アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳頭温泉 鶴の湯への行き方と鶴の湯について

10月末に秋田に母と妹と3人で旅行に行きます。
乳頭温泉鶴の湯にも田沢湖から行こうと考えているのですが、バスにしようかレンタカーにしようか迷っています。
そこで質問なのですが、もしレンタカーにしたとして乳頭温泉までの道というのは結構険しいのでしょうか?(急カーブが続くとか)
普通の道を運転できる人なら特に問題なく運転できますか?

また、私も妹も混浴露天風呂には抵抗があるので、できたら女性のみの露天に入りたいと思っています。
鶴の湯は女性のみの露天も2箇所設置されているようですがどのような感じの露天風呂なのでしょうか?
脱衣所とかはありますでしょうか?

アバウトな質問で申し訳ないのですがいろいろ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご質問内容から推察すると、あまりお勧めできませんね。



有名になったことで秘湯ではなく観光地になってしまいました。

道は険しくはありませんが、
私道が長いため、片側交互通行や未舗装部分もあります。

露天風呂は、出入りが激しくのんびり秘湯を楽しむ雰囲気ではありません。
それぞれに脱衣所はありますが、
湯に入らず、携帯で写メするだけのバカ者もいます。

こちらの展望露天風呂は貸切で、部屋食も可能なのでご一考されてはどうでしょう。

http://www.hana.or.jp/~sirahama/katakuri/index.h …

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました!
楽しむ雰囲気のない露天風呂は嫌ですね~・・・
鶴の湯でのお昼などは評判がよくて食べてみたいと思うのですが混雑にはうんざりしてしまいそうです。
URLもありがとうございます。
かたくりの花には宿泊しようかどうか迷っていたところなんです。
参考にさせていただきますね(^^)

お礼日時:2010/08/31 18:38

温泉に関してはよくわからないのですが、運転に関して


私がたまに感じることをご参考までに…。

山道の運転は運転手本人はもちろん、ただ乗っているだけの
同乗者も結構疲れを感じるものです。

まして紅葉シーズン真っ只中なので、他の観光客の方も多く
渋滞や脇見運転による事故も多いので十分気を付けてくださいね。

これは秋田の観光地に限った事ではないのですが、たまに
「ここで写真を撮りたいから!」と他人の迷惑も顧みず
細い山道のカーブに駐車している人も存在します。
見通しの悪いカーブが続く箇所は特に注意してください。

ゆっくり運転&休憩しながらでも行動に支障が出ないように
時間に余裕を持って行動することをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山道の運転は55sasuraiさんのおっしゃるとおり本当危ないし神経を使うんですよね。
レンタカーを借りて久しぶりに運転する観光客の方がいたり、きれいな景色によそ見運転したりで事故ってしまったり、速度がやたら遅かったり変なところでブレーキを踏むことによって渋滞が起きていたり。
長野のビーナスラインにドライブに行った際に、たくさんのレンタカーやバイクが事故にあっているのを目の当たりにし実感しました。
ご助言ありがとうございました☆
気をつけて行って来ますね!

お礼日時:2010/09/01 19:17

>普通の道を運転できる人なら特に問題なく運転できますか?


yes

女性露天風呂は男性内湯から覗けるので要注意

黒湯や鶴の湯は見るだけにして、入浴は田沢湖高原のホテルの日帰り入浴のほうがベター。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田沢湖高原ですかー!参考になります。
早速調べて検討してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 18:39

私は土曜日です。

 一番混む時期で10月下旬です。
もちろん女性専用がありますよ。実際私は男性のこぼれ話で聞いたことです。
女性風呂は小さく人が多くイマイチだったみたいです。 やっぱりリラックスを求めたら
混浴に入った方が充実すると思います。 濁り湯ですからね。
客も多いので男女意識しなくても.慣れないと今後もいろいろ秘湯を味わうステップと
思います。 脱衣所は男女別です。 朝早くと言ってもほとんど宿泊した人の車で埋まってます。
それに朝はお風呂だけの人は駄目ではなかったかなぁ?
運転のアドバイスは実際a1213ya さんの能力を把握しているわけではありませんからね。
誰でも行けますよ。 山岳道路でカーブが多いことは確かですよ。
10月の東北温泉は何処もかも満員です。 評価は良いですから。なので誰もが求め混みますからね。
私は奥入瀬の蔦温泉へ変えました。 閑散期に行けば何もかも充実しますよ。 でも初雪が降る11月
初めまでは混んでますからね。 雪道になれていなかったら10月までですね。 でも去年は11月中旬に
雪の影響出始めたと思いました。9月はまだ暑いしね。 なので誰もの考えは同じで涼しいというか
やや寒くなって露天風呂にゆっくり入っているのが理想ですからね。 私は真冬の温泉も大好きですが
雪が積もっていて情緒あり最高ですよ。 もちろん平日が理想ですが10月は平日でも満員です。
私はうんざりして諦めました。検討して失敗なく計画してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました!
質問してよかったです。参考になりました☆
もう少しいろいろ調べて、がっかりしないような計画を立てようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 18:36

こんようなアドバイスは失礼になります。

 何しろ満員というか渋滞で大変ですよ。
まずは駐車場の渋滞.次にお風呂が満員で大変です。
私の体験は最初はお風呂だけ入ればokと思い行きましたが中々駐車場が空かなく
私は1時間待ってまだまだ何時になるかわかりません。諦めました。
翌年宿に泊まることにしました。 すると優先に駐車場へ入れます。 でも駐車場の渋滞が
後10台ほどの管理してる人が客の車を見えるほどになるまでは一般者と同様並びますよ。
何しろ10月の紅葉シーズンは渋滞は確かですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり紅葉シーズンはすごいのですね~
cmunu43gさんが行かれたのは休日でしょうか?
10月末の平日の朝早めに行ってもやはり渋滞は変わりないですかね。
また、念のためお風呂がどのような感じかも教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2010/08/31 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!