アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体言止について教えてください。

「ファイルの削除。」は体言止で、「ファイルを削除。」は体言止ではないのでしょうか。
また、コンピュータのマニュアルとかで箇条書きされている場合の「ファイルを削除する。」も体言ではないのでしょうか。

国語辞典では体言を「主語になりうるもの」と記述しているので「ファイルを削除。」や「ファイルを削除する。」は体言止ではないのかな。

でも、「形容動詞の語幹などを含める説もある」ともあるけど「削除する」は動詞だからやっぱりダメかな。

A 回答 (5件)

単に、体言で止めるという意味でいいと思います。



>「ファイルの削除。」は体言止で、「ファイルを削除。」は体言止ではないのでしょうか。

「削除」は体言ですから、両方とも体言止です。


>また、コンピュータのマニュアルとかで箇条書きされている場合の「ファイルを削除する。」も体言ではないのでしょうか。

「削除する」は用言ですから、体言止ではありません。

>国語辞典では体言を「主語になりうるもの」と記述しているので

「削除」は主語になりえます。

例文:ファイルの削除が行われる。


例えば、「卒業式が行われる。」という文では、「卒業式」が主語です。
そして、「卒業式」は体言です。

(細かいことを言いますと、
「卒業式が」というように「が」も含めて主語というのではないか、
という考えもありますが、ここではこだわらないことにします。)

「削除」は名詞(体言)で、「削除する」は動詞(用言)です。

「ファイルを削除が行われる。」とは言いませんが、「削除」が用言なのか体言なのかを考えるときは「削除」という言葉だけ考えればいいのです。



もっとも、「体言止」という言葉がどういう文脈で使われたか、で この言葉の意味は変わるおそれがありますが、単に「体言止」という質問なので、上記のように答えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国語の先生に教わっているみたいによくわかりました。
マニュアルを書くときに「ここは体言止にしてね。たとえば、「削除する」のように。」とか言われていたのですが、「削除する」は用言なので、相手も間違った認識だったようです。

最後に「もっとも、・・・」と書かれてらっしゃるので、もっと解釈は複雑なのでしょうけど。

形容動詞を体言止と解釈できるかどうかも、学説によって異なるみたいですし。

奥の深さを感じました。

お礼日時:2003/07/31 00:37

「体言」とは、名詞、代名詞をさします。


物の名前や、「彼」「それ」の類ですね。

名詞・代名詞で終わっている文が、「体言止め」の文です。

「削除」は名詞なので、「体言止め」。
「削除する」は動詞(用言)なので「体言止め」とはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

簡潔明快でわかりやすいご回答で、感謝します。

お礼日時:2003/07/31 00:40

「体言止め」は、文法用語というよりも和歌の表現技法の一種で、歌の末尾を体言で中止する技法のことです。


文はふつう述語で完結するわけですが、そこまで言わずに中止して、言葉に表さない余韻を感じさせる技法です。

というわけで、「ファイルを削除。」等については体言止めというのとは別の問題ですね。

とりあえず、
<ファイルの削除> は、体言です。
「ファイルの削除。」は、述語がない文・名詞の文 です。
「ファイルを削除。」は、動詞【削除スル】の省略(かな)。
「ファイルを削除する。」は、文です。
     <削除する> は、用言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国語辞典や広辞苑などでは、おっしゃられているように和歌が始まりだったようですね。
「。」のある/なしでも解釈が変わってくるのかな。

参考になりました。

お礼日時:2003/07/31 00:31

あんまり自信はないのですが、


ファイルの削除。は体言止ではないのでは?
ファイル/の/削除
という風に分けることができて、
削除という言葉は体言じゃないから違うと思います。
それに、ファイルの削除というのは文なので、
主部にはなりますが、主語にはなれません。

ほかも最後が体言じゃないから違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝します。

いろいろな解釈ができるのですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 00:25

はるか昔に国語で習った記憶なので、不確かですが。


例えば、「人が歩いている」という所を「歩いている人」
と言うのが体言止めだったような気がします。
この場合、人が主語ですよね。
「ファイルを削除する」には主語がないんじゃないかと。
「彼はファイルを削除する」を「ファイルを削除する彼」
というのが体言止めかな?
形容動詞は「静かだ」とかですよね。
だから、「静かな山」といわずに「山は静か」っていうのが
体言止めかな~?自信ないけど。
間違ってたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうも、「歩いている人」とか「ファイルを削除する彼」は倒置とかいう分類のようです。

でも、「山は静か」は体言止とする説と、しない説とがあるみたいです。

回答して頂いて感謝しています。

お礼日時:2003/07/31 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!