれない。

学力的な問題だとすればただの甘えです。慶應経済に行くために
上乗せすべき英語の勉強を数学に回せばいい。より好みしている
場合ではない。英国社で順調なら、うまく苦手科目の配点の
少ないところを探せば現役で行ける国公立もあるでしょう。

私立なら奨学金狙いでランクを落とすことです。
神奈川大給費生は「早慶志望者の腕試し」として
それなりに高いレベルであるようです。
大隈奨学金は東大併願者がさらっていくらしいので、
それなら東大を狙うほうが早そうですが。

「身の丈」という言葉があります。その八方塞がりの状態で
慶應を狙うのは危険だと思います。他の方のいうように仮に
入学して初年度を乗り切っても翌年からまた大変で、学業に
身が入らず休学や退学という可能性もあります。常に金のことを
考えていなければならないような学生生活は、みじめです。

三教科の学力さえあれば割高な慶應に行くことも許されるだろうと
いう感覚は捨てるべきでしょう。他にリーズナブルな選択肢はある
のだから。慶應でしか学べないものもあるでしょうが、慶應では
学べないものも、そこにはあるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

みなさんが言うように進学を考え直した方がいいのですかね。
確かに学費を貯めるためにバイト漬けの日々を送っても勉強に集中して取り組めないですよね。
それでは高い金を払ってまで進学した価値がその高い金よりも低いものになってしまいますね。

自分が甘い考えだったようです。

国公立を視野に進学を考えたいと思います。

補足日時:2010/08/29 20:58
    • good
    • 3

>家から通える大学じたいありません。



学費と生活費あわせて4年間で1000万円以上必要だがバイトごときで賄える額だと思う?
国立でも800万近くいるんだぜ。
「うちの親は消費者金融の顧客のブラックリストに入っています。」ってのは説得力があるよ。
君も物事他力本願でお気楽に考え実行すれば同じ轍を踏むんじゃないの?

君に学力に対する自信があるなら(なけりゃ慶応なんぞ目指さないだろう)No.7の薦める防衛大が現実的。


>その現実的なというのは具体的にどのようなことなのでしょうか。

全日の学校は諦めて、正社員として働く事を目指せという意味。学びたいなら夜間通信でも学べるよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>君も物事他力本願でお気楽に考え実行すれば同じ轍を踏むんじゃないの?

慶応の学費は確保できてないけど払える見込みはあるの?と父に質問してみました。
すると「ある」と答えたので、その根拠は?と聞いてみると
「調べれば何かあるだろう(学費を払うためのお金を確保する方法)」と答えました。
その言葉を信じて何か策はないかと思い色々調べ聞き最終的にはここで質問することなりました。
けど、策は見つからなかったみたいです。
kei74さんがおっしゃるように父に続いて同じ轍を踏むところだったかもしれません。

結果、払う見込みが不安定なため国立大学を目指すことに決めました。

>正社員として働く事を目指せという意味。学びたいなら夜間通信でも学べる

バイトを掛け持ちしていたときに就職しながら夜間通信という進路も考えていたのですが、言い訳になるんでしょうけどそれではどうも勉強に力がはいりません。
その考えで就職したとしても勉強に力が入らないことは変わらないと思います。
だったら苦学生をしながら勉強に本腰入れたほうが私にとっては現実的なのかなと思います。
人の価値観はそれぞれ違うものですもんで。。。
質問に答えてくださったのに申し訳ないです。



それから

>学費と生活費あわせて4年間で1000万円以上必要だが
国立でも800万近くいるんだぜ。

それはkei74さんが大学に行く場合にかかる費用ではございませんか?
寮暮らしや娯楽に費やすお金を制限するなど家計のやりくりを工夫したらそのような多額な金額にならないと思います。
私の場合、計算した結果多くても500万程度になります。
インターネットで発言する行為の責任・・・持ってくださぁい(∀)♪

補足日時:2010/09/02 10:56
    • good
    • 3

慶応のHPには奨学金の説明があるから、もらえるか調べてみましたか。

ただ、そこまで家に金がないなら、家から通える国立大学か防衛大学を志望した方が現実的と思います。私立の学費をアルバイトで稼ぐのは難しいですよ。慶応あたりは金銭的には恵まれている人が多いから、付き合いもしづらいでしょうし。

ちなみにお父様が稼いだお金をお祖父様が使ってしまった、というのはあまり信じない方がいいのかも。普通なら学資保険で積み立てるか、お子さん名義の貯金にしておくもんですよ。消費者金融のブラックリストに載っているほど金銭的に上手くいっていない親御さんの言い訳な気がします。まぁ、ホントだったら失礼しました。

参考URL:http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shogaku/system …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>家から通える国立大学か防衛大学を志望した方が現実的と思います。

家から通える大学じたいありません。熊本県のド田舎に住んでます。
お金もないし近くに通う大学もない。
そんな中、慶応を目指すという私は皆さんの目からは馬鹿としか映ってないんでしょうね(・д・)
でも、最近熊大の受験勉強を始めました。進学先を変更する考えに”なりはじめました”。
声を張って言いたいところですが、まだ慶応をあきらめきれない自分がいます。

ごめんなさい。じいちゃんの話ですが、少し違ったようです。
また説明したところでどうでもいいでしょうし話しませんけど爺ちゃんが裏切ったことには間違いありません。
それが嘘だとしたら私は今頃不良少女にでもなってます。

補足日時:2010/08/31 13:34
    • good
    • 5

>(1)今まで述べてきた方法の他に初年度納入金を支払うためのお金を作る方法はないのでしょうか。



現実的な手としては、君が高卒後に1度就職する、あるいは自衛隊に入るをして月10万ずつぐらい貯める。それを1年か2年やってから大学に行く。こうすれば100-200万は貯まるし、
こういうのは
50年ぐらい前までの日本、または現代でもアメリカやアジアではごくごくポピュラーな方法だよ。
大学に行きたいならこうしようね。

>バイトのかけもちをして学費を貯めるか、消費者金融に申し込んでみるか、それとも慶応大学という目標を諦めたほうがいいのでしょうか。

まず未成年の君は消費者金融に申し込めない。親もブラックリストならアウトだよね。
あとじいちゃんは変わってて・・・の節。
変わって無いと思うよ。変わってるのは出して貰って当然と思ってる君の方。

>あっすいません!!(><)(2)それとちなみに親が離婚するかもしれないので私が母の戸籍にしたら母子家庭になります。母子家庭になれば国からの支援や、奨学金の審査に合格しやすいのかなと勝手に思っているのですがどうなのでしょうか・・・・


僕の周囲のケースで言えば、国あるいは大学の奨学金、明らかに母子家庭の方が優遇されていると思います。母子家庭は何らかの奨学金を受けてたしね。
ただ君の場合は親御さんがブラックリストなんだろ?

ふつうは入学前は金融公庫か民間銀行の教育ローンを使って、入学後はJASSO(日本学生支援機構)を
使うものなんだけど、
君の家庭では、親がブラックリストだろ?
また親以外の第三者の連帯保証人が必要なんだ。
ブラックリストの奴の保証人になるような頭のおかしな親戚などいないだろうし。

君自身、通信制なんだよね。
ここって私学助成金も貰えないから、めちゃめちゃ授業料が高いでしょ。
後輩が行ってたから知ってるんだけど。
恐らく、2,3校目だから前の高校の入学金も払った上でのことだろうし。
君自身、ふつうの高校生の何倍ものお金を既に使ってる。
だから自業自得の節もあるよ。
明らかにお金の使い方、考え方を間違ってる。
あとは、バイト等でお金を貯めつつ、兄弟のように、JASSOに引っ掛かるのを待つしかないかな。


あなた自身、貧乏人と結婚したくないでしょ?
大学も企業も心の中では貧乏人は来て欲しくないと思ってる。
許されるのは、ものすごいいい奴だとか、優秀だとかって場合だけ。
だからあなたは一定以上の収入を得るようにするか、
あるいは明らかに優秀であることを見せなければならないね。
その2択。

実のところ、慶応や大学に対する意気込みは余り感じられない。何か「俺(私)は○○に対して損してる、なんだかんだ」と言う典型的なガキのたわ言と言う感じ。
君が今後どうなるかは分からないが、僕自身は、親や国に依存しきってやろうって感じ、被害者意識丸出しの君のような人はあまり好きじゃないね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

一度就職して学費を貯めて大学に入ることも1つの手段として考えさせていただきます。
この手段のほうが安定していること間違いなしですよね。

爺ちゃんのことですが言い方が悪かったようです。
ただ、爺ちゃんが持っていたお金は父が頑張って働いて稼いだお金なんです。
そのお金を本当は孫(私や兄)の学費のために貯めとくという約束をしたうえで父は爺ちゃんにそのお金を渡していました。
それをうちの爺ちゃんは婆ちゃんが亡くなった途端にあっという間に再婚相手のくだらない趣味や山、田んぼなどに使いやがったんです。
まあそんな爺ちゃんを信じた父が馬鹿だったのかもしれませんが。。。。
と、まあ愚痴になってしまいました。
でもこのような経過があったからこそ出してもらって当然と思っていました。
父と同じく爺ちゃんを信じた私が馬鹿だったみたいです。

>ブラックリストの奴の保証人になるような頭のおかしな親戚などいないだろうし。

うちの姉は兄(姉の弟)を第3保証人に運が良かったのか・・・何故かできたらしいです。
ですから私も、兄弟に頼んでみたいと思います。

>恐らく、2,3校目だから前の高校の入学金も払った上でのことだろうし。
君自身、ふつうの高校生の何倍ものお金を既に使ってる。
だから自業自得の節もあるよ。
明らかにお金の使い方、考え方を間違ってる。

すいません。今在学してる高校は1校目です。
それに私立の通信制のわりにはありがたいことに安い学費で済むんです。しかも3年で卒業できる!
勇志国際高校と調べてみてください。本当ですから。
定時制とか公立の通信制に行ったほうが安いじゃんとなるんでしょうけど、私が住んでいるところは田舎なので定時制に通うにも交通費がとてつもなく高くなります。それに4年も通わなくてはいけません。
公立の通信制だと3年で卒業できるけどそのためには週1で遠い遠い本校に通わなくてはいけなくなり、またもや莫大な交通費がかかります。
そしてどの高校が一番お金がかからず時間に余裕ができるか比較してみたら、私立通信制高校になったのです。
勝手な推測なうえに、お金の使い方を間違ってるなんて言われてしまいますとやっぱりりカチンときてしまいます。そのため無駄な補足までつけてしまいました。笑


>僕自身は、親や国に依存しきってやろうって感じ、被害者意識丸出しの君のような人はあまり好きじゃないね。

依存できるものならとことん依存しますよ。
でももう依存しないでと言うのなら潔く諦めます。

被害者意識丸出し・・・・はっきり言って?です
そのようなことを漂わせる文章を書いてしまってpublicpenさんを不快にさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。

補足日時:2010/08/29 22:13
    • good
    • 4

いや、慶應にいきたいなら慶應にいくべきでしょう。

日本学生支援機構という機関の奨学金は申請すればほぼ誰でもうけることができます。(卒業後返金しなければなりませんが)一般的に月に10万円くらいを卒業まで毎月もらえます。問題はこの奨学金がもらえるのが入学後だということです。早くても7月くらいからになります。逆に言えば前期に支払う85万円さえ用意できれば慶應で金の心配はないということです。
日本政策金融公庫、親類、バイトなどで85万を用意しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

informationさんの最初の一言で・・・・とてもテンションが上がりました!
慶応を諦めた方がいいという回答しかなかったですからね。

ただ、日本学生支援機構の奨学金で学費は足りるのでしょうか。
その奨学金+(プラス)バイト漬けの日々を送らなければならないのではないかと心配になってきました。
バイト漬けの日々では勉強に集中できません。

でも、そこら辺は自分で計算してみます。
それで余裕ある学生生活を送れるようでしたら慶応大学もまた改めて進学を視野に入れたいと思います。

補足日時:2010/08/29 21:13
    • good
    • 1

>諦めも肝心なのでしょうか。



カネがなきゃ始まらんよ。
現実的な事に精進した方がいいと思うがね。

初年度の事しか見えてないようだが慶応ってのは2年目からタダなのかい?


>だた、お金が足りなくて慶応を諦めるというのがどうも納得いきません。

頑張りゃ入れる程度のカネのないヤツなんぞ誰が相手にするかよ。
向こうは商売なんだぜ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


>カネがなきゃ始まらんよ。
現実的な事に精進した方がいいと思うがね。

その現実的なというのは具体的にどのようなことなのでしょうか。

>初年度の事しか見えてないようだが慶応ってのは2年目からタダなのかい?

>頑張りゃ入れる程度のカネのないヤツなんぞ誰が相手にするかよ。
向こうは商売なんだぜ。

お金がないのに入れるわけがありません。
もちろん、初年度納入金を払うお金がなかったら入学できないのです。
ですから初年度納入金とあえて書きました。
その”カネ”が一時的に入る術はないのかと思い質問したのです。
ただで入ろうなんて思っちゃいませんよ。
2年目以降は奨学金なりバイトで何とかなると思っているのですが、甘い考えでしょうか。

補足日時:2010/08/29 20:46
    • good
    • 0


サラ金のブラックリストに載っているようでは新たな借り入れはできませんよ。公共料金も支払いがきついようなら、そもそも進学も考え直すレベルです。
そのなかで、どうして慶応なのでしょうか?
慶応は昨年までは、大学が連帯保証をする融資制度がありましたが、廃止が決まってます。
ここは、早稲田の大隈奨学金を狙うとか、神奈川大の給費生を狙うとか、作戦を変えないと仕方がないですよ。
早慶を狙えるレベルにあるなら、お勧めは防衛大です。ここは学費は無料、給与も出ます。就職も防衛庁に100%です。これで一件落着でしょう。


母子手当ては、一部の例外を除いて、高校卒業年齢までですよ。
審査に関しては、お母さんがブラックリストに載ってないなら可能性は上がります。
それと低所得の家庭の子は国立大学がいいですよ。私立と違って学費の減免があります。
奨学金は借金です。減免は返還義務が無いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

進学を考え直すレベルまできてるとは残念です。
諦めも肝心なのでしょうか。
だた、お金が足りなくて慶応を諦めるというのがどうも納得いきません。
慶応で身に付く知識や経験は自分への投資と思えば借金してでも払う価値があるんじゃないかと思ってしまいます。だからと言ってヤミ金にまで手をだそうとは思いませんけどね・・・・
ただ、その知識や経験を得る場所は慶応に限ることはないのかなとco-mustardさんの回答で思えるようになりました。

国立大学にいくのでしたら浪人しないといけないと思います。
何故なら、私は慶応大学と早稲田大学の一般試験だけを受けるつもりでいたので英語・国語・日本史の勉強をやっと今年の6月頃から真剣に取り組み始めました。ということは、受験勉強をするべき科目が今より増えるということです。その他は全くと言っていいほど手をつけていません。もっと早い時期から真面目に勉強しなかったことを反省しております。
ただ浪人して難関国立大を目指すのもアリですね。


防衛大学は学費が無料で給与もでて、とても魅力的だと思います。
ただあまり憧れは抱きません。正直、入ったとしても防衛大の厳しい訓練についていけるか不安です。自分で言うのも変ですが、きっとこんな甘い気持ちでは到底ついていけないと思います。防衛庁に100%で就職できると言われてもどうも惹かれません。もっと愛国心を持てば興味を持てるのかな・・・


それから、慶応より早稲田のほうが給付型奨学金が充実しているのですね。
慶応のほうが充実してるとてっきり勘違いをしておりました。
早稲田を第一志望にするのもアリですね。

補足日時:2010/08/29 13:30
    • good
    • 1

聞きたいのですが、何故初年度だけなのでしょう?2年目以降はお金のあてがあるのですか?ちなみに学費は前期と後期で分納できます。

分納の場合前期に払うのは約85万です

この回答への補足

回答ありがとうございます。

初年度納入金を払うお金がないことには入学することは不可能です。
2年目以降は、奨学金やバイトで何とかなると思っているので・・・
ですから初年度納入金と書きました。

分納することができるのですね。
ありがたいお話です(_ _*)

補足日時:2010/08/29 09:37
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!