アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとなしくてかわいい女の子が出てくる小説教えてください

こんにちは。
例えば、
いつも静かにしているけれども実はプリっとしてるとか(性格的に…)、読書してる良い子とか…
自分でも何が言いたいのかわからないですが、そんなかわいい女の子が出てくる小説を教えてください!

できればどんな子なのか概要だけでも記していただけますと大変幸いです。
勿論お構いなくどんどん教えてくださるのもうれしいです!

おねがいしまあす!!

A 回答 (2件)

こんにちはー。

登場する女の子のキャラクターの視点から本を読んでみるのも面白そうですね。

『西の魔女が死んだ』 梨木香歩
なぜか不登校になってしまった少女まいが主人公です。繊細で感受性が豊かな子だなと感じました。

『13ヶ月と13週と13日と満月の夜』 アレックス・シアラー著 金原瑞人訳
元気な女の子カーリーとちょっと事情ありの女の子メレディスの二人の少女が登場します。最後はハッピーエンドの作品です。

『ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙』 ヨースタイン・ゴルデル著 池田香代子訳
ソフィーが不思議な哲学者に出会う作品です。好奇心旺盛な子だなと感じました。

『放課後の音符』 山田詠美
短編集になります。高校生の女の子たちの恋心が描かれています。山田詠美の他の作品は少し刺激が強い物が多いのですが、この作品はやわらかい雰囲気です。大人っぽい子や純な子など、いろいろな子が登場します。

『ミーナの行進』 小川洋子
朋子とミーナが登場します。朋子は冷静で落ち着いた子に成長していくなぁと思いました。

>いつも静かにしているけれども実はプリっとしてるとか(性格的に…)
こちらの文から、ギャップがある子のことかなと思いました。(性格ではないのですが…)
『エヴァが目ざめるとき』 ピーター・ディッキンソン作 唐沢則幸訳
SF小説です。ストーリー展開のギャップ度が高いです。エヴァはおとなしいというよりは、強くかっこいいが似合う子です。リクエストと違って、ごめんなさい。

ほぼ児童書になってしまい(小説は『放課後の…』『ミーナの…』です)もしジャンル違いでしたら、ごめんなさい。(とても好きな作品なのでぜひ紹介したくって!)回答に目を通していただいてありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
面白そうな作品ばかりで…これから楽しくなりそうです

たぶん好みと違いそうな気もするんですけど。

ドストエフスキー『白夜』(角川クラシックス文庫)

ナースチェンカは、おばあさんと二人暮しのけなげな乙女なんですよ。ああしかし、若いって残酷。

と言っても、何か怖い話なわけではありません。感傷的な若者というか。はかない恋です。
ドストエフスキーだけどこれは薄いし読みやすいと思います。『罪と罰』みたいではありません(あっちもソーニャが健気なんだけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
外国物はあまり読まないのでこれを機に読んでみますね!