プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、来年の受験生です。

早速ですが、今自分の家は相当経済的に厳しい状況です。
高校は地元公立高校へ通ってますが、それでさえ経済的には厳しいほどです。

ですが、どうしても大学は進学したいと思っており、
進学するからには良い大学へ進みたいと思いますが、やはり経済的な問題で、相当制限が掛かってしまします。
仕方がないので最近までずっと適当な夜間大学へ進もうと思い、
勉強もあまりしていませんでしたが、あることがきっかけで非常に慶應大学へ行きたいと思うようになりました。

しかしどうしてもお金の問題が出てきます。慶應等の有名校には学校独自の奨学金が充実いていると聞きましたが、実際それらを利用すれば自分のような者でも大丈夫なのでしょうか?
大丈夫なのでしたら、これから一年間死ぬ気で勉強に打ち込みたいと思います。みなさまのお考えを教えてください。お願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

慶応志望、いいじゃないですか。


大学というのは高等専門教育と研究を行うところで、その大学でしか学べないこと、できないことというのがたくさんあるのです。
どこにでもある学部、どこにでもある教科でも、教授が違えば内容は違いますし、学問に限らずとも校風だって施設だって違うんです。
何で慶応なの?ネームバリュー?という方々はその辺を理解されていないか、慶応に何かコンプレックスでもあるんですかね。

ま、私は希望の学部であればとりあえずどこでも良かったので、通学時間で範囲を絞って、上から片っ端から受けた人間ですから偉そうなこと言えませんけど。

ただ、私も高2の冬、志望を国公立にするか私立にするか悩みました。高校は公立です。
家から近い国公立で希望の学部があるのは、東大のみ。
一橋、千葉、都立大はちょっと遠すぎ、埼玉、横浜、東工大には学部がありません。(だいたいどの学部か分かりますかね)

しかし、東大は受験科目が多いため、1年間頑張ったとしても受かるかどうかは五分五分。しかも私立受験には不利です。
国公立大学との学費の差は年間40万円。
結局、経済面を考えても「絶対に浪人はしない」ということを優先し、私立文系3教科に絞って勉強し、どうにか希望の大学に進みました。

現実に学費を払っていけるかというのは、細かい事情が分からなければなんとも言えません。
でも、自宅通学で最低限生活できるのなら、学費は奨学金とかアルバイトとかでも何とかなるような気もします。
家族の生活費まで稼がなきゃいけないとなるとさすがに厳しいでしょうけど。

育英会ならまず間違いなく出るでしょうし、学内奨学金もある程度の成績を維持していれば結構出ますよ。金利の安い銀行融資も使えると思います。もちろん借金でしょうけど、それだけ熱意があるならいいじゃないですか。給付か免除がベストですけどね。
(ただし、街中で見かける学生ローンというのは、いわゆるサラ金と一緒なので全く別です。)
一番早いのは、大学の学生課に行って聞いてみることです。
とりあえず電話して、相談に行きたいと言ってみてはいかがでしょうか。

一般論として、慶応は私立大学の中では学費が安いです。
文系ではあまり差が出ませんが、医学部薬学部はダントツに安いです。
知り合いに結構慶応出身者がいますが、皆口をそろえてそう言います。
(ちなみに慶応で一番金がかかる(寄付とかも含めてでしょうけど)のは幼稚舎だという噂(真偽のほどは全く不明)がありますが、大学では全くそのようなことはなく、勿論お金持ちの子もいますが、そうでない人もたくさんいるそうです。)
別に寄付を強要されるわけでも、寄付しなければ肩身が狭いわけでもありません。だいたい普通は誰がどれだけ寄付したかなんて分からないですよ。

経済的理由だけで諦めることはないと思います。
自分の人生ですから、後で後悔しないようチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
頑張って下さい。
    • good
    • 3

自宅通学可能なら十分可能だと思いますよ



ハリセンボンの箕輪は北区在住ですが
家庭の支援額ゼロですが奨学金とバイト代だけで早稲田の二文を卒業しています 二文は多少安いですがそんなには変わりませんし(ただ授業以外はほとんど水道メーターのバイト漬けだったそうですが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%95%E8%BC%AA% …

親が年収300万を超えていればソーシャルレンディング
なんかでも安く借り入れできるかもしれません
http://ascii.jp/elem/000/000/173/173923/
https://www.maneo.jp/

ただ入学が決定するとすぐ入学金の支払いを要求されますので
それだけは借金してでも事前に用意しておかなければなりません
トータル費用としては学生でも十分工面できる額だとは思います
    • good
    • 0

>> 授業料免除について東大は知っていましたが、他の大学も始めたのでしょうか?



???
東京大が最近、基準をかなり緩めた(ほぼ平均年収並みにした)ので有名になりましたが、基準は違いますが国立大学なら各大学にあります。
保護者の年収によって、全額免除、半額免除、一部免除などの違いはありますが。
授業料免除や学費給付の制度を持つ私立と違って、成績にはよりません。国立大学は商売じゃありませんから、学びたい人を門前払いにするようなことはありませんよ。

この辺は学校の進路の先生が詳しいと思うので、伺ってみては?
    • good
    • 0

#5です。



私を含め皆さんが少し勘違いしたのは、あなたが地方の生徒だろうと
思ったことですね。失礼しました。しかし『地元の公立』という
表現がちょっとまずかったですね。公立高校の学費も危ぶまれる状態で
地方から東京の私大を夢見るとは何たることか、と普通は思います。

しかし首都圏で東大以外は適当な国公立が近くにないというのも
正直理解に苦しむところです。筑波や横国や千葉大や首都大や
埼玉大やら一橋やら、東西南北いろいろあるように思えますが…。

もうひとつ、国語と社会には自信がある、なら『早稲田本命』が
セオリーでは?とも思います。慶應は、学費はともかく入学後
あるいは卒業後にいろいろ金がかかるんじゃないか、なんでまた
そんな大学を希望するのか、と特に外野は思ってしまうわけです。

貧乏でも慶應には合格はできますよ。学力さえ伴えば。
寄付金の額で合否が決まるような大学ではないですから。
金がなくて私立に通えない、なら理解できますが、
金がなくて私立に合格できない、というのは言い訳です。

慶應にも『物理的に通学可能』なのであれば、利子つきの奨学融資
でも、就職後も自宅から返済し続けることはできるだろうから、
何とかなるのではないでしょうか。

しかしそれでも今の状態で、わざわざ学力の届きそうな
国立の可能性を自ら捨て去ってまで慶應を選ぶ意味は、
ないように思います。そこまでの『神通力』が慶應には
あると考えるのは、誤りでしょう。
    • good
    • 1

なぜ慶應なのかがさっぱり分からない。


有名校に入って見返したいから?
レベルはいろいろあるだろうが、慶應でないと学べないのは、慶應精神くらいじゃないのか?

なんで下宿と決めつけるのだろうか?
この前たまたま、ここで和歌山大学へのQがあったので調べたが
http://www.wakayama-u.ac.jp/scenter/life/house.h …
光熱費用を含めても月額一万もいかないらしい。
http://www.gakuryou.net/table/01.html
また男子寮は全体的に空きの状況
http://www.chiba-u.ac.jp/general/data/dormitory. …

東大の全額授業料免除は有名だが
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-11-18/20 …
この記事は、まだ少ないという内容だが全国で5千人以上が全額免除されている。東大の場合は父兄の収入だけで決めているが、他の大学では成績優秀も条件にしている。
逆に言えば、こう言っちゃ何だが、レベルの低い国立大学で授業料全額免除を取った方が、予算的に効率的。
    • good
    • 0

何故貧乏なのに慶応なのか?


奨学金がたくさんあるといっても、借金ですよ。
返済義務のない給付型の奨学金は、人数も少ないし、成績優秀者しかもらえませんよ。かつ、毎年審査されるので確実ではない。

地元の国立が一番安くつくでしょう。
元々学費は安めな上に、減免制度もあります。全額は厳しいけど、半額免除は経済的に苦しい家庭なら通りますよ。
半額免除されると、年間で約27万です。私立大は100万を超えるでしょう。それが4年間ですよ。
どう考えても国立が安いに決まっている。
出来るだけ借金は少ない方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
確かに、奨学金でその場はしのげても、結局は借金になってしまうんですよね・・。よく考えてみます。

お礼日時:2009/03/17 01:19

死ぬ気で勉強できるのなら、地元の国公立大学をまずは目指しましょう。


最も安上がりで、慶應に行くより親御さんはずっと喜ぶと思います。
親孝行な自慢の我が子に鼻が高いでしょう。

もっと成績が伸びたら、一番近い旧帝大を目指しましょう。
ご存知ですよね?北海道大学、東北大学、名古屋大学、
大阪大学、九州大学。これに東大と京大を加えた七つです。
これなら同じ国立だし、学費の免除や減免も可能でしょう。
評価も慶應に遜色ありません。

東京の難関私立大学は、どれだけ優秀でも確実に受かるためには
いくつかの学部を受けておく必要があるし、その受験料や宿泊費も
バカになりません。経済的な心配があるなら『センター利用』くらいに
留めておいたほうがいいでしょう。

しかし『センター利用』で慶應に受かるには、ひょっとすると
一般入試で受かる以上の努力が必要になるでしょう。

もしくは、神奈川大学の給費生を狙いましょう。
早慶受験生の力試しに使われるほどの難関だそうです。

死ぬ気で勉強できるなら、いずれも可能かもしれません。

しかし『慶應』でなければ死ぬ気になれない(条件つき「死ぬ気」)
なら、その宣言を誰にも信用はしてもらえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

>親孝行な自慢の我が子に鼻が高いでしょう。

親からはお金に関して全く期待できません。
その状況で慶應は無謀すぎるのかもしれませんが、今一番行きたいです。低所得者は平均的に教育水準が低いと言われます。実際あまりの逆境に高校も辞めそうになったこともありました。そして、受験においてかなりのハンデになっています。しかし、そのハンデを乗り越えて、貧乏でも慶應行けることを証明したいです。
受験料などは、自分の貯金がある程度あるので大丈夫です。

>地元の国公立大学をまずは目指しましょう。

家の場所が中途半端で、近くに国立大学があまりありません。
旧帝国大学も東大以外は下宿をしなければならず、厳しいです。東大は今からでは学力が厳しすぎます。

神奈川大学の給費生は参考になりました。調べてみようと思います。

お礼日時:2009/03/17 01:16

慶應は「奨学融資制度」という学校法人独自の


奨学金制度があります。

塾生(学生のこと)なら申請の為の説明会に出席して
申請すれば誰でも融資を受けられます。

在学中の利息は大学から払って貰えます。
卒業後は利息も自分で払わなければならないですよ。

他にも奨学金制度はいくつもあります。
ただし、高校の成績、人物評価や試験有りですけど。
色々な三田会(慶應のOB・OG会のこと)が支給や融資
してくれるものから、日本学生支援機構のものまで。
大学事務の窓口で、こういう奨学金の冊子を貰えますよ。

私の周りでは、奨学融資制度の利用が人気でした。
何しろ、条件が「塾生」であること、1点だけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
奨学融資制度は参考になりました。自分で調べてみようと思います。

お礼日時:2009/03/17 00:49

奨学金以前に、東京大などの国立大では、一定収入以下の家庭の学生は、授業料そのものが免除されます。


受験料、入学金さえ何とかできれば、国立大ならアルバイトレベルでも十分通えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
授業料免除について東大は知っていましたが、他の大学も始めたのでしょうか?

お礼日時:2009/03/17 00:45

>高校は地元公立高校へ通ってますが、それでさえ経済的には厳しいほどです。


それでどうして私大へ進もうと考えられるのでしょう。経済的な問題があるなら、先に考えるのは国公立大学でしょう?!


>仕方がないので最近までずっと適当な夜間大学へ進もうと思い
勉強もあまりしていませんでしたが、

夜間大学へ行くなら勉強しないって、どういう発想なのでしょうか。要するに、大学へ行くのは勉強が目的ではなく、肩書きが目的だと言うことでしょうか。
理由は何であれ、そんな調子で受かるような大学ではありませんよ、慶応は。


>しかしどうしてもお金の問題が出てきます。慶應等の有名校には学校独自の奨学金が充実いていると聞きましたが、実際それらを利用すれば自分のような者でも大丈夫なのでしょうか?

「それらを利用すれば」って、誰にでも奨学金を支給してくれるわけではないですよ。質問者さんは基準を満たせるのでしょうか?そして「大丈夫」って何が大丈夫かと聞きたいのでしょうか。


>大丈夫なのでしたら、これから一年間死ぬ気で勉強に打ち込みたいと思います。

ダメだって言われたら、勉強しないの?

それから、この手の質問の定番なのですが、一年間死ぬ気で勉強するだけで東大や早慶に合格できるなら、誰も苦労しませんって。
東大や早慶に合格したかったら、まずはしっかりとテストで点数を出せるようになりましょう。どんなに死ぬ気でがんばっても、勉強のやり方を間違っていたら、慶応なんて一生かかっても合格できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>経済的な問題があるなら、先に考えるのは国公立大学でしょう?!

もちろん考えました。しかし家が中途半端な場所で、近辺に行きたいと思える国立がなく、旧帝国大学等は東大以外は下宿をしなければ通えません。東大は学力的に無理です。

>夜間大学へ行くなら勉強しないって、どういう発想なのでしょうか。

申し訳ありません、表現が不適切でした。勉強はしていましたが、あまり身が入っていませんでした。経済的なこと、家庭のことなどで悩みや辛いことが多く、勉強する意義を中々見いだせないでいました。ご理解お願いします。

>一年間死ぬ気で勉強するだけで東大や早慶に合格できるなら、誰も苦労しませんって。

現時点で全く学力がないわけではありません。慶應文系の科目、国英社のうち、国語と社会に関してはかなり自信があります。問題は英語なので、一年間かけて固めれば勝算はあると思います。

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/17 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています