アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リムーバルケースに入ったハードディスクには現在Windows Vistaが入っています。
このハードディスクを他に利用したいためフォーマットしたいのですが、ディスクトップのラックに挿入しても、USBで外付けしてもフリーズしてしまいます。
フォーマットする方法をご存知の方ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「フリーズ」するのはWINDOWS起動時ですが?

それとも接続した時ですか?
それともフォーマットの時ですか?

リムーバルケースからHDDだけを取り出して直接マザーに接続出来ませんか?
    • 0

パソコンが起動してからUSBで接続しても落ちますか?

接続したまま起動させるとBIOSが読みいって落ちることもありますけど、後で挿せば大丈夫ではないかと思うのですが。
ラックに挿した状態でも、BIOSで起動ドライブを指定してもだめでしょうか?
最悪は、しょうがないからそのドライブだけで「抹消ソフト」を起動させて削除ですかね。
フリー/有料いろいろあり、FD起動やCD起動があります、FDから起動できれば、(流用して自分で使うならセキュリティは関係ないから)コマンドでフォーマットすれば良いだけの話ですけど。
    • 0

そこには起動するOS自体が入っているという事ですか?

(それならドライブ動かしたら起動できなくなってフリーズするのは当たり前かと)

違うのであればそれこそ動かさずにフォーマットだけすればいい話

起動OSが入っているからという事なのであればCD起動して(リカバリーと同じ手順)
フォーマットすればいいのでは?
(OS上から自分自身のフォーマットはできません)
    • 0