10秒目をつむったら…

2車線から車線減少で1車線になるところでの出来事です。
本線を走っていて、隣車線から合流してこようとしてきた車が他県ナンバーだったため譲ってあげたら、その後ろのスポーツカーまで強引に入ってこようとしてきました。私もムキになり譲るまいとしたら、その車は私の真後ろに入り蛇行運転をしてきたうえ、うるさいマフラーをボンボン蒸かしながらピタリとつけてきました。
頭にきたので信号停車で窓から文句を言ったら素直に引き下がり必要以上の間隔を空けて走行しだしました。
弱い奴ほどよく吠えるとは言ったものです。
癇癪を起こして文句を言った自分も反省すべきだと思っています。

このような苛立つ経験は誰もがあると思いますが、皆さんどのように対処されてますか?また短気が引き起こした困ったエピソードなどがあれば聞かせて頂けませんか。

ちなみに昔は、交通ルール、マナーを守らない、暴走運転をしている、といった輩には私から煽ったりもしていました。今はしませんが・・・。煽ったりしたこと有る方もお話聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

自分で投稿したのかと思えるような質問です。

(^_^;)

やった後もやられた後も嫌な気分・・・自己嫌悪に陥るので、治したいとずっと努力してきましたが、日本にいる間は若かったからか?なかなか安定しませんでしたが、
銃が比較的自由な国では行わなくなりました。
完全に命のやり取りに成りますから。

暴走風の車が一台の時に貴君の場合と同じような事をした時には同じような対応をしていました。 彼らは動物的カンが強いらしく(喧嘩なれしているからか?自我の力の差を敏感に感じ取るようです)、自分より強いと思うと素直に引き下がります。

大型トラックなどの運転手は以前は大人が運転していましたが、此の頃は日本では子供も運転するので事故が合いついている様ですね。怖い国になりました。大きな車に乗っている相手とは、兎に角車を止めてから、やりあうことが必要です。 お気をつけて(^_^;)
ずっと、つけて行って、とめてからやってください。

自分から煽る時・・・・・
例:急速度で信号無視で前に入ってきて、その後ノロノロと走る車・・・・・因縁つけているとしか思えません。
しかし、此の頃はそういう時こそ精神修養を無料で出来る時だと考えるようにしています。ドラックやっている連中もいますしね。


蛇足:
対処方法では、それ以外に、一寸眉唾だと思われるでしょうが、(私も効果が常に出るまで信じていませんでしたが、自己嫌悪が嫌なので効果が有りそうなのを色々やってみたのですが)・・・・・・・何か、変なもの(霊?死神?)が、そういう相手を呼び寄せる気がします。

それへの対処だと、下腹に若干の力を入れて、自分のエネルギーだか気だかを外へ出さないで、体内で高めると扁なのが側にきません。これは自分でも不思議な事だと思っていますが、上記の喧嘩なれした連中と同じく、感じ取るのかと思っています。
最初の頃は時々油断すると、煽る様な車が後ろにくっついていたりしてびっくりしましたが、慣れてくるとそういう車も来なくなりました。
仰る様に、「弱い・・・」は身体の有無・見えるか見えないかに関係なく、強いものは避ける傾向にあるようです。

合流の時の嫌な連中とは比較的会わなく成りました。
切りがないので、この辺で。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいこと教えてくれましたね。案外、そういう気なるものを高めたつもりでも効き目がありそうです。いや、きっとありますね。
自己嫌悪に陥るというのも共感できます。『短気は損気』と自分に言い聞かせているのですが、どうにも抑えられないことが多いです。

これからは気を駆使して我慢をし、それでもダメな時は波動拳?でも出した気になって気持ちを抑えたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 11:11

いかにもといったVIPカーの改造車にやられたことはなくて一見普通の人によくやられるんですが、あとトレーラーや長距離トラックもありますね。



まともに相手にするということは、その相手のレベルと一緒だということです。相手はとにかくどんな形であれ喧嘩を売りたいのです。危険と引き換えにそんなもの買う必要はありますか?自分や同乗者の安全を第一に考えることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意味がわからない、理不尽な煽られを無視することで相手は図に乗り、誰にでも煽り運転をするかもしれません。
初心者や老人の方らに危害がおそぶおそれがある。もしかしたら自分の親兄弟がそういう目にあうかもしれない。

後ろからの無言の圧力に、あせって事故を起こしたことのある友人がいて、助手席に乗っていた私は何も出来なかった。笑いながら通り過ぎて行ったヤン車に怒りを覚えました。それ以来、煽りに対して意識するようになりました。

警官になろうかな・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 21:57

 今のところ、対処の仕様はないでしょう。


 あなたの対処の仕方にも大きな間違いがあると思いますし。
 少し前、日本テレビがMPVを木刀で破壊するチンピラを顔、ナンバー 公表して、公開していましたが、あんな男もいる時代ですよ。
 路上で寝てた男達を注意したら、車で追いかけられて追い詰められた路地で顔面を執拗に蹴られて、絶命した方もいましたよね。
 2人の運転手の間にもめごとが発生したという認識があるなら、車速を上げず後ろの車を無視する(もちろん今のところはこれが正解としか言いようがありませんが、わざと車速を落とすなどもってのほかですね)というのも、窓から文句を言うという対処も大いに間違いだと思います。
 答えは、この実態を自動車メーカー等関係企業、機関に訴えかけるべきではないでしょうか。私はとりあえずホンダにしましたよ。ホンダの上層部の方はこういうものはマナーだからどうしようもない と言っていました。私は呆れましたね 笑。もちろん、トヨタや日産にかけても何も動かないか、お客様相談センター受付のお姉さんが適当に対処して終わりでしょう。
 お互いが気持ちいいマナーですごす、それが大人の社会かもしれませんが、そんなものですまない人達は腐るほどいるわけなのに、いまだに どこも動いていないとは遅い 遅い。
 今日、今の時間も日本のどこかの道路で煽り運転に困っている人はいます。あなたが、あなた1人のためでなく、これんら先、同じような目に会うかもしれない人達のためになると思うなら、ぜひどこかに提言をおくってみてください。
このサイトの過去の質問を見ても、似たような質問がどれだけ出ていることか・・・・
 将来的に必ずどこかが動かなければいけない問題だと思います。

 生意気な文章をお許しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しいご意見に感謝します。

チンピラによる木刀事件は私もテレビで見ました。散々煽った挙げ句に途中でファミレスに入った車が元凶で、被害を受けたかたはただ車の色が同じということだっただけで間違われた可哀想なお人です。
けど、車に木刀を忍ばせているやつがいるなんてびっくりでした。

ですが、民間の自動車メーカー企業に苦情をいれるのは的はずれではないでしょうか。交通取り締まりをしているのは警察なんですし・・・。

過去の質問ももちろん拝見させていただきましたが、少し内容が幼稚に思えましたので改めて回答させていただきました。

お礼日時:2003/07/30 22:10

もし僕が煽られたときは無視しますね。


しつこかったときは速度をあえて落とします。(ぎりぎりまで。
僕の場合確実に制限速度以上(メータ読みで+5キロ)出してますし、なるべく道を譲るようにしてるから煽られる道理もないですしね。
昔うちの祖父はマニュアルでワザとエンストしてぶつけさせるといってましたが怖くてそれはできませんね。(ブレーキランプはつかないそうです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無視なさっているのなら大人ですね。
まだ自分には血の気が多いのかなー。

エンストもそうですが、サイドブレーキもやる人はやりますね。とてつもなく危険ですが・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 21:50

みなさん、いろいろ経験されている様ですね。


私も「触らぬ神に祟りなし」と思います。

煽る運転をしている車は、事故と隣り合わせにいます。

私は煽られて、道を譲ったところ、かっとんで行った車に、5分もたたずに追いついたことが2度あります。
1度目は道路脇の下で逆さまに、2度目はトラック後ろにめり込んでました。

ざまぁみろ、とも思いましたが、それよりも自分が巻き添えにならなくてよかったかな、と。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

衝撃的な出来事ですね。かっ飛ばす理由にもいろいろありますが、若気の至りでは済まされない現実が待っているのは言うまでもないですね。

ネズミ捕りでの一発免停以来、私もスピードを出すことがなくなりました。高い勉強代でしたが効果があっていることは事実なので、憎むべき相手としか見ていなかった交通部の方たちに感謝したいと思っています。

暴走運転をする人には、事故って亡くなる前に取り締まりに合って目が覚めてくれることを祈るばかりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 11:01

私も回答にはなりませんが・・・(汗)



およそ「機械の操作」に「感情の起伏」は不要ですし
かえって危険になるだけです。
「イライラ」や「ムカツキ」なんて、冷静な判断には
邪魔になるだけで、何の役にも立ちません。

もしも自分の前後に、そのような挙動の車両を見つけたら、
私は「さっさと退避して、先に行かせます」。
そんな危険に近寄りたくはありませんし、とばっちりで
とんだ被害を受けるのもまっぴらです。

ほら、先に行かせると、その車の後に張り付いている
「死神」が見えるでしょ?
彼らは自分の感情の満足と引き換えに、あいつを呼んだのです。
そんな繰り返しで、どんどん引き込まれていくのですよ。
かわいそうに・・・・

そう思って、さっさと行ってもらいましょう(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

穏和な方だとお見受けしました。
確かにそうですね。関わらないことが一番です。変な正義感から巻き込まれても損ですし・・。
自業自得を祈りましょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 00:11

回答にはなりませんが・・・・・


最近はクラクションなどが原因で殺人事件が起きているので物騒です。
ニュースで聞いた気がするのですが、煽られて急ブレーキを故意に踏んだら、逮捕されたってケースもあります。

でも、マナーの悪いドライバーにむかつくのは同感です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その事件知ってます。
トラックが2時間近くにわたり煽りを受けて急ブレーキをかけて追突させたというような内容では。煽った方は亡くなって殺人事件で処理されたんでしたかね。
悪いことだとは思いますけど、トラック運転手さんに多少なりとも同情しますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!